※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

お食い初めの準備についてアドバイスをお願いします。家族だけで自宅で行う予定で、鯛や赤飯などの準備について考えています。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

今月半ばで3ヶ月を迎えます。
そろそろ お食い初め の段取りを
しようかと思うのですが
皆さん お料理の準備は
どうされましたか ?(^ω^)

家族だけでする予定なので
自宅でお祝いするつもりですが
鯛やら赤飯 何をどう準備しようか
考えものです…🤔💭

ご自宅で お食い初め された方
アドバイスください(^ω^)♩

コメント

はみぃ

タイと蛤のお吸い物はセットで通販、赤飯はサトウのご飯的なやつにしました😁
煮物と漬物と、白玉粉が余ってたので意味もなく紅白団子だけは自分で作りました🎶

  • ぽぽ

    ぽぽ

    やっぱり 鯛はセットが楽ですかね?
    楽天とかでした?

    • 4月5日
  • はみぃ

    はみぃ

    はい、サンマ以外の尾頭付きの魚を自分で焼くなんぞ私には考えられず(笑)
    あと、あさりは大抵どこにでも売ってるけど、蛤はスーパーにない可能性もあるなと思い。
    検索してその時一番安かったのでwowma! で取り寄せました。
    鯛と蛤4食セットで3000円弱でしたよ😊

    • 4月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    めっちゃしっかりしてますね!
    3000円でコレはお安い😊🌸
    食べ物をネット購入したこと
    無かったんで どうなのかな?
    思ってましたが いい感じですね!!

    • 4月6日
あき(22)

ウチは旦那の義母が宗教上
しないので私の実家でお祝い
してもらいましたー😂
県で違うみたいですが…
鯛、赤飯を普通のお皿に乗せて
チョンチョン口に付けてそのあと
美味しくいただきました❤️笑
後は百日祝いのケーキを
頼んでてくれました😁
未だに親に甘ったれな娘です😂

  • ぽぽ

    ぽぽ

    宗教でしないとか
    あるんですね_:(´ཀ`」 ∠):
    実家が近いの羨ましいです。。🌸

    • 4月5日
めーみん

あたし本当に手抜きで
見た目とか、とりあえずの形だけで
やったのでスーパーとかで
煮物やお漬物?など出来合いのものを
お皿に盛っただけで
にしちゃいました(笑)
鯛だけ家で調理しました(笑)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    すごいです!
    もはや 鯛を調理した事が
    すごいです!!(笑)
    写真付きで分かりやすくて
    参考になりました♩
    ありがとうございます💕

    • 4月5日
まる

うちは手抜き手作りでした☺️💓笑

鯛→焼いたものをスーパーで注文
赤飯→赤飯のもとを使用
お吸物→これはちゃんと作りました
筑前煮→筑前煮の具が水煮されてパックされたものを使用
紅白なます→これもちゃんと作りました

  • ぽぽ

    ぽぽ

    コレで手抜きと言うのですか?!😱
    お料理上手なのですね🌸💭
    写真付きで参考になりました♩
    ありがとうございます💕

    • 4月5日
チィコ

うちは近くのスーパーに鯛とお赤飯は頼みました。他のもの(お吸い物、煮物)は自分の母が、梅干しは市販のものを添えました。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お母様が近いの羨ましいです😭
    私も母がいれば 全部任せて
    いただろうなと…💭(笑)
    メニュー 参考になります♩

    • 4月5日
  • チィコ

    チィコ

    ほんとにありがたいと思います。でも、無理しないように自分が楽な方法を選んでくださいね🎵

    • 4月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    近々 スーパーで鯛など
    準備してもらえるか
    確認して来たいと思います♩
    助言ありがとうございました😊

    • 4月5日
カピバラ

つい先週お食い初めを自宅でしました‼︎
鯛の塩焼きはスーパーの鮮魚店で頼むと楽ですよ‼︎
赤飯は夫婦共々苦手なので、子供には申し訳ないのですが、白飯でやりました。
あとはクックパッドなんかにも色々載ってるので参考にしましたよ‼︎

  • ぽぽ

    ぽぽ

    スーパーで頼めるのですね!
    お値段どのくらいになりますか?
    クックパッド 見てみます💕

    • 4月5日
  • カピバラ

    カピバラ

    鯛はピアゴで頼みました。
    時価になると言われたのですが、魚代は1000円以内で、とある程度希望は出せました。プラス調理代は300円です。うちは調理代も合わせて1200円でしたが、お食い初め後夫婦で食べ切るのにちょうどいい大きさでした‼︎
    鯛を乗せるプレートも、なんならそのまま使っても良かったかなって思える感じの物でしたよ。

    • 4月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    そのくらいなら 全然お得ですね😊🌸
    スーパー巡りしてみます♩♩

    • 4月6日
ママリ

宅配でお願いしました!器もレンタルできたし、なにより楽でした❗

  • ぽぽ

    ぽぽ

    宅配なんかも あるんですね!
    どこかのお店ですか?

