※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

神奈川県の保育園激戦区で1歳児の認可外保育料が高いです。正社員復帰後の手取り収入の半分が保育料になることに不安を感じています。

神奈川県の保育園激戦区に住んでいます。認可外で1歳児7万4000円って高いですか?正社員で復帰後手取り20万以上だと思いますが、半分くらい保育園に支払うことに。。
保育園なんてそんなものですかね?

コメント

ゆぅくんママ

住んでる場所とかでも違うと思いますが私は高いと思いました(>_<)私が住んでる所で認可外だと大体5万前後でした!!

• momo

momo

もうそこの保育園しか空いてなく、私も高いと思いつつ入園予定です。。😭

• 4月5日
  • ゆぅくんママ

ゆぅくんママ

仕方ないですよね(※´Д` ※)私も家から距離ある場所に決まりました(>_<)
    いろいろ大変ですけど頑張らないとですね!認可外入れば点数つくんで認可入れるかもしれませんし申請してみてもいいかもです*´-`)

• 4月5日
Kまま

私も神奈川県住みです。
認可外高いですよね😭

• momo

momo

神奈川県高いですよね、きびしいです😭

• 4月5日
なな

うちは東京ですが、それぐらいでした🙌
ママ友は10万みたいです😱
認可外入れば来年はほぼ認可入れますよー*\(^o^)/*

• momo

momo

やはり東京も高いんですね!
    10万はヤバいです、来年に期待。。!

• 4月5日
R

私も神奈川で幸区に住んでますが、認可外で1歳児5〜7万します(TT)

私も仕事復帰しても半分は保育園代に消えます、、

• momo

momo

私もまさにその辺りです!仕事できないよりマシですが、、やはり高いと思ってしまいます😥

• 4月5日
♪

今は高くても年々下がりますし、会社を辞めてパートで働くことになるよりは今は我慢して正社員で働いて小学生くらいになったら裕福になれるみたいなのが一般的なのかなーと思います。
わたしの中で認可外は13万くらいと思ってたので安いとは思いますけどね✨

• momo

momo

そうですよね、今は本当辛抱の時期ですね😭
    13万円!高すぎる😭

• 4月5日
しゅか

私も神奈川です!
認可で0歳児入園することになりましたが、7万です😢💦
周辺の認可外は5~6万でした。。高いと思います💦

• momo

momo

認可でもそんなに高いんですね!神奈川きびしいです😭

• 4月5日
凛

私が見ていた認可外は10万以上したので、むしろ安いと思っちゃいました。

でも、給料から考えると高いですよね。

• momo

momo

10万以上は高いですね😭!そうなんです、給料の半分と思うと切ないです。。

• 4月5日
かかか

私も神奈川で、認可ですが6万です。認可外で7万なら安いのかなーと思っちゃいました!

• momo

momo

認可でも安くないんですね😥ひたすら高いなーと思っていたのですが、そうでもないのですね😭

• 4月6日
真木柱

神奈川です‼️
認可に0歳児入園し、7万8千円弱です😓
認定なら5-6万でしたが、認可外で7万なら、高くはないのかなぁと思っちゃいました💦

• momo

momo

認可も安くないですね😥7万は高くないのですね、高くてもとりあえず入れたことには感謝ですね😀

• 4月6日
  • 真木柱

真木柱

貸しオムツの園なので、その料金も入れると、延長なしで8万2千円くらいです😣
    川崎市•横浜市は保育料が高いみたいなので、ひとまずは入れたことに感謝です💦

• 4月6日
マカロン

高いですね、ほぼ家賃並み😳😳

mano

認可外でその金額なら良心的だと思いますー‼️
認可外だと10万越えは当たり前なので(T ^ T)

給与によっては認可外が安くなる場合もありますしね💦

ぬぬ

私も神奈川住みですが認可外でも認可でも未満児さんは保育料高いですよね😭💦なので私は会社に託児所があるところをハローワークで見つけて働いています🙄保育料も上限15000円なので助かってます🙋‍♀️✨それで今年上の子が年少さんで入れました😊