※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

ミルク中心の混合で母乳量を増やすために頑張っている方への励ましを求めています。母乳量が少ない不安を感じつつも、様々な方法で努力しています。増えない場合も考えつつ、子供のためにベストを尽くしたいと思っています。

ミルク中心の混合で母乳量を増やそうと頑張っている方、いらっしゃいますか?知り合ったママさん達は完母or母乳寄り混合の方がほとんどで、心細いので励まし合いたいです(>_<)
私はミルクを100ml×6~7回、母乳も1日に6~7回を主にミルクの前に吸わせています。母乳量は、助産師さんに測ってもらった時は1回10~20mlでした。体重は平均的な目安といわれる30g/日ペースで増えています。が、同時期生まれの赤ちゃんと見比べると小さい気がして不安です。
母乳量を増やすためにしていることは、できるだけ頻繁に吸わせる、水分をしっかりとる、身体を冷やさないように靴下をはく、訪問助産師さんに自宅でおっぱいマッサージをしてもらう、などです。母乳が増えるお茶にも興味がありますが、味に躊躇して買えていません(たんぽぽ茶は味が駄目でした。ハーブやルイボスは飲めます!)
頑張ってもこの先増えないのならいっそ諦めて完全ミルクにしてしまおうか…と思うこともあります。でも、仮に母乳量が増えなくても自分なりに子供のためにベストを尽くしてあげたい。母乳量が少なくてもきっと良いコミュニケーションにはなる!と思ってます。

※境遇は違うけどコメントしたい!という方もぜひお願いします(*^.^*)

コメント

ピコちゃん

わたしはどちらかと言うと、母乳寄りの混合だと思います。
ミルクを1日3回位あげてます。
私も母乳量増やそうと努力してますが、オッパイが足りなくて泣くので、ミルクあげてます。
母乳の良いところもあるし、ミルクだと旦那さんもあげれるしなど、どっちも良いところ沢山あります。

みんなと同じでなくてもいいと思います。
どうしても比べがちですが、成長も個性だと思います。
私は今のままでのスタイルでいいと思います。

• maru

maru

確かにミルクも良いところありますね!母乳にしなければと焦って落ち込んでいましたが、今のままを受け入れながら適度に頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます!

• 4月6日
megumi

私もほとんど同じです!!
現在ミルク寄りの混合、体重増加は平均的ですができれば母乳寄りの混合に持っていきたいな、と悩んでいるところでした(ノ_<)
私も授乳回数は6〜7回、毎回母乳ミルク両方で、ミルクは80〜100mlです!

めぐママさん、あれこれすごく努力されてるんですね!すごいと思います!
私は保健師さんから夜寝たいならまずは日中だけ頻回授乳にしてミルク減らしてみては?と言われ試してみましたが、数日で挫折してしまいました(^◇^;)
泣くたび母乳をあげても、間隔が短くなるばかりで泣き止むほどの量あげられずどんどん悪循環になってるような気になってしまって…。
根気よく続けないといけないものだとは思うのですが、結局ミルクを元の量に増やしてしまいました💦

一時期は長くなってきていた授乳間隔がここ数日はまた3時間前後になってきて、母乳増えてないのかな?さらにミルク追加かな?と考えています(-_-;)

母乳あげないと増えないのは分かってるつもりでも、里帰り終了後のことを考えると授乳間隔が長くなってくれるのは助かるし、結果的に完ミになってもダメってことはないかなーとどっちつかずな状態です(*´Д`*)

すみません、同じ悩みの方がいる!と思って長々と失礼しました!笑

ちなみにお構いなければ私も聞いてみたいのですが、母乳は一回あたり何分くらいあげてますか??

