※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい0801
妊娠・出産

義父が子供の名前について伊織は古すぎると言っていますが、夫婦で考えた名前です。義父の意見を尊重すべきか悩んでいます。

・子供の名付けに関して

来週出産予定日で、お腹の子は男の子です。
今になって義父から子供の名前をつけたいと連絡がありました。

私達は夫婦で考えていた名前があり、一応もう決まった名前があるんだけど…という話をしました。

ちなみに考えている名前は伊織です。

義父の言い分は、
・代々男の子は名前に正という字を入れているから正を入れろ
・伊織という名前は古すぎて現代では逸脱しすぎている
・女の子の名前のようでおかしい
というものです。

伊織という名前はそんなにおかしいでしょうか?
夫婦でそれなりの思いと意味を込めて考えた名前です。

義父の言う通りにすべきなのでしょうか?
主人は、親は自分達なんだから自分達でつけると言ってくれましたが、義父は何を言っても全否定でした。

どう思われますか?
名付けに関するご意見を伺いたいです。

コメント

まあゆ

名付け大変ですよね(*´・ω・`)b
私も今揉めてます。
最初2人で決めていい、任せると
義父は言ってくれてたんですが
いざ産まれてみて
この名前にしますと言ったら
すごく反対されました😨

でも何ヵ月も前から
意味や画数を考え
一生懸命考えた名前なので
譲る気はありません😍!

旦那も変える気はないみたいだし
出生証明書と母子手帳は
明後日返却して貰えるので
そのまま市役所にいく予定です❤
届だしだもん勝ちだと思ってます!

名付けは親の特権だと思うので
自信持って付けてあげてください(´ω`)

• まい0801

まい0801

コメントありがとうございます!
    なぜ親が名前を考えているのに、それを却下してまで名付けをしよとするのか理解できません…。

私達も譲る気はないのですが、押し通した後に主人がまた義父からいろいろ言われるんじゃないかと心配しています。

だけどはじめて子供に贈る最初のプレゼントなので、名付けだけは絶対に譲れませんよね!

• 10月14日
とも

勝手な義父ですね〜
伊織くん、おかしくないですよ!
素敵ですよ♪
ご両親の想いと由来を考えた名前ですし、義父の言い分を聞く必要はないと思います!

• まい0801

まい0801

素敵な名前と言っていただいて嬉しいです。
    あまりに全否定で、そんなに古臭くておかしい名前なのかと落ち込んでいました…。

だけど、きちんと意味も込めて画数も見て考えていますし、自信を持っていきたいと思います!

• 10月14日
まえなぎ

来週予定日なのに今更!?って感じですねヾ(・ω・`;)ノ
わたし個人の意見としては、祖父母からの名前よりも親から貰った名前の方が嬉しいです。
実際、わたしの母も同じような境遇だったようですが、頑として自分で決めた名前を押し通しました。
もちろんわたし自身、親がつけてくれた名前でよかったと思いましたし、その後色々あり、親は離婚して相手の祖父母に会う事は無くなりましたし、わたし自身会いたいとも思わないくらいの気持ちです。
なので、更に自分の名前は親がつけてくれてよかったと思いました。
祖父母からのものだと思うと悲しい気持ちになったので、、、。

言いたいのは、これから先何があるかわかりませんし、育てていくのは親御さんだと思いますので、親御さんがつけた名前が一番だと思います。

義父ということなので、旦那様からハッキリ断ったほうが良いと思います。

あと、伊織くん、普通に周りにも男の子で同じ漢字で居ますよ!おかしくないです!(*’ω’*)

超個人的意見ですみません、
一意見として捉えて頂ければ。

ご出産、がんばってくださいね!(((o(*゚▽゚*)o)))

• まい0801

まい0801

そうなんです、ずっと一緒にいて育てるのは私達ですし、子供が一生付き合っていく名前を妥協したくはありません。

主人にもハッキリ言ってもらいましたが、誰の意見も聞かない義父で困ってます(汗)

名前おかしくないと言っていただいて嬉しいです!
    ありがとうございます!

• 10月14日
おなかがぷよっと

伊織くんすごくいい名前だと思います(○´U`○)
そもそも、子供は義理父の孫ではあるが産んだのは自分たちです
文句言われる筋合いはないと思います!

• まい0801

まい0801

良い名前と言っていただいて嬉しいです!
    あまりに全否定で、古臭くてそんなにおかしい名前なのかと落ち込んでいました…。

義父も、まぁ別に俺の子じゃないし好きにすれば?とか嫌味で言っていました(笑)
    その後またすぐに電話をかけてきて更に考え直せと文句を言ってきましたが…

育てるのは私達ですし、納得のいく名前をつけたいと思います!

• 10月14日
ちちす

伊織くん素敵な名前です٩(๑´3`๑)۶義父さんの方が古典的な考えな気もしますけどね(´・ω・`)他の方のご意見にもありましたが、出したもん勝ちです!!wまい0801さん御夫婦が心を込めて考えた名前なんですし、義父さんの言うことなんて聞かなくていいと思います!もし後からご主人が何か言われたとしても最初だけでしょう。それにご主人も譲る気がないのなら強気で立ち向かってくれそうじゃないですか(^^)?

