※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや授乳について質問があります。寝かしつけの時間や授乳のタイミングについて、完母の方の経験を教えていただけるでしょうか?

完母の方にお聞きします。
3ヶ月になると夜寝かしつけて朝まで起きないという赤ちゃんもいるみたいですが、我が家はまだ入眠のサイクルを作ってません。
これからやっていこうと思ってふと疑問に思ったのですが、

完母の方
●夜何時に寝かしつけてますか?
●例えば21時に寝かしつけた時はそのままママも一緒に寝るのでしょうか?
●もし朝まで起きなかった場合は途中で起きて搾乳してるのでしょうか?乳腺炎にならないか心配です。

ちなみに今うちではだいたい
7時起床
9時から12時まで寝て
お散歩行って
帰ってきて遊んだり読み聞かせしたりお昼寝したり
19時にお風呂入れて
お風呂後に授乳

そのあとは寝かしつけたくても寝る気配なしで起きている日も。。

寝た場合は夜中2時くらいに授乳
6時に授乳そのまま起きてる

てな具合です。
授乳は1日に6回くらいです。

コメント

Meina

●9時に1人で寝ます。
●わたしはのんびりテレビタイムにしてます笑
●張ったら搾乳はした方がいいですね。

わたしの息子は24時3時と起きます。

• はまねこ

はまねこ

21時に寝てくれるんですね!
    テレビタイムいいなぁ(´;ω;`)
    寝室に1人だと不安ではないですか??

• 4月5日
  • Meina

Meina

最初は泣いてたので覗き見してました。笑

• 4月5日
  • はまねこ

はまねこ

おお笑笑
    泣いてるのを放置してたら自分で寝るって感じですか???

• 4月6日
  • Meina

Meina

ギャン泣きの時はさすがに隣に寝転んだんですが、グズグズ系の泣きが多かったので見守ってたら諦めて寝てくれました笑

• 4月6日
  • はまねこ

はまねこ

えーすごいですね!隣で寝転んでもうちは抱っこしないと中々泣き止まないしマンションなんでどうしてもご近所さんが気になってダメです(´;ω;`)

• 4月7日
コユテク

完母で朝まで寝る子っていますか!?
あんまり聞かないけど、少数派かと思いますよ。

夜中に1~2回は起きて母乳あげてました。

夜の寝かしつけは遅めにしてました。
早くすると私の寝る時間に起きてくるので…💦
10時とか11時とかに一緒に寝てました。

起きない場合(たまに)は寝かしておきました。

毎日、朝まで起きないとかで、はっていたいなら搾乳してもいいかもしれませんが、少しはる程度なら大丈夫でした。カチカチになってくると起こして飲んでもらったりしてました。

赤ちゃんを優先させていたこともありますが、基本的に私の生活スタイル(そんなに不規則ではない)に合わせて生活もしてました。

主人の帰宅時間も遅く、ご飯の準備もあったので8時とか9時とかに寝てしまった場合を除いては寝かしつけとかはしませんでした。

ちなみに、年齢とともに睡眠サイクルはでいてきました。1歳ごろには9時には眠くなってきてました。

3ヶ月で規則正しい睡眠サイクルをつくるのはママの負担が大きいと思いますよ。

• はまねこ

はまねこ

そうなんですね!
    別の質問では皆さんそんな感じで書かれてたので(完母かはわかりませんが)そうなのかと思ってました!
    私が眠たい時は22時に一緒に寝室に行って添い寝して私も寝てましたがそれでも大丈夫なら安心しました(^^)
    もうサイクル作らなきゃいけないの?と不安になってしまったものですから。。ありがとうございます(^^)
    ちなみに日中は遊んだりしてなるべく起こしてますか?

• 4月5日
  • コユテク

コユテク

生後半年間は不規則でしたよ。
    自分の体調や赤ちゃんとの生活を手探りでした。
    特に日中に起こして遊ぶ❗️とかは意識してなかったと思います。
    喋りかけたり、疲れたら一緒に寝たりしてましたけど、ハイハイとかお座りとか、外に興味がでてくるまで自然にしてました。
    保育園にいったり、幼稚園にいくようになると集団生活なのでそれなりに気を使って規則的にしてましたが、赤ちゃんの時はそんなに規則的にしてませんでした。
    まだ睡眠がしっかりとれて、体をつくっていくことが優先だと思うので、そんなに神経質にならなくて大丈夫かなと私は思ってました。

• 4月6日
  • はまねこ

はまねこ

なるほど!そうですよね(^^)
    あーなんかすごく肩の荷が降りたかんじです!
    私も息子のペースにも合わせながらやっていこうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 4月7日
しろたん

18時頃私とお風呂→授乳
19~21時バウンサーでご機嫌の間に私と主人はごはん食べたり洗い物したり。
21時頃授乳、一旦寝かしつけ。寝ずに機嫌がよければそのままバウンサー(勝手に寝てる時もあり笑)寝なければ23~24時頃授乳、本格的に寝かしつけといった感じです。

ベビーベッドなので添い寝はしてません。

• はまねこ

はまねこ

なるほど!寝るかはその時じゃないとわからないですもんねぇ。。
    寝かしつけたときは部屋とか暗くしてやってますか??

