※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aamama
子育て・グッズ

離乳食とミルクについての相談です。三回食になる際、離乳食の量やおやつの扱いについて悩んでいます。

離乳食をよく食べ、ミルクをよく飲む子供を持つママさん、よかったら答えて欲しいです!

9キロの息子を育ててます!ミルクは、離乳食前は、220ml離乳食後140mlです。離乳食は、 二回食です。
子供茶碗の半分のご飯と子供茶碗の半分の汁物、おかずが5口分ぐらい食べます!それくらい食べてくれるとミルクが140mlですみますが、それより少ないと220ml飲みきってしまいます。
また、ミルク、離乳食・ミルク・おやつ、ミルク、離乳食・ミルクって感じで1日4時間あけてあげてます。

おやつは、三回食になるまであげなくていいと言われましたが、ミルクだけだと足りないとものすごく怒ります!
お菓子は、赤ちゃんせんべいをあげたりしますが2枚分ぐらい食べます!

朝のミルクだけでも足りないと怒りますがなんとかもたせて離乳食・ミルクあげてます。

もうそろそろ三回食にもなるので三回食の時もこれは流石に離乳食あげすぎでしょうか??三回食になったらお菓子は一旦やめるべきですか?
ミルク飲みきってもいいから、離乳食、少なくした方がいいですか?

コメント

mog

三回食になって離乳食を少なくする必要は全くないです!むしろミルクを減らして離乳食増やしていきます🤗
息子は離乳食その倍くらいの量食べてました💦食べすぎかなと思い量を調節したこともありましたが便秘になっちゃったので、食べるだけ野菜の量を増やしてましたよ!オヤツは焼き芋とかバナナが多かったです!二回食のころから基本的に離乳食後のミルクはやめて、間食(オヤツの時間)にミルクをあげてました!三回食からミルクを焼き芋とかのオヤツに移行していく感じです!
食べてくれるなら、離乳食増やすとミルクたくさん飲まなくても平気になってきますよ☺️❣️

• aamama

aamama

コメントありがとうございます!
    周りの子たちは食べる量が少なくて、一度ママ友にあげすぎじゃん!って言われてしまったので三回食から、少し見直しみたいなのした方がいいのかなと悩んでました!!
    sach149さんのお子さんのようにやってみるとしたら、
    私の子で離乳食後のミルクやめるとなると、離乳食もう少し増やした方がいいですか??┃ョ・ω・`*)

おやつの時間に芋などは三回食になってからの方がいいのかなと思ってやってませんでした!今日は無理そうですが明日ぐらいからあげてみようと思います!!!

• 4月5日
mog

食べる量は個人差かなりあると思うので、お子様が食べてくれるなら二回食が慣れてきたあたりからお子様に合わせて増やして大丈夫ですよ!タンパク質は消化の負担になるのであまり増やしすぎないほうがいいですが、お粥と野菜は増やして大丈夫です✨かかりつけ医の先生からは、離乳食後にミルクいらない!ってくらい食べさせてと言われてました🙌様子見ながら増やしてみてください😆
私もお芋とから三回食になってからでそれまではミルクがおやつでした❤️

• mog

mog

ごめんなさい、返信じゃなくて新たに投稿しちゃいました💦

• 4月5日
  • aamama

aamama

色々ありがとうございます!!sach149さんのコメント参考にやっていこうと思います!
    すごく助かりました!

• 4月5日