※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
405
その他の疑問

メルカリにお詳しい方がいらしたら、教えてください。出品中の商品に、A…

メルカリにお詳しい方がいらしたら、教えてください。

出品中の商品に、Aさんから購入意思と値下げ交渉のコメントがついていました。
値下げ交渉に応じ、商品の価格を変更して、Aさんの購入手続きを待っていたところ、初コンタクトのBさんが、先に購入手続きをしてしまいました。

この場合は、もうAさんにご購入いただけるよう調整する方法はないでしょうか?
方法がない場合、Aさんに一言お詫びを入れたいのですが、商品のコメント欄に、その商品と関係ないコメントをしてもいいものでしょうか…?もしくは、早い者勝ち文化だからそんなことしなくていいでしょうか…?

こういうケースでしたら、みなさんはどうされますか?(´・_・`)
出品手続きにおいて、こうしたほうがよかったのでは、というアドバイスも、頂けると嬉しいです。

コメント

405

※補足※
価格変更時に、商品名を「売約済み」と変更したものの、Bさんが購入してしまいました。

アビバ♡

メルカリ利用中です*\(^o^)/*
メルカリは即決okなので
題名の欄に○○様専用ってしましたか?価格変更だけですか?

• 405

405

コメントありがとうございます。
    「売約済み」とはしたんですが、「◯◯様専用」とまで、するべきだったんですね(´・_・`)
    メルカリが即決OKだから、他の人に売られてもしょうがないって、メルカリに慣れてる人なら思えるものなんでしょうか…

• 10月14日
  • アビバ♡

アビバ♡

私なら即決okでも専用にしてから購入された場合はメルカリにドラブルで報告してキャンセルしてもらいますよ(^◇^;)
    そして、専用の方に売ります‼︎
    B様に専用だと伝えましたか?
    伝えてない場合伝えてみたらどうですか?
    キャンセルがいいなら問い合わせからドラブルで報告したらキャンセル可能ですよ。

• 10月14日
  • 405

405

トラブル報告して、運営側にキャンセルしてもらうんですね。
    プロフ必読!みたいなこまこました独自ルール押し付けるのやだなぁ、ゆったりやりたいなぁと思ってましたが、やっぱりある程度の線引きつくらなきゃですね(ーー;)

• 10月14日
  • アビバ♡

アビバ♡

Myルールは認められてませんが
    専用を購入するのは納得がいかないのでいつも購入されたらキャンセルします‼︎
    常識ある方と取引したいですからね(*^^*)
    購入者の方には発送せず
    取引ページから専用出品なのでお売りできませんとお伝えしてキャンセル依頼をお問い合わせからドラブルで事務局に依頼してください。両者で話してくださいね(*^^*)

• 10月14日
年子♡mama

そういう方いらっしゃいますよねҨ(´-ω-`)
メルカリの規約では、購入したBさんとの手続きになると思いますが、
私は取引メッセージで『○○さんが購入の為、お支払いされても発送する事はできません。申し訳ありませんが取り引きキャンセルお願いします』と送って、また新しく商品出品します(^ω^)

• 405

405

他人が値引き交渉したものを、横取りしていくの、売る側もあんまり気持ちよくないですよね…(´・_・`)
    発送前ならキャンセルできるんでしょうか?(購入はしたことなくて💦)
    やっぱり再出品してあげるのが、みんなが納得できますよね。

• 10月14日
  • 年子♡mama

年子♡mama

私も購入したい物を横取りされた事がありました(;´Д`)
    なので、できるだけ相手が横取りした場合、発送前ならキャンセルできるので、キャンセルしてもらうようにしてますよ(^ω^)
    購入者が重なった場合、出品者が選べるようになったら、もっと便利でみんなが気持ち良く売買できるのに!ってつくづく思います(*﹏*๑)

• 10月14日
  • 405

405

Bさんにお断りのメッセージを送ったら、メルカリの規約読んでくださいとか、攻撃的な返信が…
    その機能めっちゃほしいです(T_T)

• 10月14日
  • 年子♡mama

年子♡mama

うっわっ!それかなり腹立つパターンですね(笑)
    私なら絶対その人と取り引きしないですね!
    私なら
    規約は規約ですが、A様の購入待ちと、売約済にしていたためB様にお譲りする事はできません。
    申し訳無いですが、こちらからお取引きキャンセルさせていただきます。
    とメッセージ送り、今後お取引たしないようブロックします(笑)
    あとは、事務局に取り引きキャンセルをお願いしたらいいと思います(^ω^)

• 10月14日
  • 405

405

ですよねー取引したくなくなっちゃいました(´・_・`)
    ブロック機能もあるんですね。忍びないですが、顔も見ずにお金のやりとりをするので、トラブル回避するに越したことはないですよね…
    いろいろアドバイスありがとうございました♪

• 10月14日
yun♡mama

メルカリの規約では早い物勝ちですので、プロフィール等に専用商品の物、又はコメントなしの即購入は取引致しませんの記載がない限りしょうがなくBさんとやり取り致しますね(´・_・`)
AさんにはAさんのページにて謝罪致します。

• 405

405

そういう記載はしてなかったので、メルカリのグランドルールに戻って早い者勝ちにするべきですね。Aさんも納得してくれるかな…
    SNS疲れ的なめんどくささがありますね(・_・;笑

• 10月14日
緑茶🍵GreenSmoothy

前に値引き交渉している時に横取りされそうになったので、どうしても欲しいものは値引き交渉せず、ささっと買っちゃうようにしてます。

コメントしてからでないと購入できない等のルールはありませんと運営が注意書きしてるので、出品に関してはは、コメントやり取り中でも先に購入された方を優先しますといった注意書きをしています。

• 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

今まさに、交渉中だったのを他の方に買われてしまいました(笑)

• 10月14日
  • 405

405

横取りされるの、けっこうあるあるなんですね!(°_°)
    特に自分で注意書きしてなかったなら、グランドルールにのっとって、早い者勝ちで対応すべきですね(T_T)なんかなぁ〜って感じです。

• 10月14日