※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
家族・旦那

皆さんは義理のご両親と上手く付き合えていますか?うちは少しワケありで…

皆さんは義理のご両親と上手く付き合えていますか?

うちは少しワケありで
旦那の両親は遠方に住んでいます。

私達が入籍する時も電話での報告で
私の両親とは未だに顔を合わせた事もありません。

でも義両親とLINEで連絡はとっており
特にお義母さんとは頻繁にLINEのやり取りをします。

2月に娘が産まれ、義両親も大変喜んでくれました。

丁度、旦那の妹の出産時期も私と近かったので
お義母さんから「娘の出産もあってバタバタしてて、何もしてあげられなくてごめんね。暖かくなったら会いに行きますね。」と言われ、近くに実の両親もいる為、気にしないで欲しいと伝えました。

先日、旦那にお義母さんから連絡があり
荷物を送ったとの事でした。
てっきり、お祝いを送ってくれたのかと思い
届いた荷物を開けましたが
全く関係ない物でした(笑)

手紙くらい入っているかと思い
箱を隅々まで見ましたが
ありませんでした( ˊᵕˋ ;)

別にお祝いが欲しい訳ではありませんが
入籍の時もおめでとうの言葉のみでしたし
産後、夫婦で私の実家にお世話になり
何かと生活費もお世話してもらって
両親にはかなりいろいろしてもらったのに
旦那の両親からは一切ありません。

旦那はバツイチで今回2回目なのですが
…だから何もないんですか?(笑)
元々は私達の交際に反対?というか
孫が可哀想だと言ってあまり快く思っていなかったようですが…
何だかまだ祝福されていないようで
悲しくなります(/ω\)

長くなってすみません。

コメント

Saa

うちなんか2時間かかるからという理由でまだ子供に会ってません😰
以前ここで相談させてもらいましたが、孫が産まれたら会いに来るのが普通だ!と実母はキレてます。
もともとお互い印象は悪く実母も旦那と旦那家族をよく思ってません。
一体なんなんでしょうね…

  • はなママ

    はなママ


    うちの母は遠いし
    あまり口うるさく言われるよりは
    いいんじゃない?と呆れ顔で言ってました( ˊᵕˋ ;)
    旦那の実家は関東で
    今私達が住んでいるのが北海道なので
    簡単に来れる距離じゃないのは
    わかるんですが…(´-ωก`)
    やっぱり常識的にちょっと…ですよね。

    • 4月5日
きび砂糖

反対という訳ではなくて
たぶんですが、
入籍した→結婚式をしているわけではないからお金がない

荷物には基本お手紙は、入れられません。(基本は暗黙の了解ですがダメみたいです)

嫌われているとか、反対されてるとか、そこまで悩むようなことでもないかなと思いますよ☺️

  • はなママ

    はなママ


    結婚前に、一緒になるのは自由だけど
    一切お金の面で面倒見れないと
    お義母さんから言われました。
    別に何か期待してる訳ではないし
    頼った事もないのに
    イキナリそれを言われて引きました。
    嘘でも困ったら何でも言ってねって
    言ってくれるのが親ではないかと…。

    会いに来ると言って
    それっきりなのも引っかかってますし
    孫が産まれたと言うのに
    それでも何もないのかと思ってしまって…。

    連絡が来る度に
    娘の写真を要求されて
    カワイイカワイイと言う割に…と
    思ってしまいます( ˘• ₃ • )

    手紙というか、
    以前、旦那宛に誕生日プレゼントが送られて来た事があり
    その中にメッセージカードが入っていたので
    何かしらメッセージがあったら嬉しかったなという意味です。

    • 4月5日
  • きび砂糖

    きび砂糖

    確かに、世間体など考えても
    ちょっと残念な義母さんですね😥
    最初から期待するなとクギをさされている感じがするので
    あまり、期待せず
    必要最低限の付き合いでいいのかなぁと。
    考えすぎると
    花音ママさんが、イライラするだけなので😭

    • 4月5日
  • はなママ

    はなママ


    うちの母が逆に遠くて良かったんじゃないの?変に口出されないし、義両親とギクシャクって事もないんだしと言われました。
    まぁ、半分嫌味ですかね(笑)
    でも本当にそうだなぁと( ˊᵕˋ ;)

