※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sabo
お金・保険

妊活中の方が医療保険について相談中。子宮内膜症の可能性もあり、女性疾患に対応した保険に加入することは難しいか不安。現在は終身保険のみ加入中。

今妊活中なのですが、皆さんは妊娠出産に備えて保険に加入されていましたか?入っていてよかった!などの経験談を教えていただけたら嬉しいです。

先日、婦人科で検査をうけたら子宮内膜症の可能性があると言われたのですが(まだ全ての検査結果は出ていない状態です)、その場合女性疾患に対応した医療保険に加入することは難しくなってしまうのでしょうか?
きっと自分は大丈夫だろうという根拠のない自信を今までもっていたことを後悔してます。。

ちなみに、今は終身保険しか加入しておらず、医療保険には加入していない状態です。。

コメント

Ayana

私は日本生命に入ってますが
誘発予定分娩入院2日+吸引分娩と
分娩後の入院5日間も保険がきき
29万円も降りましたよ😆💕
妊娠中に保険に入り出産時はまだ
4回しか払込していなかったので
すごく得した気分でした。笑
保険料月6500円ほどです!
悪阻など診断書が降りれば
その際も保険降りる会社も
あるみたいですよ!!
子宮内膜症で入れるか保険会社に
よって違うかもしれないので
確認するのがいいと思います☺️

• Ayana

Ayana

私の場合、巨大児疑いの診断で
    予定入院は社会保険ききましたが
    一時金42万円+自費の51000円
    かかったので保険入っていて
    よかったなと思いました!
    帝王切開にもなりかけたので
    もし帝王切開になっても
    安心だなぁと思います( ¨̮ )

• 4月5日
  • sabo

sabo

詳しい金額まで、本当にありがとうございます!
    保険に入られてからすぐのことだったんですね。悪阻も対象になることがあるんですね、初めて知りました。
    帝王切開などは十分可能性ありますよね、入れる保険を探してみたいと思います!

• 4月5日

一回目の妊娠で2ヶ月自宅療養になりました。
そのときに5,000/1日で保険金を貰えたのですごく助かりました。

今回の妊娠も1月末からずっとお休みを頂いてるので請求するつもりです。

無収入の状態が続いてますが、最終的には傷病手当と保険金でそれなりの金額が受け取れるので安心して休めてます。

• sabo

sabo

貴重な経験談を本当にありがとうございます!

自宅療養でも保険金が出るんですね!
    働けなくなったときに、そういう保障があるのはとても安心ですね。
    お体、くれぐれも大切になさってください(^^)

• 4月5日
きいろのくま

結婚後、子どものことを考え始める直前に入院してかなりの入院費がかかりました。
なので退院してから、妊娠する前に慌てて医療保険に入りました。帝王切開など、あり得る話しですし心配でしたので・・・
今のところ大きなトラブルもなく保険が必要になったことはありませんが、出産の際は必要かもしれないですし、安心感はあります(^^)

子宮内膜症の可能性についてですが、保険加入の際には最近医師の診察を受けたかどうか、を含め告知の義務があります。
受診していない等、事実を隠して加入することはできません。
その上で、加入できるか否かは保険会社の判断になります。
保険会社によって細かい部分は違いますので、OKな保険もあればNGとする保険もあります。

• sabo

sabo

貴重な経験談を本当にありがとうごさまいます!
    そうだったんですね、出産は何が起こるか全く分かりませんもんね。

告知義務のことは知っています(>_<)保険会社をいくつか調べてみたいと思います!!

• 4月5日

私は保険に入っていなくて失敗しました😣
元々は健康体で過信してたのもありますが、1人目の時妊娠糖尿病になって出費が増えました。
万が一帝王切開や異常分娩(吸引とか)になったりしないとも限らないので、保険入ってた方がいいです!さらに1回なってからだとそれに関しては保険入れないっぽいですし、私は保険入る前に2人目妊娠しちゃったので、また心配です😩

• sabo

sabo

私も、毎月生理はきていたので、婦人科にかかったことなどなくショックでした。。
    万が一にそなえるって、本当に大事なんだなと直面してから痛感しています…
    自分が入れる保険を探して入りたいと思います!

