※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる❤️
ココロ・悩み

里帰り出産中、母からのストレスに悩んでいます。家事を手伝ってくれるが、報告ごとに感謝を求められ、お金の要求も。金品の渡し方について相談したいです。

里帰り出産をして、実家に帰ってきてます。
もうすぐ産後1ヶ月になりますが、2ヶ月まで滞在する予定です。

ですが…母がすごくストレスです。
食事や洗濯などの家事はやってくれていて、とても助かるのですが、いちいちお風呂洗ったよ!とか何かしたら報告に来て私がありがとうと言うのを強制されているかのようです。

上の子は、産前産後だけ保育園に通っているので平日の昼間は負担をかけていないつもりだし、赤ちゃんのお世話は全て私がしています。

母も有休をフルに使って1ヶ月お仕事を休んでくれていて、今はもうすぐ仕事が始まる事や体調が悪い事が重なっているだけかもしれませんが…
元々裕福ではない家庭だからか、仕事休んだ分一月10万位入れろ!と言われてしまい、私ももう堪忍袋の緒が切れました。
里帰り出産された方、実家に金品を渡したりしましたか?

コメント

ちび➰ず

私の場合は二人目の時は実家に里帰りしたときは2万円と米30キロ持っていきました
三人目の時は病院から退院したら家に戻ってきたので毎日朝から夕方前まで来てもらってましたがそのときは2万円だけ渡しましたね
食材買ってきてもらうのも他にお金を渡して買ってもらったので

  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    私も、私宛に義両親から送ってくれた食品なんかは全て家族みんなで食べてます。お米も20㎏ほどあったと思います。

    上の子の時は産前産後合わせて3ヶ月実家にいたので、月5万計算で15万渡しましたが…今回も少しは渡すつもりでいますが、なんだか納得いきません…。

    • 10月14日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    15万は多いような気がします
    うちの場合里帰りしてもストレスがたまり母乳が出なくなることが多く
    今度は里帰りしなかったお陰なのか、もうすぐ2ヶ月になりますが、母乳で育てられてます笑っ
    うちの両親は今年70になるのでお金ないってのもわかるのですが、他の兄弟に頼らず、末っ子の私にだけお金を貸してとか言ってくるので、はっきり言えば嫌いですね

    • 10月14日
  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    そうなんですよね!前も15万は渡しすぎかなーと思いましたが、食費と生活費とお世話代、それに産後の私のためにお手洗いを和式から洋式に改装してくれた事もあり…。
    今回も頼んでないのにお部屋リフォームされてました。私達のためなのは分かりますし、出産祝いの代わりね!と言われてますが…。
    普段はいい母だと思うので、母も私も疲れてるのかもしれません。

    私もおっぱい出ないので、帰ったら意外と母乳でいけますかね(笑)

    • 10月14日
あずはる☆

初めまして!

実家といえども普段は離れて暮らしているのでストレスが溜まりますよね(^^;;

私も上の子の時は実家に帰ったのでストレスが溜まりました(^^;;
上の子の時は3週間お世話になったので5万を実家に入れました。
その後自宅に戻ってからちょっと豪華なランチにも連れて行きましたよ(*^^*)
やはり1ヶ月普段以上にお世話に
なりましたので。

先月切迫早産で2週間入院した
時は息子3歳をみてもらって
いたので食事代として3万渡しました。

  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    上の子の時も辛かったものの助かったなーと思いますが、今はイヤイヤ期の上の子の面倒を見るのが辛いようで…
    母が上の子を叱ると私もイライラしてしまいます…。

    そして、食費だけならまだしも月に10万と言った母の神経が分かりません。

    • 10月14日
あやまや

食費として3万渡しました。オムツやベビー用品は自分で買ってました。
私は祖母の育児への口出しにイライラが募って、1ヶ月もせず自宅へ帰りました(^ω^;)

  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    やっぱり渡すのは食費くらいですよね!
    私もこんなにイライラが募るなら帰省を早めようと思ってきました…。

    • 10月14日
いちこいちこ

お気持ちわかります!
私も今里帰りの真っ只中です。
早く帰りたくて、でも、ご飯作るまでの自信なくて…ってかんじです。
ちょうど1ヶ月くらいで帰る予定なので、お礼はいくらにしたらいいのか迷ってたところでした。
その額は多すぎますよね!!
私は、三万くらいかなぁと考えてました。
血が繋がっていても、一緒に暮らすというのはいろいろあって大変ですよね!

  • ひかる❤️

    ひかる❤️

    やっぱり食事が一番手抜きしようと思っても難しいですよね(>_<)おっぱい出なくなっちゃうし…

    皆さんお礼は3万程度の方が多いのかな?って思いました。月に3万?にされますか?

    親子で言いたい事言えるからこそ衝突もするんだろうと思いますが…今はそんなに冷静になれません(>_<)

    • 10月14日
  • いちこいちこ

    いちこいちこ

    母乳のことを思うと、食事も手抜きできないですよね(>_<)
    でも、できる限り手抜きしてなんとかやっていきましょう!
    私は、月に三万を考えてます。
    ちょうど1ヶ月で自宅に戻る予定なので。
    なんでも言いやすい仲だからこその衝突もありますよね。
    向こうは子育てのベテランだし。
    ここでうまくストレス吐き出しながら頑張っていきましょうね(^^)

    • 10月14日