※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよはな
ココロ・悩み

出産後、学校休学中の医療系専攻学生が復学を検討中。卒業まで2年かかるが、子育てと学業の両立が課題。復学の経験談を聞きたい。

出産後、大学や専門学校など学問に復学・入学された方いますか??
もし居られましたらお話を聞かせて下さい!



私は大学在学中に妊娠し、休学をし出産をしました。
学校の休学期間は最長2年です。
今その2年目でそろそろ続けるか、退学するか決めないといけません。

専攻は医療関係で、リハビリの勉強をしていました。
3年生の時に休学をしたのですが、4年生になるために必要な実習と教科の単位を取れなかったので、復学するならそこからの復学となります。
わかりやすくいえば、留年したことになりますので、卒業まで2年はかかると思います。

元々辞めるつもりだったのですが、3年生ということもあり、先生には勿体無いと言われました。
確かにそうなのですが、家も裕福ではなく奨学金をもらってもギリギリだったので、子供を預けて通うお金の余裕も無いし、学校が電車で片道1時間半もかかり、本数も少なく送り迎えも難しいです。
かと言って連れていけないし…

学校を無事卒業し資格を取れれば就職できたらパートで働くより良いお給料を貰えるとは思います。
ですが復学した後の授業内容を考えるとこれから子供には今のように甘えさせてあげられず、寂しい思いをさせてしまうことは避けられません。
でもこのような思いをしてでも学校に通われた方が居ると思います。
なのでお話をきけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ゆうたそ(*ö*)

私は短大でしたが休学し
復学して卒業して
科目等履修で通っていました!

子供が9ヶ月の時に復学したので
保育料も高くて大変でした。
そして実習もあり私も精神的
体力的に凄くきつかったです…

私も最後の1年でした
そして奨学金で通っていました。
なので卒業したい!
高卒よりはいいかと思いました。
旦那も協力してくれて
子供も頑張ってもらいました!

今では保育園で友達ができ
良かったと思います!
そのまま通わして
私は就職する予定です!

今では良かったと思います。

良かったら参考にしてみてください♡

  • ひよはな

    ひよはな

    コメントありがとうございます!
    返信おそくなりました。

    復学して卒業されたんですね!
    科目等履修というのは自分の受ける授業の日だけ学校に行くという事でしょうか??

    やはり保育料高いですよね💦
    実習もあるとなれば、ママも子供も精神的にきついですよね…

    確かに高卒よりは就職活動は有利ですよね。
    旦那さんも協力されたみたいで素晴らしいです✨

    ありがとうございます、参考にさせていただきます。

    • 12月21日