※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
matsuko
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を食べなくなり、悩んでいます。食べさせ続けても吐いたり、イライラしています。同じ経験の方、助言をお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる子供がいます。

この頃になって急に離乳食をほぼ全く食べなくなりました。口に入れては自分の手を口の中に入れてはとりだして、そのまま投げたり床に落としたりします。それでも少しでも食べてくれたらなぁと思い食べさせ続けてると、口に入れてすぐ吐きだしたりします。なのでいつも泣く泣く食べないまま終わります。

好き嫌いが出てきたのかなぁ…と思い固さや味付け、食材などいろいろな種類を試してみましたが、何も食べません。好きだった納豆や豆腐すら食べなくなってしまいました。手掴みしたいのかなぁ…とか考えて蒸しパンやおやきなどもやってみますが、それでも全く同じで食べてくれないです。BFでも同じでした。

昼間は眠たい時以外は授乳しなくても良くなり、朝と夜に合わせて4回くらい授乳しているかんじです。おっぱいは飲むから大丈夫かなぁと思ってますが、

今から病気もはやってくるし、おっぱいも減らしていきたいと思っているので、食べてくれないと心配です。

それに、毎回これなら食べるかな…と離乳食メニュー考えて作っても食べてくれず捨てていて、わたしもイライラしてしまうようになってきました。離乳食の時間がストレスになってきています。

こういう時期なのでしょうか?
様子見ていたら食べるようになってくれるのかなぁ…。

同じような経験した方や、わかる方がいれば何かいい方法があればおしえてください。

ちなみにお菓子は食べます(´・ω・`)

コメント

つづmama

うちも長男は離乳食ほんと作ったのは食べてくれず買ったのならなんとかちょっと食べてくれたくらいでした(;゚∀゚)
食べてくれないとイライラしちゃったりしますよね⤵︎⤵︎⤵︎
でもムラが出る時期なので気にしなくて大丈夫ですょ(♡˙ᵕ˙♡)
うちも小さい頃は食べてくれず心配でしたが今じゃでかくなりすぎて(笑)

• matsuko

matsuko

返信ありがとうございます。ほんとにイライラしてしまって…イライラしてる自分が嫌になって…(´・ω・`)ムラが出る時期なんですかね…あまり気にせず、いつかたべてくれると信じてみます😭😭😭ありがとうございます!

• 10月14日
  • つづmama

つづmama

断乳または卒乳したらまた食べるようになると思うし気にしなくて大丈夫ですょ(˙༥˙).*・゚ .゚・*.
    気にするとイライラしてしまって悪循環なのでまぁいいかと思って夜はゆっくり休んで下さい!

• 10月14日
すぽんじ

私も離乳食期は相当苦労しました…
苦労して作っても全く食べず…初期からずっとでした。毎日とてもイライラして、離乳食タイムが苦痛で…
だから、作るのやめました。
手作りだから食べないと余計にイライラして。ほぼ全部ベビーフードに変えました。そしたら、残しても勿体無い…くらいでイライラは減りました。しかも、ベビーフードにしてから離乳食も比較的進みました笑

手作りにこだわりがなければ、ベビーフードを試してみるのもアリかもしれないですよ^_^

• matsuko

matsuko

返信ありがとうございます!たしかに…そうですよね!手作りがんばりすぎるとイライラが増してしまいますもんね…BFにも頼りながら!がんばってみます😭BFにも食べムラがあるのでいろいろ試して食べてくれるのを探してみます💦💦

• 10月14日
綾菜ママ

アドバイスとかではないのですが…
うちも全く一緒です‼
元々あまり食べないんですが、ここ1~2ヶ月ほとんど食べなくなりました💦
手作りもBFもダメ。
大好きだったお粥もダメ。
2~3口食べたら手で払い除ける、口に入れる前にブブーってして拒否、入れたらベーって出す&出した物を捨てたり手についた物をコネコネしたり(泣)
かろうじてバナナetc果物少しとお菓子は食べるので、今はそれで過ごしてます。
ミルクはがっつり飲むので栄養面は心配していませんが、これからミルク減らしていきたいのに食べないので減らせません。
そーゆー時期…と割りきった方が精神的に楽なのかもしれませんね。
私は今度10ヶ月健診に行く予定なのでその時に相談してみようかと思ってます。
お互い気長に頑張りましょう(^^)

• matsuko

matsuko

わーおなじかんじです!返信ありがとうございます。同じように悩んでるママさんがいて共感してくださると心強いですー😭わたしも子育て支援課が近くにあるので…相談してみたいと思います!!!お互いに離乳食がんばりましょうね(´・ω・`)ありがとうございました!

• 10月14日