※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
子育て・グッズ

保育園で慣らし保育中の子供が泣き続けており、先生から「疲れちゃったねぇ」と言われたことに戸惑いを感じています。他のお母さんも同じ経験があるのか、子供は慣れるものなのか気になります。

保育園にこの4月から預けています。
今は慣らし保育中なのですが、うちの子だけずっと泣いているようです。まだ2日目なのですが、本当に慣れてくれるか心配です。
今日先生から、「疲れちゃったねぇ」と疲れた顔で言われてしまいました。何気なく言ったんでしょうし、子供が泣き疲れた、という意味で言ったんだとは思うのですが、なんだかモヤモヤします。
保育園の先生は本当に手を焼いてらっしゃるとは思うのですが、そんな風に言わなくてもなぁと思ってしまいました。
お子さんが慣らし保育中ずっと泣いてらっしゃったというお母さんはいらっしゃいますでしょうか?また、慣れるものなのでしょうか?

コメント

hiimama

息子は慣らし保育終わってからも泣いてましたよ(^O^)笑
最近はだいぶ慣れて楽しそうに自分で行きますが、泣く時もまだまだあります(^_^;)笑

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    やはりお母さんから離れるのは子供にとっては一大事ですもんね( ;∀;)うちも楽しく通ってくれるようになるといいのですが・・・

• 4月5日
  • hiimama

hiimama

ママも子どもも寂しいですよね(T_T)
    でも、いつかは慣れるのでそれまで我慢ですね!
    最近の息子も泣いたりしますが、友達が寄ってきて頭なでてくれたり、ハグしてくれたりしてますよ(o^^o)笑

• 4月5日
  • さくママ

さくママ

お返事遅くなりすみません!
    優しいお友達ですね(*'▽'*)うちも早く打ち解けてくれるといいなぁ( ;∀;)
    そのうち笑顔で通えると信じて頑張ります!

• 4月5日
みず

うちも一歳で4月から入園。現在慣らし保育中です。 ある保育士さんが泣いてるのはお家でお母さんが愛情たっぷり伝えてた証拠‼️といってくださり少し気持ちが楽になりました。とはいえ泣いてる子を先生にお願いして去るのはまだまだ慣れませんが…💦
子供と一緒に親も頑張りましょう‼️

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    お母さんが愛情たっぷり伝えてた証拠、という言葉に救われました。泣いている我が子をみるのは可哀想でツライですが、子供が頑張っているんですもんね!私も頑張ります!

• 4月5日
  • みず

みず

我が子にどーしても目がいくけど意外と大きな子のクラスでも泣いてたりしてますよ。先生におんぶずっとされて他に連れて行かれてる子も。それもそれぞれの子供達の個性であり色々だなと思ってます。うちは慣らしの間は親が給食を食べさせに行くので保育園にいる時間が少しあるので。 家にいる時間、帰って来てからの時間たっぷりベタベタしましょう😊

• 4月5日
  • さくママ

さくママ

確かに!その子の個性ですもんね!親の私がこの子の個性を認めてあげなくちゃですね( ;∀;)泣いてたっていいじゃないかー!ぐらいでドンと行こうと思います!
    はい!帰ってきてからめちゃくちゃベタベタしてます笑笑 保育園で一切笑わないですが、うちだとニコニコで甘えてきます。この笑顔を保育園でも早く見れるといいなぁ(>_<)

• 4月5日
にゃんこ

うちの子も慣らし4日目ですが、お迎えのドアが開く度、思い出して泣くそうです😱😱😱
迎えに行ったときはいつも先生に抱っこされて涙目です、、、
しかも微熱も出してます😰
私も慣れてくれるのだろうかと心配です💦
何かもう保育園預けるのかわいそうとか思ってきてしまい、ごめんねって思っちゃいます😱

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    そうですよね(;o;)私も可哀想に思ってきちゃいます・・
    離れるときはなるべくサッと去るようにはしているのですが・・・
    うちは先生に預けた途端に泣き始め、お迎えに行くと泣いています。鼻の下は鼻水でカピカピになっているのでよっぽど泣いてるんだろうなと思ってしまいます。
    まるまるさんのお子さんも慣れてくれるといいですね!お互い頑張りましょう😭

