※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中は甘いものや脂っこいもの、辛いものに気をつけるべきですか?授乳中の食事についてどのような注意が必要でしょうか?

授乳中控えた方が良い食べ物、飲み物ってなんでしょうか?

妊娠中は、タバコ、アルコールは厳禁、カフェイン、生もの、レバーや鰻、マグロなど大型魚に気をつけるって言われてきましたが、タバコ、アルコールはダメとして、授乳中もそれら全てに気をつけた方が良いのでしょうか?

サッとネットで調べると、生ものやレバーなどは特に書いてなくて、甘いものや脂っこいもの、辛いものとか書いてます。

授乳中のみなさんは食べ物飲み物で何に気をつけてますか?

コメント

妊娠中は気を使っていましたが産んでからはタバコお酒以外きにしていませんでした!

どんちゃん

お菓子などの甘いものは食べ過ぎないようにしてました。
授乳中はものすごーくお腹が空くので無性に食べたくなるんですけど乳腺炎の原因になるし、母乳も苦くなります。

できるだけバランスの良い食事を気にかけてます。たまにはグダグダになりますけどね。

はちゃ

生物もレバーも食べてます◡̈⃝︎
気をつけてるのはカフェインの入っているものくらいですかね?

脂っこいものとかは、乳腺炎になりやすいから気をつけるように言われてますが、人によるみたいです(◍•ᴗ•◍)

せな

お酒とタバコはやめたほうが良いです。
生物やカフェインのあるものは少しなら食べたり飲んだりしても大丈夫ですよ。あまり神経質にならない方がよいと思います。
私は飲み物はカフェインレスにして、生物は控えたくらいです。

mini

授乳中は乳腺がつまらない体質なことがわかったらタバコ、アルコール以外気をつけてなかったです😊詰まりやすい方は油物や甘いものに気をつけないと乳腺炎になりますね😭あとコーヒーは2~3杯までにするって感じでした。偏食して何かを食べ続けるとかしなければいいと思いますよ💕

Rmam♡

特に気にせずなんでも食べてます(๑•ω•๑)/"♡
完母でかなりお腹がすきます!なので、痩せません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)でも太りもしません!

なな

マグロはマグロ丼6個分のマグロを毎日食べない限りそこまで気にしなくていいって助産師さん言ってましたよ😅
授乳中はアルコールタバコカフェインは勿論あと甘いものは詰まりやすくなり乳腺炎の原因になるので気をつけた方いいです!
レバーはある程度とった方いいと思います
私レバー食べれない人間で3ヶ月の時病院で検査してもらった時息子が貧血気味出来になるので鉄分とってくださいって注意されましたし😅
産後は生ものそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

^_^

カレー食べたら乳腺炎になり、カレーと、天ぷらとケーキは母乳にとって良くないトップ3だと助産師さんに言われました

めぐぽ

最初は気にしてましたが途中から全然気にしてません😓
アルコールはまだ摂ってませんが。
食べ物より湿布とか薬とかにも注意してくださいね😌

ママリ

みなさんありがとうございます😊
気にするものは乳腺炎など体質によるんですね💦妊娠中、食べ物について割と神経質だったので、やっと解放されると思ってましたが…まだまだ気にしなきゃならないかもですね😂頑張ります。ありがとうございました😊