※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづき
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通う子供がいて、土曜日に出勤することがあるけど、他の土曜日は休み。子供と一緒に過ごしたいけど、毎週保育園を休むのは無理ですか?

保育園や幼稚園にお子さんが通われてて、お母さんが土曜日基本仕事お休みの方にお聞きしたいです。
私は月1くらい土曜出勤があるのですが、その他は土曜日休みです。
子供と一緒にいたいからや、私が体を休めたいという理由で土曜ずっと保育園お休みというのは通らないですよね....?💦

コメント

sugar-moon

保育園は基本、仕事が休みの日は休ませて下さいというスタンスだと思いますよ!

• ゆづき

ゆづき

なるほど、ありがとうございます!

• 4月5日
3mらぶ

土曜日の保育園をお休みするという事ですか?
普通にOKですよ🤗✨
むしろ仕事が休みでも預ける人が多いので、偉いと思います★
保育士してますが、うちの園は土曜日に登園する子はほとんどです💦両親が休みでも毎回預けて遅くに迎えにくる方が多いので、甘えたくても甘えられない子どもたち見ているのが辛いです。
土曜日仕事休みですか?と聞かれる園もあるようですよ~!

• ゆづき

ゆづき

両親お休みでも預ける方多いのですねー!やっぱりお子さんは少し寂しいですよね( >_<)
    私の所はまだ聞かれないのでどうなのだろうと思っていました。
    ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

• 4月5日
ゆいとも(´∀`*)

土曜日の保育園って行かないといけないんですか?👀
任意というか、うちの子の保育園はお母さんのお仕事がお休みの時は基本的に子供もお休みさせて下さいっていう感じです!
保育園の目的は親が仕事等の理由で保育に欠ける子供を預かって保育するわけですから‥
地域や保育園によっても様々なのかもしれませんが、お仕事がお休みの日は保育園もお休みさせていいのではないですか?😊

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます、そうですよね、言われてみれば仕事だから預けるってことになってますものね💦
    私のとこも休ませてあげようと思います(・ω・)

• 4月5日
ひなまま1024

土曜日は基本的には家庭保育で両親ともに仕事の場合のみ預けられるので休ませて大丈夫ですよ。

• ゆづき

ゆづき

ありがとうございます!そうしますー(*・ω・人・ω・*)

• 4月5日
ママリ

こちら政令指定都市ですが、周囲の公立・私立保育園のほとんどが、何歳児クラスでもご両親お休みの日でも登園ウェルカムと言ってくださいます😄❣️

「ご両親の息抜き大事です✨ご両親共にお休みの日でも、ご両親が用事はもちろん、お買い物や美容室、夫婦でデートしたかったら、お子さんの登園ウェルカムです✨パパママがリフレッシュして笑顔で迎えに来てもらった方がお子さんにも良いです🙆🌼その代わり、早朝保育と延長保育はできれば避けてもらって、標準保育であればいつでもどうぞ😊」という園がほとんどです😊💡
美容室帰りなら「◯◯くんのママきれいになったねー✨」、夫婦デート帰りに夫婦私服でお迎えに行けば「パパとママ仲良しで良いね✨」と声をかけられると言います😄ママ友それぞれ保育園はバラバラですが、どこの保育園もそう言った話ばかりです🎶

• ゆづき

ゆづき

素敵ですねー!。+゚(*ノ∀`)
    そう言ってくれたらありがたいですよね(・ω・)とても参考になりました。

• 4月5日

私は逆に毎週土曜は仕事で、土曜休みは稀なのですが、土曜日がお休みの日は保育園も休みます(^-^)園も土曜日はどちらかが休みの場合は休んでくださいと言われます。

• ゆづき

ゆづき

そうですよね、ありがとうございます(*・ω・人・ω・*)

• 4月5日
おもも

全然オッケーですよ!基本そぉいうものです。親が見れないから代わりに見ているので、見れるときは見てください!という、ことになってます★

• ゆづき

ゆづき

よく考えたらそうでした笑
    ありがとうございます(・ω・)

• 4月5日
華恋

うちの子が行く保育所は、土曜日の保育は水曜までに申告しないと見てくれません。
基本、土日休みって感じです。
だから、問題ないと思いますよ😊

• ゆづき

ゆづき

下にしちゃいました(゜Д゜;)ありがとうございます!

• 4月5日
ゆづき

なるほど、申告制なのですね、ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)