• 4月5日
♡バンビニ♡

完母です。
2.3.4ヶ月の時は20時頃寝ると朝5時ぐらいまで続けて寝てくれてて凄い楽でした!
でも5ヶ月に離乳食始まってから、1時と5時に起きるので授乳してました。
授乳するとすぐ寝ます。
そして8時に起床という感じです。
現在も20時頃寝かしつけてます。
寝た後、ママは起きて自分の時間にしてます。
産後5.6回乳腺炎になり高熱が出たので、、痛くなってきて再発しそうな時は搾乳してました!

• はまねこ

はまねこ

朝まで寝てくれるなんてすごいですね!今までそんなこと一度もないのでうらやましいです(´;ω;`)
    20時はすごく早いですね!
    でもそこから自分の時間ができるから良いですねー!乳腺炎気をつけます!
    寝かしつけるのはベビーベッドですか?

• 4月5日
  • ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ベビーベッドは買ったんですが、全然寝てくれず、、
    床に布団敷いて寝てます。
    夜中はママが隣で一緒に寝てた方が安心するみたいで、それで長く寝てくれてたのかもです^ ^

• 4月5日
  • はまねこ

はまねこ

うちもベビーベッドは使わなくなって一緒に寝てます!が、眠りが浅いのか夜中2回は起きます。。
    なぜ(´;ω;`)

• 4月6日
キャンディ

月齢が違いますが…
うちの娘は2ヶ月半すぎてからいきなり朝まで寝ることも増えてきました。その頃は22時~23時に寝ていましたが4~5ヶ月くらいから21時までに寝かせるように努力しました。

たまに2時や3時に起きることもありましたが起きずに張る場合は手で絞っていました。

白班ができ乳腺炎にはなりかけましたが産婦人科でマッサージ方法を教えてもらいそこからは自分でしこりをとっていました。

あまり答えになっていなくすみません。

• はまねこ

はまねこ

2ヶ月過ぎで朝まで寝てくれるなんて良いですね!その時日中はずっと起きてるんですか?

• 4月5日
  • キャンディ

キャンディ

その頃は朝5時とかに起きていたのでそこから授乳して8時か9時まで寝ていました。昼間も13時頃から1~2時間寝ていました。

今現在は21時までに寝て朝6時から7時くらいには起きています。

• 4月5日
  • はまねこ

はまねこ

なるほど一緒くらいですねぇ。。
    私の子も同じくらいしか昼間寝てないのにどうして夜中2回も起きるのかなぁ(´;ω;`)

• 4月6日
  • キャンディ

キャンディ

生後3か月で夜中2回はまだラクな方らしいですよ。今でもたま~に夜中1回起こされたりしますが。
    2時間おきとかで寝てくれない❗ってなる人もいるらしいです。
    うちも新生児の頃は昼夜逆転で夜は寝てくれず気づいたら朝6時とかでした。
    母乳はミルクと比べて腹持ちがよくないらしいです。

• 4月6日
  • はまねこ

はまねこ

そうなんですか!生まれてからずっと夜中起きる子なので皆さん夜中の授乳はもっと回数少ないのかと思ってました。
    そうらしいですよねー完母だとお腹減るのが早いのは混合だったのでなんとなくわかります!
    寝かせるためにミルク今更足すのもなんだかなぁって思います。

• 4月7日
  • キャンディ

キャンディ

夜寝かせたい、起きたくないからと夜だけミルクを足すお母さんもいらっしゃいますが、はまねこさんの母乳が十分に出ている、起きるのが苦でないのであれば足さなくてもいいと思います。

• 4月7日
  • はまねこ

はまねこ

なるほど、やっぱりそうですよね。
    本日もやはり夜中は2回は起きます。。明らかにお腹が減って起きてるかんじです(´;ω;`)
    苦ではないことはないですがサイクルが自然にできるまで待ちたいと思います(^^)ありがとうございました(^^)

• 4月8日
紬

19時~20時に寝てます。
わたしはそのあとにゆっくりご飯食べたり片づけしたりしてます。
夜間は大体3~5時頃に1度起きます。
たまに朝まで寝るときもありますが、お乳はガッチガチです💨
搾乳はめんどくさいのでしてませんが、ずっと夜間飲まないのが続くと体が調整してくれてそのうち張らなくなるそうですよ。
最初は搾乳された方がいいかもしれませんね。

• はまねこ

はまねこ

19時には寝ちゃうんですね!
    ゆっくりできる時間があって良いですね(^^)

そうなんですかー!夜中あげないでいると昼間はおっぱいって普通に出るものなんですか??