うちも散々、読みは決まったけど漢字が決まらない~と父に言っていて、入院中に夫婦で決定し役所に提出したあと報告をしたら「その漢字の意味調べたんか?なんもいい意味ないぞ!!名前なんて大切なもんなのに…ぐちぐちぐち…」とどうにもならないのに後から言われましたが(゜∀。)w

失礼な伊言い方になってしまいますが、年齢的に先に亡くなるのは義父さんです。伊織くんは今から人生始まっていくんです。気にせずお二人で考えた名前をつけてあげてください(*^ω^*)

• まい0801

まい0801

義父は古典的な考えですが、ただ自分の考えた名前をつけられないから何でもいいので文句を言っている感じです…

幸い新幹線で3時間の距離ですし、産まれたらさっさと出生届を出してしまおうと思います(笑)
    義父は付き合っている時からずっとこの調子で、何もかも口を出してきては常識がないと怒鳴りちらし、主人はいつも盾になってくれています。
    義母は、親が決めることだからと言ってくれていますが、義父は誰の意見も聞かない性格です。

出生届を出した後に文句を言われるのも困りますね(笑)
    素敵な名前と言って頂けて嬉しいです!
    自信を持っていきたいと思います!

• 10月14日
💛MTK💛

せっかく2人の間に出来た子の名前を義父が付けるなんて…ムリです!!!名前は一生もんですし…

わたしの友達の子は、男の子で伊織ですよ〜٩(ˊᗜˋ*)いおくんって呼んでます❤️

• まい0801

まい0801

そう、親は私達ですし、義父はせいぜい一年に2回会うか会わないかなんですよね…。

黄熊とかいてぷうって読みますという話をしてるわけでもないですし、そんなに全否定されるとは…(笑)

• 10月14日
ri-chan.

伊織君とても素敵なお名前ですね♡
古臭いと言われればうちは上の子が龍ノ助でもう時期産まれる子が景虎ですよ(笑)
こっちの方が古臭い(笑)

うちは両家の親とも口を出してこなかったし夫婦で男だったら主人、女だったら私が名前を考えると決めていたので揉める事はありませんでしたが、そんな事言う人がいるんですね。
名付けは子供への初めてのプレゼントで一生モノなので親が付けるべきだと思います!
ましてや辛い思いして一生懸命産んだのはまいさんなんですし義父の意見に耳を傾ける必要ないと思います!

• まい0801

まい0801

龍之介くんと景虎くん、男の子らしくて素敵なお名前です!

私も自分の子供の名付けに対する思い入れが強く、絶対に譲りたくないんです。
    ただ、いつも盾になってくれている主人の立場も心配で。
    なんとか丸く収まればいいんですが。。

• 10月14日
  • ri-chan.

ri-chan.

うちの主人も嫁姑の間に入ってくれています。旦那様の立場が心配と言いますが親子なので大丈夫だと思います!
    姑はあまり子育てに口出しはしませんが、見栄をはりたがるので子供のお祝いなどなどあーしろこーしろとうるさく、私が子育てやこちらの家族の事に口を出すなと怒った時も味方になってくれました。
    強く言えば理解してくれるだろうし、ある程度の距離を置くのも大切だと思います!

• 10月14日
  • まい0801

まい0801

確かに血のつながりがある親子ですもんね。
    義父は結婚前から本当に口出しばかりで、結婚が決まってからも入籍の日を否定する事からはじまり、自分のだす要求を全部飲んでからにしろと言い続け、それを私達夫婦で双方が納得する形でやっと先月解決したばかりなのです…。

ある程度の距離、ほんとに大切だと思います。

• 10月14日
チョコ♡

ステキな名前だと思います❗
私の友達の子も男の子で伊織くんです♪いーちゃんて呼んでます😄
生まれてきて、親がつけた名前が最初のプレゼントだと思うので、自分たちで決めていいと思います❗その方が思い入れも違うし✨

• まい0801

まい0801

そうなんです、最初のプレゼントで一生ものだから、本当に二人で悩んで悩んで決めたんです。
    それを今になって全否定で…。

譲る気はありませんが、心労が大きいです(笑)

• 10月14日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

旦那様にお父さんと話す機会があった時に、二人で決めたんだけど、⚪️⚪️って、名前決めたから。って、話してもらうしかないですね。
嫁は出しゃばらず。

うちもそうです。
男だらけのなか、やっと初めての女の子予定
なので、気になるらしく、義父、母とも、チクリチクリ

なので、名前を二人で決めて、ずっとお腹に話しかけてます。名前を変える予定もありません。

愛心で、あみにしようと思ってます。
将来読める字がいいとすごく言われます。
愛美、でもいいのですが。

困りますよね。

• まい0801

まい0801

昨日主人には話してもらいましたが、全否定でした…。

私達夫婦も変える予定はありませんが(笑)親の私達が自分達で考えてると言っているのにほんとに困ります…

• 10月14日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

昔の人は頑固だから。もう産まれるのにねぇ

• まい0801

まい0801

そうなんです、もう産まれるのに…
    もういつ生まれてもおかしくない状況で、正直やめてもらいたいですね…

• 10月15日
☆mamama☆

(伊織)っていう名前素敵ですよね!(*`··。)♡
今は女の子にもいおりちゃんっていう子が多いですが、もともとは男の子につける名前だったそうですよ〜(^^)名付けでネット検索してたときに書いてあった気がします!私も男の子を産むとしたら(伊織)くんは候補に入ります♡

名前はやっぱり夫婦で決めたのがいいですよね(^^)

• まい0801

まい0801

私も、昔ながらの男の子の名前として選びました。
    それなのに、まさか義父に否定されるとは(笑)

心から何の引っかかりもなく名前をつけてあげたかったのに、台無しにされた気分です…,

• 10月15日
  • ☆mamama☆

☆mamama☆

意外な強敵が出現ですね(+ε+;;))
    後々に響かないようにうまく事が運ぶことを祈ってます💦

• 10月15日