• maru

maru

同じ境遇の方がいて心強いです♪お礼のお返事が遅くなってすみません。
    母乳は片側あたり5~10分を左右両方必ずあげています。助産師さんから時間多少短くなってもいいから、左右両方あげてねと指導されました。以前はサボって片側しかあげていなかったのですが、それだと1日のトータル回数が少なくなるからだそうです(1日8回あげてても、半々だとしたら、右胸にとっては1日4回となる)
    助産師さん曰く、一般的に、片側につき早くて5分、遅くとも10分くらいで母乳は全部出るそうです。15分以上吸ってる時は後半は遊び飲みらしいですよ。

• 4月8日
  • megumi

megumi

お返事ありがとうございます。
    私は左右3〜5分ずつにしてました。5分くらいになると眠ってその後のミルクを飲んでくれないことも多かったので。(母乳だけで足りる量は出てないはずだし…)
    5分ずつくらいはあげた方が良いんですね。様子を見て少しずつ時間のばしてみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね(*´꒳`*)!

• 4月8日
  • maru

maru

あー分かります!推測ですがまだ体力や哺乳力が足りなくて疲れちゃってるのかもしれませんね。うちも最初は5回くらいハムハムしたらもう寝ちゃってました(笑) あごの下を指で持ち上げるようにトントン動かしたり(ミルク飲むときゴクゴク動くイメージで)、足の裏を強めにくすぐると良いと教わったので、そうしてみたらまた飲むのを再開してました。お互い頑張りましょう💕

• 4月8日
ふーママ

私も今母乳を増やそうと頑張っています!
ミルクを60を4回ほどあげてます🤗
それ以外は頻繁母乳です!
AMOMAのハーブティを飲んでます。
母乳で育てたいママにってかいてありおすすめですよ♪
あとは助産師さんに夜いっぱい母乳をあげたほうがいいと言われました!
産後3.4ヶ月で起動にのる人もいるらしいので諦めずがんばりましょ!(*´꒳`*)

• maru

maru

AMOMAのハーブティー、味がカレーみたいとの口コミが多くて躊躇していたのですが、ちゃんさんのコメントに背中を押されて注文してみました(*^.^*)
    私も子供も夜長く寝るので夜の授乳はサボりがちでしたが、もう少し頑張ってみようと思います!

• 4月6日
miiちゃん

私も母乳よりの混合です。もうすぐ1カ月ですが、今はミルク40を7回、母乳は10回くらいです。母乳測った時は出る時で50くらいでした。一か月検診では30増えていましたが、まだ小さいようで更に1日80足してと言われました。
私の場合はよく睡眠とると結構出てます。あとは食後など。難しいですがたくさん寝て、ご飯もしっかり食べるがいいんですかね!あとは頻繁に搾乳しています。

• maru

maru

参考になります。ありがとうございます!睡眠と食事は割としっかり取れているので、頻回授乳を頑張ってみます😉👍

• 4月6日
のん

すごく気持ちわかります😭
私も母乳出ているはずなのに短い時は10分おきにおっぱいを欲しがってくるので心が折れそうです😭
ミルクをあげたらスヤスヤ3時間以上寝てくれるので完ミにした方がいいのか迷っているところです😔
辛いですよね😢

• maru

maru

お礼のお返事が遅くなってすみません!母乳出る人も出ない人もそれぞれ悩みはありますよね💦
    のんさんのケースは、完ミにしなくても混合で母乳→ミルクの順番にあげるのはどうでしょう(すでにされてたらすみません)。母乳がほとんど出ない私からすると「完ミは勿体ない!」と思ってしまいますが、のんさんが辛くないのが一番!よい解決策が見つかると良いですね(*^.^*)

• 4月8日
まきぷぅー

二ヶ月目目前でようやく完母になりましたが、私も最初はミルク寄りの混合でした。今もそんなに十分出ていないのか、起きていたら、一時間おきとか授乳しています。一日12回くらいです。
産院などのアドバイスで完母でもいけると言っていただき、徐々にミルク減らして完母になりましたが、うちも体重の増えが最低ラインぎりぎりなので心配はありますが‥
やって良かったのは、桶谷式のおっぱいマッサージに通ったことと、頻回授乳です。添い乳するようになり、夜間の授乳回数が増えたら母乳量も増えた気がします。

• maru

maru

貴重な体験談ありがとうございます!お礼のお返事が遅くなってすみません。添い乳、試してみました。ずっと座って授乳していたので、気分も変わるし少し身体も休められるし良いですね(*^.^*)
    桶谷式は幸い近所にあって何度も検討しましたが、厳しい発言に耐えられる自信が無くて(うつ病既往もあるため)他の助産師さんに診てもらっています。もちろん同じ桶谷式でも先生によりそれぞれだと思いますが、頑張って通われていて尊敬します!!