    自分の両親と違い過ぎるので
    いろんな事にビックリさせられます(笑)
    違うの当たり前ですけどね^^;

    • 4月5日
ぷにぷにぷにお

うちは車で30分の場所に住んでいるので月1~2で会ってます😁自分では良好な関係だと思ってます笑
質問読ませて頂いて、気にしすぎかな?と思いました!
お祝いって必ず貰えるものでもないし、まだ赤ちゃんと会ってないんですよね?私の認識ではお祝いは会って渡す物なのでまだ貰って無くてもおかしくないかな〜と、、、😅😅
ご実家にしてもらっているのはあくまでご好意なので比べるのは違うと思いますよ😙
後は旦那さんがバツイチなら旦那さん側からの結婚、出産祝いは無い物だと思ったほうがいいかもですね💦あちら側は今更感があると思います、、、寂しいですけどね!

  • はなママ

    はなママ


    お祝いを期待してる訳ではないです。
    ただ、LINEで一言だけおめでとうって
    寂しいですよ(;´∀`)
    私が親の立場なら絶対しません。

    会いに来ると言って
    それっきりなのも引っかかってます。
    お店やってるので
    タイミングもあるでしょうけど
    その割にお義父さんと沖縄行ったとか
    ライブ行ったとか聞くので…
    それなら孫に会いに来れるのでは?と思ってしまいます。

    • 4月5日
  • ぷにぷにぷにお

    ぷにぷにぷにお

    うちの親もLINEでおめでとうだけでしたよ😅
    絶対しません、ありえない。と思う花音ママさんは立派なご両親から大切に育ててもらったのですね😁うちはお金はないのが当たり前だったので無くても特になんとも思いません笑

    会いに来ると言ってもあちらからはなかなかそろそろ行こうかな?とは言いづらいのかもですよ?
    連絡ついでに来月お暇ならいらして下さいと言ってみても良いと思います👍

    • 4月6日
  • はなママ

    はなママ


    連絡くる度に今度行きますって言ってる割になかなか実行しないので
    来る気ないように感じてしまいます。
    私からも何度も言っています。

    そこそこの家庭で違いはありますし
    私の家が常識的とも思いませんが
    違い過ぎるので若干腑に落ちない気持ちになるだけです。

    うちも決して裕福な家庭ではないですが
    両親は私や孫の為にと
    いろいろしてくれるので
    別にお金で何かして欲しいとかじゃなく
    気持ちがあるなら孫の顔くらい見に来てくれてもいいのにと思ってるだけです。

    • 4月6日
deleted user

わかります。
うちは逆で義家族が近くに住んでまして、差し入れとかプレゼントとかくれたり時々ご飯ごちそうになったりしてましたが、お祝いに関してはうちの家族の方がしっかりしてくれたように思います。うちの家族はお祝い金と品物、義家族は品物だけみたいな。
それに義家族は近いけど、遠くに住んでる母の方が色々身の回りの手伝いしてくれてましたし…義家族なりによくしてくれてるのはわかるしありがたいですが、なんか腑に落ちない感じですよね💧
何より旦那がうちの家族に対しての扱いがぞんざいであまり関心なさそうなのが一番腹立ちますが…

  • はなママ

    はなママ


    実の両親には何でも言いやすいですし
    自分を育ててくれた親ですから
    "常識"に関しての考えが同じだったりしますよね💦
    だから、義実家の"常識"が疑問に思うだけかもしれませんが…
    でもやっぱり腑に落ちないですよね( ˊᵕˋ ;)

    旦那が自分の親なのに
    あまり連絡しないようなので(男性ってそんなもん?)
    私が頻繁に義実家に連絡するようにはしてますが
    そこに関しては旦那にも不満に思ってます( -᷅_-᷄ )

    旦那様、まあーさんのご両親を
    大事にしてくれないんですか?
    私は祖母や母から
    結婚したら相手の親も自分の親になるんだから
    自分の両親と同じように大切にしなさいと言われてきました。
    旦那にはその話はしてませんが
    うちの両親の事は大切にしてくれてるように感じます。
    逆に自分の両親に対しての扱いが
    雑過ぎて、それを私がいつも怒ります。

    • 4月5日