• 4月5日
るん

保育士です!
そんな😂2日じゃ無理です笑
1ヶ月近く泣く子どももいますよ!
慣れたと思ったらGWがあってまた振り出し💦とかもよくあります笑
でも保育士は慣れているので平気ですよー😊

それに始めによく泣く子のほうが案外慣れるの早い場合もあります✨

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    ですよね!笑笑
    覚悟はしていたのですが、いかんせんうちの子だけギャン泣きしているので不安になってしまいました💦うちは1ヶ月コースかもしれませんね😅
    保育士さんの心強いお話をありがとうございます😊頑張って不安を取り除けるよう頑張ります!!

• 4月5日
aika

みんな泣くものですよ^_^
うちの上の子も泣いたし
今は同じく慣らし保育中の娘がいます。
泣いてるのは確かに心が痛くなるけど
あちらは子守のプロですよ!
泣いてればそれなりにうまいことしてくれます!
だからお母さんがドンと構えて
先生に疲れたねって言われても
疲れるぐらい泣いてたらお昼寝爆睡しますね〜♪明日もお願いします〜♪
ぐらいで構えていましょう!
大丈夫です!!!

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    そうですよね!私なんかよりよっぽど上手に扱ってくれると思います。母は強しと言いますが、私はまだまだ強くなっていないようです( ;∀;)
    ドンと構えられるよう、頑張ります!!!大丈夫、と言ってくださって、とても安心しました。ありがとうございます!

• 4月5日
♡YU-KI♡

私の長女は慣らし保育中は給食も拒否して
半日泣き続けてて
あまりにも酷かったみたいで
園長先生と職員室?で個別に抱っこされてました😅

慣らし保育ご終わり1日預ける様になっても朝は泣き続けるし
お気に入りの先生に抱っこされてないとグズると言う問題児中の問題児でした😅
泣かずに保育園行けるか様になったのは1ヶ月程してからでした😅

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    ママが大好きなんですね( ;∀;)
    でも1ヶ月程してからは泣かなくなったんですね!!よかったですね😭うちも1ヶ月くらい経ったら泣かなくなるのかなぁ😭親子共々頑張ります!!

• 4月5日
ak.u

うちは今日入園式で、明日から慣らしです!
式の途中泣いて先生に抱っこされてました…😭
出されたサンドイッチも一口しか食べなかったようです( ; ; )
人見知りをほとんどせず、初めてのところもドカドカ突き進むタイプだと思ってましたが、やはり慣れが必要ですね💦
私は笑顔で「よく頑張ってましたよ😃」と言われてちょっとグサッときました笑
泣いてほんとごめんなさいって…😭
仕方ない!慣れてくれ!って思いました😅

お互い時間が解決するのもあると思うので、長い目で見ましょう😭💦

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    あ、それ私も言われました笑笑
    迎えに行ったとき言われても現在進行形で泣いてるし、ほんとすみせんって感じです💦
    そうですね💦時間かかっても、いつかは慣れてくれますよね💦
    ak.uさんのお子さんも笑顔で通えるようになりますように!!

• 4月5日
まーもーめー

慣れない場所で過ごしたことと、泣いたら体力使うのでただ単純にお子さんに対しての言葉だと思いますよ(^ ^)
娘は4月から転園でまた0才クラスからスタートしてます。娘以外は初めて保育園に通う子ども達なのでみんな泣いてます。保育園でやってる子育て広場に通ってた子は広場担当の先生が来てくれたりして馴染むのが早いです。
いつかは慣れてくれると思いますがこればっかりはお子さんのペースがあると思うので、心配しちゃうと思いますが任せるしかないですね(´;Д;`)
そりゃ泣いてる子を何人も相手してたら先生だって疲れると思いますし、だからと言って困るとかそういう負の気持ちは抱いてないと思いますよ(o^^o)
たまにグサッとくること言われることもありますが、それは保育園で娘が快適に過ごすための一言だと思うようにしてます。
納得いかないときは私も言いますけどね笑

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    そうですよね。そうだと思います。
    たとえグサッとくる言葉を言われたとしてもそれを笑顔で跳ね返せる、スルーする、というのができるくらい強くならないといけませんね💦
    まずは子供第1ですもんね!頑張ります!!

