※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が便秘気味で心配。自力でうんちを出そうとしても困難で、粘りが強いうんちも気になる。自力での対処法を知りたいです。

生後5ヶ月の息子がいます^ ^
最近 便秘気味なのか4日に1回とかしか出ません😭
母乳の量が足りてないのかな?って心配です。

自分で出そうと踏ん張ってるんですが
全然出てこなくて 泣いてぐずります。
踏ん張った時に少し綿棒入れてお手伝いして
出してあげるんですが、少し粘りが強いうんちな気がします。
この時期は普通ですか?😞

なるべく自力でうんち出して欲しいのですが
何かいい方法とかあればアドバイスをお願いします😣

コメント

ナガノパープル🍇

娘も踏ん張ったりしてるんですが
なかなか出ないのか泣いてしまいます😞
水分が足りないのかな?と思って
ストローマグで白湯か麦茶を
多めに飲ませてます。

あとは「の」の字マッサージをしてます!

  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    出ない時泣いちゃいますよね😭
    離乳食と母乳だけで麦茶とか
    飲ませてなかったので試してみます!

    の の字マッサージ全く
    効果がないんです(TT)

    • 4月5日
  • ナガノパープル🍇

    ナガノパープル🍇

    小さいうちから便秘だと
    可哀想ですよね😞💦
    真っ赤にして、うーー…て
    なると頑張って!!!しか言えず…笑

    そーなんですね😥
    あまりにひどかったら
    受診してもいいかとおもいます✨

    • 4月5日
  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    この間 すごい顔も真っ赤にして
    ウーーーーって踏ん張っても
    出なくて。、旦那と2人で出産を
    思い出しました(TT)w

    もう少しだけ様子を見て
    それでも出そうになければ
    受診してみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
ぽん酢

便秘で通院しています🖐
腹筋がないから固くなると自力で出せなかったり、がんばって出せてもお尻が切れたりするので、完全に固まる前に綿棒浣腸や座薬で出してあげた方がいいと言われました。
これから暖かくなると汗で水分が出てしまうから、余計便秘になりやすいみたいです🙄
マメに水分取る以外なら、オリゴ糖がいいらしいですよ💡

  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    そうなんですね!!
    私 自力で出したほうがいいと思って
    こまめには綿棒やらずに 踏ん張ってる時
    だけお手伝いって感じでやってました😭
    出てきたとき少し固くて 自分でも
    出しにくかったのかも。、って思いました😞
    様子見ながら綿棒浣腸やって見ます!

    暖かくなると便秘になりやすいんですね😭こまめに水分補給させて オリゴ糖も試してみます!

    ありがとうございます😊

    • 4月5日
みかん

離乳食始まりましたかね?それでうんちが硬くなってきてるのかも💦
水分もなるべくあげてあげてください。
1週間でなかったら病院に行った方がいいかもです。

  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    離乳食始めてます!今1週間経ちました!
    やっぱり離乳食あげると少し硬くなるんですね😳
    水分もとらせようとおもいます!
    もう少し様子見てみてでなければ
    病院に行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
ちぇぶ

ウチもそのくらいの便秘です(>_<)

ウチは混合なので、ミルクを変えたときに少し快便になりましたが、またすぐ…出ないと1週間とか(^-^;
うんちもすごーいドロドロで、たっくさん出ます。

保健師さんにも相談したんですが、自分で踏ん張って出せて、機嫌も悪くないので、これがウチの子のペースなのかな?と思いました💡

でも心配でしたら、通院すると赤ちゃんが飲める便秘薬を出してもらえるそうですよ(*^^*)

  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    同じですね!もうこんな小さい時から便秘?って思っちゃいました😭

    私も混合なんですが 前までは便秘なること
    なくて毎日のように出てました😭
    ミルクも関係するんですね😳
    ちなみにどのミルク使ってますか?

    その子のペースがありますもんね!
    自力で出すのを少し待ってみます^ ^

    便秘のお薬 赤ちゃん用もあるんですね!!
    今は元気なので様子見て
    病院に行って相談してみようと思います😊
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    産院が『すこやか』だったのでずっと使ってたのですが、4ヶ月になるくらいの頃『はいはい』にしたら少し出やすくなりました(*^^*)

    心配ですよね(>_<)
    でも、もう綿棒浣腸は私が怖くてしたくなくて💦
    今は暑くなってきたり、10倍粥も始めたこともあって、離乳食後や寝起きなど、麦茶も飲んでもらうようにしてます~

    次、1週間出なかったら病院行こうと思ってますっ!
    れいmamaさんの息子さん、スムーズうんちになると良いですね✨

    • 4月5日
  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    私のとこもすこやかでした!
    今もずっとすこやかで しかも最近
    なくなったから買ったばっかりなんです😭
    使い切ったらはいはい試してみます!

