※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u⭐️
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、1日4回80ml〜160mlのミルクを飲んでいますが、ミルク量が多いか心配です。おっぱい飲む時間は15分程度です。

生後4ヶ月の男の子ですが、おっぱい1日4回、その都度ミルクを80ml〜160mlほど足してますがミルク量多いでしょうか?おっぱいが出ていないのか…おっぱい飲む時間は両方で15分程度です(_ _).。o○

コメント

まりもちゃん

授乳回数少ないですね...
うちも混合ですが、5回か6回です。

イオンとかで授乳前と後で体重測って確かめてみたらいかがでしょうか?

あとは普通にお子さんの体重も順調に増えてれば問題ないと思いますよー!

• u⭐️

u⭐️

回答ありがとうございますm(__)m
    やっぱり授乳回数少ないですよね😅よく寝る子で22時頃〜朝8.9時頃まで一回も起きないので、授乳が朝1回、お昼2回、夜1回になってます💦

イオンなどで測ってみます!!✨

• 4月5日
なな

こんばんは🐘 私はおっぱい5、6回でミルクは1日1、2回 100mlあげてますー! ミルク足して満足しているようならそれでもいい気がします!  ミルクはあまり足したくないようでしたら、朝寝や昼寝、風呂前後などに軽く授乳するなどしてあげる回数を1-3回程度増やしてもいい気がします☺

• u⭐️

u⭐️

こんばんは💫回答ありがとうございます🙇‍♀️少し前までは昼と夜だけミルクを足してたんですが最近からおっぱいあげた後もすぐ泣いたりするのでミルク足さずにはいられません😭💦授乳回数少しずつ増やしてみますT^T

• 4月5日
のっぽちゃん

おっぱいをあげた後、足りないと泣いていますか??
泣いていなければあげなくていいと思いますよ☺️

1度おっぱいを絞ってみるとどのくらい出てるのかなんとなく分かるのでやってみて下さい✨
ほとんど出てなければミルクをその量足してもいいかもしれないです😊
しっかりとでているようであれば、ミルク足さずでもいいかもしれないです✨

• u⭐️

u⭐️

おっぱいあげた後、すぐ泣いたりします😭😭あやすと機嫌よく遊ぶこともあるんですが、それは足りてるとゆう事なんでしょか?T^T
    おっぱい絞ってみて自分で確かめてみます🙏アドバイスありがとうございます。

• 4月5日
K S

うちも似たような感じです。

一日三回ミルク160上げてからおっぱい吸わせてます。
ミルクの後だと5分くらいしか吸わないですけど。

おっぱいだけだと15分吸っても離さないですけど、寝てしまっておしゃぶりみたいになってることも多いです。

体重の増加が曲線内で増えて入れば大丈夫だと思いますよ✨
市の体重測定とかでも定期的に私は相談に行くようにしています。

• u⭐️

u⭐️

分かります!!うちもミルクの後おっぱい吸わせてみるとおしゃぶり状態で軽く1時間くらい離しません_| ̄|○
    ミルクの前だと3分くらいでおっぱいいらないって離すのに。。。💦笑

そろそろ4ヶ月検診があるので、聞いてみます💡ご丁寧に返信ありがとうございました🙏🙏

• 4月5日
  • K S

K S

おしゃぶり状態の時は離すとしばらく泣きますが、吸わせ続けるのは えっまだ出る?
    ってなるので、指入れて外すようにしてます。

検診で相談できたら安心ですね✨

• 4月5日
りんmama

私もミルクよりの混合です。おっぱいを5~10分くらい吸わせてから80~140飲んでます。飲みムラがあるのと
まだ3時間おきに授乳&ミルクをしています。3時間待たずに欲しがる時もあります。1度保健師さんにおっぱいの前後の体重をはかってもらったら全く増えてなくてあまり飲めてないことを実感してしまいました。ただ吸わせないと本当に出なくなってしまうと思い気休め程度にすわせている日々です…

• u⭐️

u⭐️

あみみさんと同じような感じですT^T
    私もこのままだと出なくなってしまうと思い吸わせよう吸わせようと努力してるんですがすぐおっぱい離してしまいます。おっぱいもあまり張りません。。
    おっぱいあまり出てないことを実感するとショックですね😿
    夜中も3時間置きにあげてるんでしょうか?💦

• 4月5日
  • りんmama

りんmama

私も全く張らないです(>_<)自分で押すと右胸だかピューピュー出るんですが左はじわっとしか出ません😭頑張って吸わせているのですがお昼はすぐに離してしまいます…同じですね…
    夜中は7時から朝6時まで寝続けてくれるので授乳ないんです…
    完ミに踏み切れない自分がいます…

• 4月5日
  • u⭐️

u⭐️

私も同じで夜7時頃から朝8時まで全く授乳ありません💦寝てくれるのはめちゃくちゃ有難いですけどね。。😿
    私もまだおっぱいあげたくて完ミに出来ませんT^Tなぜか同じ悩みを持ってる方がいて少し安心しました。。

• 4月5日