    • 4月5日
  • ママリ

    ママリ

    冷蔵ですが、楽天で買いました💡ひとつひとつ丁寧に作られてて✨美味しかったですよ😋

    • 4月5日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    楽天のお食い初めセット
    実は検索してて
    どうなのかなー?と
    思ってました!!
    食器も付いてて 手頃かな?
    と思ってたので
    参考になりました♩
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
フルーツトマト

尾頭付きの鯛は家で焼くのは大変なので、自宅近くの大手スーパーに日時指定で予約して焼いて貰いました。結構立派なさ30センチくらい?の鯛で焼き代込みで1500円くらいでした。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    そのくらいのお値段で
    してもらえるのですね!!
    近場で探してみます♩
    鯛が1番悩みどころだったので
    参考になりました💕

    • 4月5日
ぎら

うちは、赤飯はレトルトパック、
鯛は売ってなかったので適当に他の魚(頭がついてるもの)、
お吸い物はお吸い物のもとを使い、
香の物も出来合いを買ってきて、
煮物だけ自分で作りました(^o^;)
あと歯がため石も100均のインテリア用の石を使いました。

楽天などの通販サイトでもお食い初め用のレトルト売ってたりしますし、
お弁当とか宅配してくれるお店でお食い初めメニュー出してる所もあるので、地元でないか探してみるのもいいと思いますよ!
ちなみに私の地元でお食い初めメニュ宅配してるお店はお値段5,000円でした。歯がため石もついてました(^^)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    宅配は楽ちんで
    ズボラな私には もってこい
    かもです😭(笑)
    旦那の地元に越してきたので
    色々情報収集からしてみます♩

    • 4月5日
m.r@e

私は煮物は特にクックパッドやら
飾り切りを動画で調べて
力入れました( `・ㅂ・)و

鯛はお魚屋に注文しました♡!

石はお宮参りした神社に
拾いにいって
後日戻しに行きましたょ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    お食い初めのお皿とか
    購入されましたか??

    愛情たっぷりですね💕
    えらいですー!!
    写真付きで参考になりました🌸

    歯固めの石は 私も神社に
    行こうかなと思っていました♩

    • 4月5日
かめ

生後100日おめでとうございます!

ご家族でお祝いとなると祖父母は呼ばない感じですか??
全然、参考にならないかもですが、うちは両家祖父母もよんでお祝いしたので、お料理は持ち寄りにしました笑

料理が得意な義母にはお赤飯・煮物。
実母にはちらし寿司(初節句も一緒にやったため)
私は鯛(ネットで購入)とお吸い物と煮物。あとはお食い初めとは関係ないですが、大人用のおつまみ数点。
みんなで協力してお食い初めを成功させた感があって楽しかったです笑

ちなみにお皿は家にあるものを使いました。
石は近くの神社から。

ご家族のみとなると、私だったら自分で作れそうなものだけ作って、あとはネットで鯛、スーパーか商店街でお赤飯(お惣菜コーナーにあるやつ)とか、煮物も面倒だったら頼っちゃいます。
お皿に移しちゃえばわからないし、子供が実際に食べるわけではないので笑

  • ぽぽ

    ぽぽ

    旦那の地元に越して来て、
    私の地元は飛行機使わないと
    行けない距離なので…😢
    私の家族は顔出せないのと
    旦那方は 義母しかおらず
    毎日仕事で忙しくしてるので
    家族だけで形だけでも ちゃんと
    お祝いしてあげたいな と
    言うところです!

    私の実家が近ければ
    私の母 祖母 叔母 総出で
    任せちゃえるんですが
    今回は母になった試練と思い(笑)
    きちんと 頑張ってあげねば
    ですね💕

    • 4月5日
tantanmen

鯛や蛤はスーパーのお魚売り場の人に事前に言えば仕入れてくれますよ!
鯛はあまりに大きいと自宅の魚焼きコンロに入らない場合があるので(1人目のとき私がそうでした💦)、お店で焼いてもらえるか聞いてみるといいと思います。
お赤飯はレンジでチンするだけのもの、筑前煮は自分で作りました!
我が家も再来週にお食い初めを控えてるので準備しなきゃ…(^^;)

  • ぽぽ

    ぽぽ

    再来週… もしかしたら
    うちの息子とお誕生日が
    近いかもです!🌸

    事前に段取りしておけば
    スーパーで 事が済みそうですね!
    鯛など どうしたらいいか
    分からずだったので参考に
    なりました♩
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • tantanmen

    tantanmen

    いえいえ😊
    ちなみに、うちの娘は1/8生まれです🎵

    • 4月6日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    うち17日です♩
    予定日は12日だったので
    ほとんど同じ時期ですね🌸

    • 4月6日
みぃママ

宅配と手作りでこんな感じです🎶

  • ぽぽ

    ぽぽ

    めっちゃ手が込んでて
    素敵ですね!🌸
    品数も多くてすごいです!

    • 4月7日
  • みぃママ

    みぃママ

    すごいのは宅配です(笑)
    私が準備したのは花形の人参の煮物と、寿のセンスといくらのお菓子と、桜餅だけです‼️

    • 4月7日