どうか無事に元気な赤ちゃんが産まれてくることをお祈りしています(^^)

• 4月5日
豆

保険には全然詳しくないので、独身の頃母に勧められるままに第一生命の医療保険に加入しました。

私は喘息の持病があったため、2年以内に喘息で入院してもお金はおりない。という条件付でしたが、入ることは出来ましたし、幸い2年以内は保険に頼ることなく元気に過ごせました。

今回2人目を妊娠して切迫流産で入院することになりましたが、入っていた保険で女性医療特約のような物もつけていたので、一時金と入院給付金の他にプラスでいくらかおりるようです。

1人目はトラブルなく過ごしていたので、切迫なんて自分には関係ないと思っていましたが、今回のことで入院中お金の心配をしなくて済むのは大きいと思いました。

もし、入れる保険があるなら検討してみるのもいいと思います☺️

• sabo

sabo

私も保険には詳しくなく、今まで後回しにしてきてしまっていました。。

いざ何か起きた時、保険に入っていればお金の心配をしなくていいのは精神的にもとても良いことですよね(^^)
    入れる保険を調べて検討したいと思います!!

• 4月5日
ルー

女性特約ついているほうが、いざ妊娠し、妊娠悪阻や切迫早産で入院してたり、帝王切開になったときなど、通常より手厚いですよ。(保険にもよるも思います)

若い頃から、生理不順もあったし、自分は怪しいと思って保険入っていて、妊娠前に卵巣嚢腫で手術もしたので入っておいて本当に良かったです。

まさか帝王切開でも保険のお世話になるとは思っていませんでしたが。

保険は、子宮内膜症だけは発覚しているのでそれの手術では保険おりない可能性は高いけど、別のものなら関係ないとか、何年後からなら支払い対象になるとかあると思うので
なるべく早めがいいと思います!

• sabo

sabo

女性特約があった方がやはり安心ですよね。
    分かりました、これからの不安を少しでも減らすために、なるべく早めに保険に入りたいと思います!!

• 4月5日
夜食のホヤ(略して肉子)

妊娠に備えて というわけではなかったですが、アフラック(女性特有疾患の特約付)に加入しています🐥
私の場合はかなり活躍?!してます笑
入って結構すぐくらいに、子宮頚がんの手術をして保険がおりました。
そのあと、流産の手術をした際にも保険がおりました。

そして現在、切迫早産で入院中なので保険がおります。また、逆子のため帝王切開の可能性があり、そうなるとそちらも保険請求となります😥切迫早産は5人中1人がなると言われてますし💦

持病による保険加入制限は確かにありますが、入れるものを頑張って探して、入った方がいいと思いますよ☺️妊娠だけでなく、他の病気も可能性ゼロではないですから!

• sabo

sabo

さまざまな手術を経験されたんですね(>_<)

そうですね、今回の件で自分は健康だから大丈夫だろうと過信していたことを反省し、いざという時に安心できるよう備えていきたいと思います!

どうか無事に元気な赤ちゃんが産まれてくるようお祈りしています(^_^)

• 4月5日
わんわん🐶

女性特約付きの医療保険に入ってます。
出産自体は問題なかったけど、上の子と下の子の間で2度稽留流産して手術して保険金を頂きました。
何かあった時の為に入っていた方がいいと思います。

• sabo

sabo

2度の手術、大変でしたね(>_<)

ここで相談してよかったです、がんばって調べて入れる保険に入りたいと思います!!

• 4月5日
のん

オリックス生命のキュアレデイに入ってます。月々3000円弱の支払いです。
女性特約付きなので、今回出産にあたり、切迫流産で入院、切迫早産で入院、帝王切開など、総額70万円おりました。
入院費用分に十分あてることができたのでよかったです。

• sabo

sabo

詳細の情報をありがとうございます!
    月々3000円弱はとても良心的ですね。調べてみます!

• 4月5日