• 4月8日
まるちゃん

わたしも同じです!
ミルク寄りの混合です。
あげてる量もめぐママさんとほぼ同じです!が!
うちの場合は1日に50g程増えていて増えすぎと言われています。
母乳はいくらあげても良いというので泣いたらすぐにあげられる母乳がもっと出てくれればいいのですが。。
たんぽぼ茶飲んでますが私には効果が無さそうです😢
同じ境遇でしたので思わず同じです!と言いたくてコメントしました!(笑)

• maru

maru

同じ境遇の方がいらして心強いです♪お礼のお返事が遅くなってすみません!
    1日に30gが目安なので確かに増えすぎですね。母乳が思った以上に出ているのかもしれませんね!まだ0か月でしたら、これから徐々にミルク減らして母乳寄りにもできそうですね。応援してます♪私は時期的にそろそろ厳しいかもしれませんが、諦めずに出来ることを試してみます!お互い頑張りましょ~

• 4月8日
さく

分かりますー😭
私も出来れば完母、ないし母乳寄りの混合にしたいのですが、四ヶ月経った今でもなかなか軌道に乗らず…
母乳マッサージも行ったし、ハーブティも飲んだし、色々したんですが😓
ミルク欲しがらないし、母乳増えたかな〜と思ってミルク減らすと体重が増えずまたミルク寄りの混合に逆戻り…
もう離乳食も始まるし、このままオッパイ減っていく気がします💦
そうこうしてる間に卒乳しそう…笑
子供の成長が一番だから無理せずミルクを足すべきなんだけど、でも母乳への憧れが捨てられず頻回授乳するんですけどなかなか母乳増えないんですよねー😭
頑張りましょうね!!

• maru

maru

似たような状況の方からコメント頂けて、私だけじゃないんだと励まされました(*^^*)ありがとうございます!
    さくさんは頻回授乳頑張っていらっしゃるんですね。すごいです!ミルクの量はどれくらいあげてますか?
    私も少し前まで頻回授乳頑張っていましたが心身ともに疲れて最近はサボり気味です。家事をしつつ「授乳が一番大事なのに何やってるんだろう…」と自分を責めてしまったりします(>_<)
    でもさくさんのコメントで私ももう少し頑張ろうと思えました!お互い頑張りましょう!

• 5月2日
  • さく

さく

頑張ってるとは言ってるだけで、最近諦めてミルク頼りになりつつあります…😅
    というか、保健師さんの言う通りにミルクあげだしたら案の定お腹いっぱいで母乳欲しがらなくなっちゃって😞
    今は六時間間隔で、母乳後に120〜160あげてるので、一日量で500〜600mlくらいです!
    この前まで一日400mlくらいで授乳増やして頑張ってたのですが、体重増えなくて注意されちゃいました😫
    周りは母乳で育ててるのに、自分も当たり前に育てられると思ってたのに〜…って感じですよね😭
    友達とかには「ミルクでもいいじゃん!」って言う癖に、自分の事になると冷静さを欠くというか、「母乳で育てたいー!!」ってなって、出来ない自分を責めて精神的に参っちゃいますよね…
    疲れますよねー、精神的に。
    ほんと、よく分かります…
    離乳食始まったり動くようになればますます痩せちゃうから、ミルクで太らせとかないとなーと思うのですが、母乳にこだわり自分はちょっとおかしくなってるのかしら?と思ったり…😓

• 5月2日