※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

5日の入院を経て、昨日(4/4)退院しました。今日から祖母宅で子育て奮闘…

5日の入院を経て、昨日(4/4)退院しました。
今日から祖母宅で子育て奮闘中ですが、
日中なかなか泣き止まず困っています。

基本的には母乳で育てようと思ってます。
夜中などはミルクで、と思っています。

日中母乳をあげるのですが、片方10分
ずつくらいあげています。病院では
かなり母乳の出がイイね、と言われたの
ですが、今日は母乳をあげてもずっと
泣いており、祖母に足りてないんじゃない?
と言われて、何回か追加したのですが
それでも泣きやみません。その度に
足りてないんじゃない?と言われるの
ですが、飲みすぎるとあまりよくない
とも言われるわので、どうしたらいいか
すごく不安です。

意味不明な質問ですみませんが、
みなさん、どのように乗り越えましたか?

コメント

すぬーぴー

出産おめでとうございます!
母乳ならいつでも飲みたがる分あげて問題ないと思います(^^)/
泣く泣かないは、赤ちゃんの個性もあるみたいなので、メリーで音楽を鳴らしてあげたりして、気を引くのも泣きやんだりしますよ⭐️

• まる

まる

コメントありがとうございます!

あげても大丈夫ですかね?
    3時間ほど間隔あけて、とは言われたのですが、のんのんさんは、気にせず飲ませてあげてましたか?(´・ω・`)

• 4月5日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

私は混合でしたが、母乳は3時間経たなくてもあげてました🙋
    他の方もおっしゃってる通り、苦しかったり、上手に寝れなかったりして泣く事もあると思います💦
    わからない時は、とりあえず一通り試してみるのもありだと思います笑
    参考までにですが、私は泣いたらおっぱいを近づけて飲むようであれば飲ませてました。飲まないようであれば眠い事が多かったので、抱っこととんとんで寝かせる事が多かったです(^^)
    大変だしノイローゼになりそうになる事もあるかと思いますが、頑張ってください🙇‍♀️

• 4月5日
  • まる

まる

度々、コメントありがとうございます!😫

母乳も時間ちゃんとあけないと、とか量足りてるかな、とか色々不安なっちゃって・・・😭

おっぱい飲んだら、寝落ちすること多いので、おっぱい飲ませて、抱っことトントンで寝かせてみます!👶🏻

• 4月6日
もこ

出産、退院おめでとうございます!
おっぱい出てるんですね!すごいです!
出がよくても赤ちゃんは一度に飲める量が少ないので、ちょっと飲んで、眠くなって、すぐお腹減って、を繰り返すので、この時期は壮絶な頻回授乳になっても大丈夫です!(経験者
母乳は消化が良いので泣いたらひたすらあげて大丈夫だそうです!ミルクは3時間あけないとダメですが。授乳間隔があかなくてママが大変だな、、という場合はミルク足しても良いかもしれません。
「足りてない」という言葉は、私にとっては本当に不安で傷ついてきた言葉でした。
でも、プロの方が見て「出がいい」と言うのであれば足りてないなんてことないですよ。大丈夫です。「母乳不足」というのは赤ちゃんの体重の増えが悪い場合のみ言うらしいです。
赤ちゃんペースの授乳は母乳のみだと1時間もあかなかったです。(今でもあかないです
なので、赤ちゃんが起きて、泣いた!→母乳、母乳、母乳、ミルク、母乳、母乳、→寝た!みたいなペースとかもあって大変ですが2ヶ月とかに入って赤ちゃんが笑ったりするようになると泣かない時間が増えるので、ちょっとの期間頑張れるだけ頑張ってみてください。。。今は起きてる間は泣く以外のことしてくれない時期かもしれません。
わたしは最初の1ヶ月半はほぼ一日中おっぱい出しっぱなしで娘ぶら下げながらご飯食べたりとか、シャワー中は自分以外のひとに抱っこしてもらって入ったり、寝てるスキをみてやりたいことちょこっとやったりしてました。。赤ちゃんも自分も泣いてばかりでしたがおっぱいがあれば親子共に幸せなので、「足りないんじゃない?」という言葉を気にしないようにしてなんとか乗り切りました!乳首も激痛だったりとか母乳に関しては悩みは尽きないと思いますが、自分のおっぱいを信じて、親子での頑張りどきだと思います!
長くなってしまいましたが、同じ感じで私も周りに相談してもよくわかってもらえなかったりとか足りてないんじゃないとか言われ、ネットで検索しまくっても自分のケースとどうもしっくりくる回答がなかったもので・・参考になればなと思います。

りん

逆に苦しくても泣きますよ!
ゲップが出なかったり、
うんちが出なかったり、
お腹がゴロゴロしてたら、飲み過ぎです。苦しくて寝れないんだと思います。
寝る前に大泣きする子もいますし、すんなり寝る子もいます。

うちもお腹いっぱいでも、寝る前にめちゃ泣いて抱っこや、トントンで寝ます。

一人目は加えてたいだけ!って感じで、逆に出てくると、怒ってました!
怒る理由様々ですが、
だんだん分かるようなりますよ!

