※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳児の夏に向けての服装と、過ごし方についてアドバイス下さい。現在1…

1歳児の夏に向けての服装と、過ごし方についてアドバイス下さい。

現在1歳4ヶ月の娘がいます。
温かくなってきた事と、1歳で歩けるようになって、歩くのが楽しい時期なのもあり、最近はよく公園に遊びに行っています。

今年は例年に比べて、暑いくらいなのもあり、既に半袖を着せる日もあります。そこで夏服を買い足そうと思うのですが、サイズが微妙なこと、去年とは過ごし方が違うことで悩んでいます。

歩けるようになったとはいえ、まだまだつまずく事も多く、外出中必ず1回は膝から地面に崩れます。まだ走るという感じではないので、勢いはないですが、段差もお尻や膝から登り降りするので、今は必ず長ズボンか透かしのあるニットのレギンスを履かせています。
しかし、夏になるとそれも暑い…。なので、6分〜8分丈の夏用のレギンスを買おうかと思うのですが、真夏だとそれすらも暑いでしょうか?
ワンピースなどは、夏はボトムはおむつカバーだけで着せるものですか?冷房の効いた所ではレッグウォーマーを履かせたりしますか?(何となくレッグウォーマーは寝んねの赤ちゃんが履くイメージ&歩くと落ちてきそうな気がする)
また、夏になったら、公園などの外遊びはしないものですか?朝の陽が昇りきる前に行くものですか?

今現在、身長80、体重10キロ程で80サイズの服がジャストサイズな感じです。トップスやワンピースは夏に向けて90サイズで買ったのですが、レギンスやボトムも買うとしたら90が良いと思いますか?

9月までは確実に半袖で過ごすような地域なので、今からその時期まで着ることを前提に購入したいと思っています。

必要に迫られたら買い足すのが一番良いとは思うのですが、車が無い&近くに安いベビー服のお店があまり無いのもあって、ネットで買うことが多く、早めに買わないと目ぼしい物は売切れてしまう事も多いため、迷っています。

同じ年頃の子を持つママさん、先輩ママさんのご意見をいただければと思います。宜しくお願いします。

コメント

あー

夏でも公園遊びの時は7分丈くらいのを履かせようと思ってます!
膝をつくことが多いので😅
真夏日は逆に公園だと暑すぎるので水遊びになるので6〜8分くらいでいいと思います!
夏になったら気温を見て少しだけ公園で遊ぶか水遊びにします😊
私だったらワンピースにレッグウォーマーは履かせないかな〜🤔

うちの子は上は90でも大丈夫ですが、下は90だと大きくて少しダボっとして裾を折ってます💦(身長80ちょい、11キロ超えです)
なので、ダボっと裾折りでもいいようなものは90を買って、ピタッと履きたいようなものは80を買ってます!
UNIQLOとか西松屋や赤ちゃん本舗などの安いものなら買い直してもいいかなーと思って😅

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!

やっぱり、レギンスはあった方がいいですよね。90サイズの方が、長く着れるしと思いつつ、大きめを買ってしまうと短い丈にする意味が無くなりそうな気がして、迷ってました💦

同じ月齢で体型も近いので、参考になります。ありがとうございます😊

• 4月5日