※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぽん
妊娠・出産

沖縄で麻疹が流行中。妊婦で抗体検査予定。主人の接触あり。皆さんならどうしますか?

妊娠6ヶ月です。
現在、沖縄で麻疹が警報レベルで流行っています。
私が住んでいるのは北陸なので、普通ならそんなに気にしなくていいかと思うのですが、主人の会社の人が来週末くらいに沖縄に自身の結婚式と新婚旅行に行くらしく、主人と接触もあるので、不安になっています。
私と主人は世代的に赤ちゃんの頃に一度しか麻疹の予防接種を受けていません。
風疹は妊娠前にチェックしていたのですが、麻疹は妊婦検診の血液検査項目にもなく、知りませんでした。
私は来週の妊婦検診のときに抗体検査をしてもらう予定で、主人にも抗体検査、結果次第で接種をしてもらうつもりですが、皆さんならどうされますか?例えば沖縄に行く同僚の方にも注意をお願いするとか、、、
不安なので、こちらで聞いてみました😢

コメント

ご主人のチェック、必要であれば接種はいいと思いますが、同僚の方への注意喚起は失礼だと思いますよ。
あとは夫婦で念のため感染対策するしかないかと(>_<)

• ゆきぽん

ゆきぽん

ありがとうございます!

• 4月5日
ぴょん

同僚に注意するのは可笑しいので
夫婦で出来る限りの予防するしかないかなと思います💦
マスクや携帯用消毒液を持ち歩いたり
私は風疹の抗体がないのでプラスで
首からさげるマスク使ってます!

• ゆきぽん

ゆきぽん

麻疹は手洗い、マスクでは防げないようです。

• 4月5日
  • ぴょん

ぴょん

予防出来ないとなると難しいですね。旦那様、本人が沖縄に行くわけではないみたいなので抗体検査して身体が弱らないように栄養あるものをしっかり食べるしかないかなと思います。
    ただ、手洗いうがいやマスクなどは風邪の予防にもなるのでこまめにやらせます。
    病は気からなので深く気にしすぎないほうがいいかなと思います…。
    あまりに不安なら沖縄行く夫婦にそれとなく麻疹が流行ってると伝えてみては??

• 4月5日
  • ゆきぽん

ゆきぽん

そうですね、手洗いうがいはいつもどおり励みます!ありがとうございます!

• 4月5日