• まる

まる

コメントありがとうございます!☺️

う〜〜〜〜〜、色々な理由がありますよね、なかなかまだ何で泣いてるか分かんなくて、ほんとに不安になっちゃって(><)

もうちょっとしたら、分かるようになりますかね(><)

• 4月5日
  • りん

りん

私は飲んだあとなら、抱っこユラユラして、おむつ見て、それでも泣くのなら、まぁそんなときもあるさ!って思ってます笑

• 4月5日
  • まる

まる

度々、コメントありがとうございます!

そうですよね!そんな事もありますよね!気持ちをゆったり持たないとダメですね!😂
    気楽に〜、てスタンスでドンと構えとかないと、ですね!😤

• 4月6日
りなお

こんにちは^^
母乳の出が良くて羨ましいです!
うちの子供も新生児の時、なぜ泣いてるのか分からない時期ありました!こっちが不安になりますよね!私は混合で育てているのですが、ミルクを多めにあげてみても泣いて泣いて。。理由が分からず1ヶ月検診で質問すると、抱っこしてほしくて泣いてるのよと言われました。そっからひたすらママここにいるよー寝て良いよーとささやき続け抱っこ抱っこで1ヶ月すぎまでは腕がもげそうでしたが、子供も外の世界にだいぶ慣れたのか、今では一人で寝落ちする時も出てきました。
かほさんの赤ちゃんも、もしかすると外の世界に出てきて不安なのかもしれないですね^^

• まる

まる

コメントありがとうございます!

ほんとに不安で不安で・・・(;_;)
    抱っこしてほしくて、てのもあるんですね!それが一発で分かれば有難いんですがね(><)

そうですよね、まだ外の世界に出てきて7日なんですもんね!まだ不安なのはあるんでしょうかね!(^_^;)

• 4月5日
もこ

追記
https://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002020/?iphone=pcpage
この記事も、きっと励みになると思います!
長文失礼しました!f^_^;

もこ

追記
すみません、「泣くので困る」という悩みの解決にはなってない「がんばれ」的な回答になってしまいました。
新生児の間は目も耳もほとんど効かないので、触覚で安心させるしかないです。あやすとかができるのはまだ先すぎて虚しくなりますほんと(ToT)
なので、おくるみとかでぎゅってして歌いながらトントンして横抱きしたり、横抱きがダメなら縦抱きしたり、あとそのうち腱鞘炎とかになっちゃうと困るので、手があくスリングとか、新生児から使える抱っこ紐にいれたりしてゆらゆらしながら部屋じゅうを歩き回ったりすると寝てくれましたよ!

• まる

まる

長文でコメントありがとうございます!

ともこさんに言われて気付いたのですが、祖母のミルク足りてないんじゃない?という言葉は不安で傷付く言葉だったのだ、と知りました。それを知ったからどうするわけでもないけど、祖母にその言葉を言われても、不安にならなくていい、と思う事によって、気持ちが少し楽になりました!ありがとうございます!(;_;)

母乳をあげる時間が1時間もなかった、との言葉にかなり救われました。何度でも、時間があくのが短くても飲んでもいいんだ!と分かった事で、泣くと乳首。泣くと乳首。と思う様にして、いっぱいあげることにしました!(乳首はだいぶ激痛ですが(笑))
    でも、母乳を飲みながら、寝落ちしてくれるので、最近はそれもありかな、と思えてきました。

一日中おっぱい出しっぱなし、娘ぶら下げて、の言葉がすごく心強いです!私もずーーーっとおっぱい出してます!(笑)

母や、叔母が抱くと泣き止んだりするので、あたしじゃダメなのかな、とか悩んだりはするのですが😭それも気にせず、気負い過ぎずやっていきたいとおもいました!

とても親身になっていただき、ありがとうございました。嬉しくてついつい長文になりすみません😭本当にありがとうございました!!

• 4月6日
  • もこ

もこ

あ、ママの抱っこでのギャン泣き、わかります笑
    母や保育士さんや夫の超ヘタクソ抱っこでも泣き止むのになぜかわたしの抱っこだけすごい泣きました(ToT)
    保育士さん曰く「甘えてる」らしいです。ママが抱っこするとおっぱいの匂いがするので「抱っこだけかよー!おっぱいちょうだいよー!」って泣くらしいです。
    母にわたしの抱っこのここがちがうあれがちがうとか鏡見ながら指導してもらってもだっこだけでは泣き続けたので、やっぱりおっぱいしまくりの日々でした。
    なので、泣かれても大丈夫ぽいです😆泣かれるの自体は悩みのタネですが。。むしろ抱っこしてくれる人がいる時は頼っちゃうのもアリだと思います👍

• 4月6日