※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

完母で乳首がうまく吸えず、搾乳哺乳瓶での授乳になっています。この方法で辛くなるか、卒乳までいけるか不安です。同じ経験の方いますか?

授乳についてです!
完母ですが乳首がうまく吸えないようで
なかなか授乳が出来ないので
直母ではなく完璧に搾乳哺乳瓶での授乳です!
これって辛くなってくるのでしょうか?
この方法で卒乳までいけるのか不安です
同じような方いますか?

コメント

MAMA

人によっては直接吸ってもらわないと
出なくなっちゃう場合もあるので
乳頭保護器使ってみてはどうですか?

乳首の形が変わるので
直母でいけるようになるかもしれないですよ!

ahyl❤︎

搾乳大変ですよね💦
月齢が進み、吸う力が強くなれば直母で飲んでくれると思いますよ😊
うちも1カ月半くらいまではうまく飲めず保護器を使ったりしてましたが、今では直母です!
可能なら練習として哺乳瓶であげる前に直母で吸わせてあげるといいと思います!

シラモト

初めはやっぱり難しいですよね😭
私も最初の1ヶ月はあげるのもポジションとか難しいし、赤ちゃんもまだ飲むの下手くそだからすごく手こずって辛かったの覚えてます!
でもだんだんお互い上手になってきますよ☺️大丈夫
私は搾乳するのがしんどかったのでなんとか頑張って途中途中あやしながらでも直母でやってました!
搾乳したのを冷凍しておいて、本当にもう無理しんどい!!!ってなった時に使うのはどうですか?
色んな赤ちゃんいるので、一番ママが辛くなくて、赤ちゃんもつらくないのんで👶時期によっても違ってくるので自然とちょこちょこ方法が変わってくると思います☺️
今はそれでいいと思います!☺️🌸

• シラモト

シラモト

あと、私は乳首の形がちゃんとなっていなくて飲みにくかったみたいで、ニップルみたいなのをつけて授乳したら、すごくよく飲んでくれました!参考までに!

• 4月6日
ちびすけ

私もです。搾乳とミルクの混合です。
最初は一回の搾乳で2回分とか出来てました。もうすぐ1ヶ月になりますが、120mlも飲むので一日に一回、二回できたらいい方です。
やっぱり吸ってもらわないと出なくなりますね、、最初はパンパンに張ってましたが今はあまりはりません(*_*)
1か月検診の時に相談してみようと思ってますが、完ミになりそうです!!

miii

私は保護器を使ってました!搾乳するのも手間なのでおすすめします☆食毒は必要ですが2ヶ月になる前には口も少し大きく広げれるようになり乳首だけではなく上手に乳輪から吸ってくれるようになるので使わなくなりましたが買ってよかったです◡̈♥︎

aya

答えになってないかもですが、、
私の息子も最初凄い下手くそで私が片手で乳首の位置を息子の飲みやすい位置に調節してあげてたりしてたらどんどん上手になりましたよ👼🏻

今ではお風呂とかで吸いくるくらいおっぱい星人です😊🌸
最初なかなか吸えなくておっぱい張るし大変だと思いますが頑張ってください😭💕

カナミ

私も2ヶ月くらいまで本当に悩みました😭うまく吸えなくてむせるし時間かかるし泣いちゃうし..
でも赤ちゃんもだんだん上手になってくるらしくて今では悩んでたのが嘘のようにすんなり飲めるようになりました!助産師さんのお話では、赤ちゃんが自分の飲みやすいように乳首の形を舌で成形?していくらしく、大変でもやっぱり吸わせたほうがいいみたいです☺️

あかね

まさに今その状況です!おっぱいはいくらでも出るのに吸ってくれない。かなりつらいですよね。扁平乳頭で、マッサージとか頑張ってもなかなかうまくいきません。
今里帰り中ですが、乳腺炎になりかけて助産所に通いはじめ、助産師さん指導のもと授乳訓練してます。病院の助産師さんよりも遥かにたくさんの知識を持っているので、いろいろ教えてくれます。それでもまだ搾乳してますが、たまにちゃんと吸えてるかなって時が出てきてます。
搾乳は手絞りのが良いらしく、手絞りにしたので腱鞘炎になりかけ、時間もかかるのでしんどいですが、乳首の状態が改善されてきました。
うちは2人目の子で里帰りから自宅に戻ってからも同じように手をかける余裕がないので、里帰り中にもう少し状況が良くならないとミルクに変えちゃおうと思っています。ストレスや疲労により子どもが可愛く思えなくなるのが一番嫌なので(^-^)

まな

まとめて返信失礼します!
みなさんご意見アドバイスありがとうございました!
昼間など私が余裕のある時に直母でも試してみつつ、助産師訪問が今月中にあるのでその時に相談してみようかと思います!
赤ちゃんが可愛くなくなるのがいやなので、無理せず自分に合ったやり方を見つけていこうと思います!👌