    ほんと心配です(TT)
    綿棒浣腸怖いですよね!
    お尻赤くなっちゃうし 毎回ごめんねって
    なってます😭
    離乳食後 母乳あげてました!
    麦茶とかの方がいいんですかね?

    私も様子見て病院に相談します!
    ありがとうございます💕

    • 4月5日
  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    すこやかはとても良い商品みたいですけど、もう5ヶ月だし、そこまで良いものじゃなくても良いかーって感じです(笑)

    ホント、綿棒浣腸は涙目でやってました(T_T)

    研修会で、離乳食のあとまだ歯を磨かないので、お茶でさっぱりさせてあげて~と習って、麦茶飲ませてましたっ!💡
    そのあと、母乳もミルクも足してます(*^^*)

    • 4月5日
  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    すこやかやっぱりいいものなんですね🙄
    たしかに。笑 新生児の時はいいものに
    こだわりますけど、もう5ヶ月だし
    変えてみます🤣

    綿棒浣腸 やってるこっちも辛くなりますよね😭😭

    なるほど!!
    検診の時に栄養士さんに離乳食後 おっぱい欲しがるならあげていいよーって言われてずっとそうしてました😵
    母乳はご飯で 麦茶とかが水分になるんですよね🙄
    でも残念なことに麦茶を飲みたがらないんです(TT) りんごと野菜の飲み物はたくさん飲むんですけど、、、。

    • 4月5日
ゆーまま

離乳食始めてすぐには3日とかの便秘になりましたが、2週間たった位から、1日2回以上のウンチをするようになりました!
ウンチに食べさせた離乳食がそのまま出てきたりして、ほうれん草や小松菜の後はびっくりします!しかも、毎回漏れるという。。。

赤ちゃんのお尻の刺激は癖にならないから、ご機嫌ならそのままで良いけど、つらくなるまえにしてあげてと言われましたよ!

足を動かす運動と、オムツ変えのたびにお腹を温めてさすってあげると良いと言われました!

  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    私の子も離乳食始めてから便秘になった気がします😭
    ほんとですか!!今は少し待つべきですかね?
    わかりますそれ!!びっくりしますよね😳
    うー!それが漏れちゃうのはちょっと
    大変ですね!!

    そうなんですか?刺激はくせにならないんですね!
    癖になって自力で出せなくなったらと
    思って なるべくやらないようにしてました🤦🏽‍♀️

    足を動かす運動もっとやってみます!!
    お腹温める!!やってなかったので
    次のオムツ替える時に早速試してみます!

    ありがとうございます😊

    • 4月5日
  • ゆーまま

    ゆーまま

    離乳食ってちょっとなのに効果が凄いですよね!
    ウンチの臭いも変わってきますし(笑)
    服についたウンチが落ちにくくなりましたよー💦
    快調になった際にはお気をつけください(笑)

    刺激は癖にならないそうですよー!
    のの字のマッサージ、優しくやっているようでしたら、さする感じではなく、少し押す感じというか、指の腹で小刻みに回しながら、のの字をかくとまた違うかもです!
    産婦人科の赤ちゃんマッサージで教えて貰いました!

    • 4月5日
  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    うんちの臭いは凄く変わって唖然でした😆
    えー!!落ちにくくなるんですか😳
    白い洋服の時に限って大量で漏らしちゃうんです😭
    これから漏らさないか余計心配です😭笑

    癖にならないなら良かったです!!
    でもやりすぎもあんまり良くないですよね?😞
    すぐお尻が赤くなっちゃって、、、。

    のの字マッサージさする様にやってました😳
    そうなんですね!ちょっとやってみます!!
    すごいたくさんいいこと教えてくださって
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
kazu.+*:゚+。.☆

うちの子も便秘でしたが、砂糖水を1日1回飲ませると毎日出るようになりました👌💕

  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    砂糖水で変わるんですね😳😳

    • 4月5日
ぺこ

効くかどうかわかりませんが、うちの親の時代は蒸しタオルをおしりにあてて温めてあげると出る様になると言っていました!腸が緩くなるらしいです😅人肌温度の湯船に入れてあげて肛門を柔らかくしてあげるのもいいかもしれませんよ!?

  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

    私も親に言われました!!!
    お風呂上がりとかにやってみようと思います!!
    ありがとうございます😊

    • 4月5日
❤︎めめ❤︎

うちのこは生まれてから3ヶ月くらいまで自分で出せず毎日綿棒浣腸でした(笑)
もう綿棒浣腸でしか出せないのかと思いましたが、うつ伏せにさせる時間を増やしたら腹筋がついたみたいで少しづつ自分で出せるようになってきました!
今では寝返りして、長時間うつ伏せしているので、1日数回の快便です(笑)
すわってる体制になるとお腹が押されて、出しやすいみたいです♡
バンボに座ってるときは、よく力んでます(^ ^)
ただバンボは横漏れ率が高いので注意です!