• 4月5日
ゆまま

今は育休中ですが、保育士してます。
慣らし保育中、ずっと泣いてる子はいますよ〜(^o^)
そのための慣らし保育ですから!!
何時間の慣らし保育かわかりませんが…泣いていても大丈夫ですよ。

そうですね。先生としては、泣き疲れちゃったね!と言うことを伝えたかったのかもしれませんね…でも、初めて離れるに、お母さん達も不安だったり寂しかったりするのに、もっと不安になるような事を言ってはいけないですね(ー ー;)

子どもって、すごいな〜と思うくらい、慣れますよ!!
お母さんが一番だけど、毎日保育園に行く中で、先生との関係ができてくると、大丈夫だと思います!
そこの保育園の保育のやり方はわかりませんが…0歳児だと、担当制にする事も多いので、毎日、同じ先生に食事を食べさせてもらったりしていると、その先生を求めるようになると思いますよ♪

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    迎えにいくと、うちの子だけ泣いています💦ずっと泣いてるのはうちの子だけみたいで💦
    今のところは1時間半の慣らし保育です。
    そうですよね、私がちょっと過敏になってしまっているのだと思います。その先生は預けるときも、最後にぎゅっとしてあげたかったのに、早く行け!みたいに見られてしまいました。私はサラッと去るようにしています。友達の保育士に、だらだらしてちゃダメだよーって言われていたので💦
    保育は担当制じゃないかもしれないです。昨日と今日は違う先生でした。
    保育園って楽しいところだよっていうのを覚えてくれるといいんですけどね😭

• 4月5日
きゃらめる

下の子も慣らし保育3日目ですがずっと泣いてますよ。泣いておやつも食べれないくらいですT^T
昨日、今日は、上の子や他のお友達が遊んでるのを見たりしてる時は泣き止んでいたみたいですが、お迎えで私の姿を見ると号泣するので、こっちも悲しくなります。

友達の子は三年間毎日泣いていたと言われ、園長先生には1カ月は泣くと思ってと言われました。上の子は全然平気だったので、私もいつ慣れるのかなって思ってますT^T
来週から給食なんて食べれる気がしませんT^T

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    おやつということは結構長い時間なんですか?うちは1時間半ですが、その短時間でもダメです( ;∀;)
    わかります!悲しくなりますよね(;o;)
    3年間泣いていたとは、お母さんもお子さんも大変でしたね😭でもこればっかりはどうなるかわかりませんもんね💦
    お互い頑張りましょうね😭

• 4月5日
  • きゃらめる

きゃらめる

うちの保育園未満児は行ってすぐ9時におやつが出るんですよ〜。うちもまだ2時間で来週の火曜かご飯食べて12時降園です。
    抱っこするとすぐ泣きやむから寂しかったよねって悲しくなるけど、仕事もしなきゃだし、頑張りましょうねT^T

• 4月5日
  • さくママ

さくママ

そうなんですね!1歳さんだとおやつ食べますもんね!
    うちは明日も1時間半です。しばらくこんな感じなんですかねぇ(>_<)
    そうなんすよね!笑って行ってくれると安心して仕事行けますけど、泣いてると本当後ろ髪引かれます。でも、いつか笑顔でいけると願って、頑張りましょう( ;∀;)

• 4月5日
しましましましま

こんにちは♪
長男を1歳4ヶ月から保育園に預けました。
慣らし保育が始まり私自身も毎日泣いて帰ってくる日々でした。
仕事中も朝預けてくる時のギャン泣きで「ママ〜。・゚・(*ノД`*)・゚・。」の顔が忘れられず、復帰当初は仕事していても辛い日々でした。
4月入園して、朝のいってきますで泣かなくなったのが12月入ったぐらいからでした…
1番泣いて1番抱っこちゃんだったと先生から聞きました。
でも長男が通っていた保育園の先生方とみなさんとても優しく良い方ばかりで、息子が泣いていてもすぐに抱っこしてくださり、「お母さんも離れて辛いと思いますが、お仕事頑張ってくださいね。こちらは大丈夫です。心配しないてくださいね。お母さんが見えなくなるとお友達とすぐお友達と遊ぶスイッチが入り、楽しそうに遊んでいますよ。」と毎日たくさんの報告をしてくださり、連絡ノートにもびっしりその日の様子を書いてくださいました。
親の私の不安も取り除いてくださいました。