• 4月6日
  • 紬

いまのところ問題なくでてます💨
    うちも朝まで寝るのは滅多にないので、まだよくわからないのですが💦
    詰まるんじゃないかとか出なくなるんじゃないかとか不安ですよね。。
    気になるなら間で一度搾乳するのがいいかもしれませんね😊

• 4月6日
  • はまねこ

はまねこ

今日平均4時間、夜間は6時間くらい間隔が空きましたがおっぱいは大丈夫でした(^^)
    やはり徐々に体が慣れてきてるのかなぁって思います!ありがとうございました(^^)

• 4月7日
ひなた

完母です!8時頃に寝かしつけてます!
そこからは夫とご飯食べて、残りの家事して、ゆっくりしています☺️💕
普段は夜中1回起きますが、たまに朝まで寝る時があります😳その時はおっぱいが痛くなるまで寝ちゃいます😅

• はまねこ

はまねこ

夜中一回ですか!良いなぁ。。うちは2回は起きます(´;ω;`)
    昼間はあまり寝かせず起こしてますか??

• 4月6日
  • ひなた

ひなた

昼間も好きなだけ寝かせています☺️
    夜中の授乳キツいですよね😭

• 4月6日
  • はまねこ

はまねこ

そうなんですね!今更気付いたのですが、夜中の授乳はほとんど寝ながら飲んでて全然飲んでなさそうなことがわかりました。。
    だから頻繁に起きるのかなぁと思いました!

• 4月7日
  • ひなた

ひなた

分かります😭くわえたらすぐ寝ちゃいますよね😅飲めてるのかなー?といつも思っています😵

• 4月7日
  • はまねこ

はまねこ

寝ちゃいます笑
    夜中起きちゃうので口が寂しいだけかと思っておしゃぶり咥えさせてみたら嫌がったんでやっぱりお腹が減ってたみたいで。。その割にゴクゴク飲んでるのは飲み始めだけですが(´;ω;`)

• 4月8日
tobe

20時〜21時の間に授乳して寝ます!
私は横で携帯いじって23時頃寝ます!
6時にお腹空いたって起きるのでその時に授乳します!そしてまた2時間くらい寝るので私も寝ます。笑
張ってたら搾乳しますが、身体が慣れたのか張らなくなってきました!

• はまねこ

はまねこ

昨日21時に授乳して寝かしつけようとしてみたらまず背中スイッチで起きてしまい30分抱っこしてようやく寝ました。。
    何かコツみたいなのないでしょうか(´;ω;`)

• 4月6日
  • tobe

tobe

私は最初授乳から腕枕して背中付けずに横向き?お互い向かい合った状態で寝て少し時間が経って眠り深くなったかな?ってくらいに腕抜くと気づかれません🙆

• 4月6日
  • はまねこ

はまねこ

なるほどー!腕まくらですね!
    ちなみに授乳中寝ちゃうんですけど、げっぷってどうしてますか??

• 4月7日
  • tobe

tobe

もうげっぷさせてないです。笑
    首すわってるし自分でするしいいかなーって。笑
    腕枕の流れで横向きになってるので大丈夫ですよ😊

• 4月7日
  • はまねこ

はまねこ

そうなんですか!うちは首すわってるのかよくわからなくて。。
    横向きで寝かせてみます(^^)ありがとうございました!

• 4月8日
まま

完母です😊
19時頃からお風呂に入れて、あがると寝グズリ始めるので授乳して20時〜20時半頃には寝ます!
朝7時頃まで起きません😆✨
最初の3〜4日くらいはカッチカチで痛くて目覚めてましたが、それ以降は張らなくなりました😀
搾乳すると、お乳が必要だと思って余計にでちゃうみたいですよ😁💦

• はまねこ

はまねこ

すごい寝てくれますね!羨ましい(´;ω;`)
    搾乳しないと乳腺炎になるんじゃないかと不安で。。大丈夫なもんですかねぇ。。

• 4月6日
おー君ママ♡

生後2ヶ月半頃から夜中起きなくなり、21時に寝たら朝6時まで寝てくれるようになりました!!!
たまに夕方、18時に風呂あがっておっぱい飲んでそのまま寝ちゃう事もあります😅
だから、今はゆっくり携帯触ったり旦那と話したりぼーっとしてます。
眠い日は一緒に寝ます!
搾乳はしてません!私も乳腺炎が怖いなーとおもってましたが、夜中あげないというおっぱいになっていきました。朝、左だけカチカチなってますが約1ヶ月になりますが乳腺炎にはなってないです。

• はまねこ

はまねこ

朝まで寝てくれて羨ましいです(´;ω;`)
    夜中2回は起きるので授乳してます。授乳あとはすぐに寝るんですが。。
    これが夜泣き?ってやつなんですかねー。。生まれてからずっとなんですけど笑

• 4月6日