※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aikovoyage
妊娠・出産

横浜市緑区の長津田へ引越し予定。認可保育園の激戦、保育室見学、認可外保育所の有無について教えてください。

来年4月に横浜市緑区の長津田へ引越し予定です。

そのエリアの認可保育園は激戦でしょうか?
1歳児枠と4歳児枠です。

また、これから保育室の見学申し込みもする予定ですが、他にも認可外保育所は駅周辺にあるのでしょうか?

夫婦フルタイム共働きで、兄弟あり。

色々教えてくださーい!

コメント

やいさん

4才児枠は可能性がありますが一才はかなり激戦だと思われます。
来年4月でしたら年明けてから0才の途中入所も視野に入れられるのがいいと思いますよ!
横浜市のサイトで確認と引っ越されたらすぐ区役所に相談に行かれるのをオススメします‼

• aikovoyage

aikovoyage

やはり1歳児枠は厳しいのですね。
    長津田はその沿線の中では保育園も駅前にたくさんできて入りやすいかもと聞いたのですが。
    6月には1歳になってしまうので、0歳枠で途中入所ができないんですよね。。涙。 とりあえず、横浜市の保育園のシステムも把握していないので、近く区役所に相談してみます!!!

• 4月5日
りかこ

長津田は田園都市線の始発駅でもあり、横浜線との乗換え駅でもあるため、長津田近くは激戦だと思います。
数ヶ月前に調べた時、緑区でも長津田から少し離れたところには空きがあった気がします。

横浜保育室は今後数年で廃止予定(全て認可保育園か、認可外保育園のどちらかに移行)なので、見学する場合は確認しておくのが良いと思います。

aikovoyage

ありがとうございます!
    長津田は便利そうな駅ですもんね。
    また保育室が廃止予定とは知りませんでした!見学の際に聞いてみます!
    しかし、長津田は認可外保育所が少なくて、認可落ちたらアウトな感じですね。。。

• 4月6日
ママリ

私は長津田ではありませんが緑区在住です。0歳4月入園を見送って来年入園か、育休中に次の妊娠も考えてますが、色々保育園のことを調べてます🔍

今の時点で0歳が空いている(申し込んでも辞退した人が多いと役所で言ってました)ので1歳は倍率上がるかなと思います。でも長津田駅から遠い園は比較的入りやすい?みたいです。

緑区の認可外はお隣の十日市場駅に密集してます。十日市場は認可も割りと入りやすいそうです。

• ママリ

ママリ

aikovoyageさん

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

↑見にくくてすみません💦
    緑区役所のホームページにあります。

• 4月5日

aikovoyage

ご丁寧に緑区のホームページの写メまで ありがとうございます!
    ほんとだ!0歳は空いてますね。
    みなみ台などはすこし離れてますもんね。長津田幼児アカデミーはどの年齢も空いてますね。何でだろう?!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦みなみ台は離れていますね💦
    長津田幼児アカデミーは園長のパワハラ?で保育士さんが辞めちゃったりする?みたいなのが数年前のことみたいですがネットに出てました😌

• 4月6日

aikovoyage

そ、そ、そうなんですね。。
    それは預けるのに躊躇しますね。しかし、そんな園に対し横浜市は策を立てないんでしょうかね。。定員割れは待機児童が多い中 勿体無い。。。

• 4月7日
yu_uy

十日市場の認可保育園に入れてます!十日市場がダメなら隣の中山か長津田と思ってましたが、そちらのがいっぱいでした💦0歳枠ですら最近4月で定員なので1歳は厳しいかもですね😭3歳以上はあまり増えることがないので入れる園があるとは思います!
ちなみに途中で1歳になっても0歳枠に空きがあれば入れますよ!確か💦

aikovoyage

ありがとうございます!
    中山も厳しいんですね💦
    やはりどこのエリアも1歳は厳しいですね。。途中入所、役所の人に聞いてみます。が。現実は上2人がいて、1人は幼稚園年長なので、途中で引っ越すのに躊躇してしまいます。。

• 4月6日