さくママさんの保育園の先生も「疲れちゃったねぇ」という言葉は、親からしてみると辛い言葉でとても冷たい感じがしました。
しかし、保育園の先生もプロなのでお子様の気持ちを代弁して下さって言った言葉なのかもしれません。
今お母さんも試練の時でとても不安な時期だと思います。
あまり考えすぎないようにと思っても無理だと思いますので…
私は引越しをして長男、次男を4月から新しい保育園に預けます。
不安たくさんです。
寂しくて寂しくて仕方ありませんが、それでも時間が解決してくれるので一歩ずつ進もうと思います。

お互い、子供たちにとって良い保育園でありますように☆
頑張りましょう♪

ちょっと違うお返事になってしまいましたが、さくママさんの今の気持ち痛いほどすごく良くわかりましたので、コメントいれさせて頂きました。

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦子供が起きてしまいまして💦
    気持ちをわかってくださって、本当にありがとうございます😭共感していただけて嬉しいです😭

そうなんですよね!なんか冷たく感じてしまって・・・保育園の先生は優しい方たちばかりなのですが、私自身、今はなんだか一言一言に過敏になってしまっているようです。連絡ノートも、慣らし保育中は書いてもらえず、見てるんだか見てないんだか状態です💦今後は書いてくれるのかもしれませんが💦
    お引越しで新しい保育園・・・不安ですよね😭😭😭私も不安はたくさんありますが、お互い子供のために頑張りましょうね!!!

• 4月5日
とん

うちも2日の入園式からその次の慣らし保育、今日までずっと泣いていたと聞いてます😭
元から甘えん坊だから覚悟はしてましたが💦
先生、息子さんだけでなくお母さんもきっと気疲れしちゃったねー的な感じでも言ってくれたんじゃないかなって読んでいて思いました😊
先生にとったら泣く子の面倒見るのが仕事だしそういう事が苦にならないから保育士をされてると思うので🍀
むしろ息子さんを泣き止ませられなくて疲れさせちゃったね、みたいな感じなのかなとも思いました。
捉え方は人それぞれだなと思うので本当はどうなのか分からないけど、やっぱり親からすると初めての子だと余計にネガティブに考えちゃいますよね💦私もそうです。
ただ子供が2人いる姉からも悩んでも仕方ないよ!大丈夫、5月になったら嘘みたいにもう泣かないよ(笑)と言われました😉✨
ただ先生も自分も人間なのでやっぱり相性とかもある気がします😅
とはいえこれからもお世話になる先生方なので子供の為にも積極的に話しかけようと思います!
すみません的外れかもしれないけどいろんな考え方捉え方があると思うのであまり思い詰めないでください😊
1日も早く子供たちが楽しんでくれるようになるといいですよね(*^ω^*)

• さくママ

さくママ

ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません。子供が起きてしまいまして💦
    そうですよね!私がちょっと過敏になっていただけなんだと思います💦確かに相性もありますよね💦その保育士さんの印象はあまりよくなかったので、そういうのもあるかもしれません😭
    仕事なので、親に向かって疲れたーっていうことはないですよね😅ほんとネガテイブに考えちゃいます💦
    そうですね!私も先生たちとは長いお付き合いになりますし、色々コミュニケーションをとっていきたいと思います!
    本当にそうですね!楽しく笑顔で通ってくれますように😭
    お優しいお言葉をありがとうございます😭もう少し気楽に行きたいと思います‼️‼️

• 4月5日
さくママ

皆さまありがとうございました!
明日の保育園も、息子と頑張りたいと思います!先生の言葉に一喜一憂せず、どんな先生方とも良好な関係を築きたいと思います!お母さんが頑張ることは、我が子が安心して通えるようにすることですもんね!!
本当に皆さまありがとうございました!皆さまのお言葉に救われました!