※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が保育園に慣れず、泣き続けています。どう声をかければいいでしょうか。

2歳7ヶ月の息子が保育園に通えません。
今まで1歳児まで通える保育園に1年半通い、2歳児からお友達と一緒に違う保育園に入所しました。(前の保育所は1歳児までの為)今まで通えていたのに急に大泣き、終始泣き続けてご飯も食べれず、慣らし保育ということになりました。泣くと思ってはいたのですが、夜泣きしたり、朝は口数が減り、家を出る時には大騒ぎしてとここまで嫌がったり、する姿を見ていなかったので少しびっくりしています。子供になんて声をかけてあげるのがいいのでしょうか。アドバイス頂きたいです。

コメント

〇〇

環境の変化に戸惑いや不安があるのかな…?先生もお部屋も周りの雰囲気も違うから初めは嫌がりますよね💦 毎日励ましたり褒めたり見守ったり、色々な関わり方を試してみてその子に合った対応を見つけるしかないと思います(><)

• マママ

マママ

前の保育所の先生が大好きだったので、そこが大きいような気もしています。毎日言葉を積み重ねるしかないのでしょうか。なかなか、息子に響く言葉がありません😖

• 4月5日
  •  〇〇

〇〇

2歳だと色々な事が分かるから、先生と毎日会えなくなって寂しかったり場所見知りもあるでしょうね😢時間はかかっても必ず今の園のことも大好きになりますよ!✨
    お部屋に入る前にギューやハイタッチするのをルーティンにして切り替えスイッチにしたり、先生に了解を得てクラスに慣れるまでは好きなオモチャを1つ持って行ったりしてみてはどうでしょうか(;_;)💦

• 4月5日
  • マママ

マママ

ありがとうございます。きっと楽しく通えるようになるはずと思って送り出して行きたいともいます‼︎ルーティンも考えてみます。おもちゃそうですね!今週様子を見てそれでも難しそうであれば先生に相談して見ます‼︎

• 4月5日
  •  〇〇

〇〇

私は元保育士なのですが、4月は特にみんな大泣きで来ますよー☺️お母さんもお子様も頑張って下さいね❤

• 4月5日
コユテク

赤ちゃんがえりじゃないですか!?

理屈ではなく気持ちの問題かもしれないので、お子さんが精神的に満たされるようになれば回復すると思います。

少し時間はかかるかもしれないですが、上のお子さんと時間がとれるといいですね。

• マママ

マママ

そうですね。満たされていない部分もあるのかもしれません。もう少し触れ合える時間を増やせるようやってみます‼︎

• 4月5日