※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっくん
子育て・グッズ

離乳食やミルクのあと毎回ガーゼで歯を拭いたり、歯みがきしてますか(>_<)?

離乳食やミルクのあと毎回ガーゼで歯を拭いたり、歯みがきしてますか(>_<)?

コメント

chimama

毎回したいんですけど、嫌がってできずです😭なので寝る前は泣かせてでもしっかりするようにしてます😂💦

あーちゃむ

してなかったです。。。
夜だけ念入りに😳

はじめてのママリ🔰

全くしたことないです😂
今も夜だけです💦
夜磨く時に一応念入りにして、歯石とかもまだたまっていないし虫歯などで黒くなっているようにも見えないので定期検診も行ったことありません💦

公

歯が4本生えたら歯ブラシで歯磨きして仕上げ磨きも必要、
それまでに口を触られるのを慣れてもらうためにガーゼ拭きを。

と、うちの市の6ヶ月検診では歯科衛生士さんから話がありました。

うちの子は5ヶ月から下の歯2本歯が生えてきて今3本目で上の歯が出てきたところですが、離乳食後は口拭きのついでに歯もクイッと気持ちだけ拭いてます。

夜お風呂上りは一緒に鏡の前で歯磨き。カミカミなめなめして遊んだあと「じゃあ最後は母さんがするよーコチョコチョー上手でしたー✨」ってやって終わりです(笑)

とりあえず今は習慣づけと思って念入りに「磨く!」ってことはしてませんが。。食べたら最後はお茶やおっぱいで口の中の食べカスを流してガーゼで拭いてちょっと綺麗にしとくって感じです。