※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

薬が苦手で子供も同じ。飲ませ方のコツを教えて欲しい。食べ物に混ぜる方法やスポイトでの与え方など試してみたがNG。団子もNG。他に方法があれば教えて欲しい。

私が薬嫌いで未だに粉薬NGです。幼い頃母が必死に色んな物に混ぜて飲ませようとしてくれたのですが全てダメ。未だに私自身トラウマです(;´∀`)そして今、うちの子も薬嫌いです泣。みなさんどうやって飲ませていますか?飲ませ方のコツ教えてください(T▽T)(T▽T)中耳炎のため抗生物質と風邪薬が処方されています。
因みに
〇ヨーグルト、ゼリーは嫌いなのでNG
〇アイスは昨日はいけましたが今朝はNGでした、
〇牛乳は好きなので混ぜたくないなあと思っています(><)
〇ジュースは一応オレンジなら混ぜれると書いていたので買ってきましたが望みは薄い気が…された方いますか?
〇練乳やジャムに混ぜる方法もありますよね?どうでしたか?イチゴジャムがあるので試してみようかなあとは思っていますが…
〇少量の水で溶かしてスポイトであげるのはNGでした、全部出されました(;_;)
〇団子は私のやり方が下手なのか口から出されてしまいます、コツなどありますか?口から異物を出すまで水分取ってくれなくて泣。
この他にもこんな方法あるよ!などあれば教えていただけると有難いです(><)

コメント

ぽんた

追記です。
あと薬を飲ませる時は、内緒ですか?本人に伝えていますか?

bejmbpty

プリンはどうですか?
嫌いになってもいい、甘い系のものに混ぜるといいと聞きました!

うちは内緒で混ぜてます🙆‍♀️

どらねこ

うちは薬のもー!って言って飲ませてます。
うちの子も苦い薬は嫌がりますが、寝転がして液体をスポイトで口に入れると飲み込むしかないのでイヤイヤ飲んでます。

ジャンジャン🐻

抗生剤によって、飲み合わせると苦味が強くなるものがあるので、まず抗生剤の名前、飲み合わせと検索してみたほうがいいかもしれません😊

わたしも粉薬きらいです😭
が、ハーゲンダッツのチョコレートアイスは薬の味がわかりませんでした😂
こどもの入院中もハーゲンダッツのチョコレートアイスで飲ませてと指示ありました。

そうくんママ

普通にそのまま飲ませたこと、あります?
うちも1歳半くらいまで、薬嫌いで色々試して保育士の姉に、そのまま飲ませたら以外と飲めたりするよ。と。隠したり、混ぜていつものと味が違うとかなったり混ぜたものを食べなくなったり。
水で混ぜると出せちゃうので、粉をダイレクトに入れて、飲み物飲ませるといけたりします。
えっ!そんなの無理でしょ⁉️と思ってたらいけました❗️今では薬大好きで、カバ口を開けて待ってます笑笑
だまされたと思って一度、チャレンジしてみて下さい。

• そうくんママ

そうくんママ

言いますよ😊お薬飲まないと、治らないよ〜と。

• 4月5日
すみか

うちも薬嫌がります😅
特に抗生物質のとき苦労しました。
アイス、薬用のゼリー、ヨーグルトはダメでした💦
最終的にスプーンに乗せたミルクココア粉末に薬混ぜて、水を垂らして軽く混ぜ口に入れて、水を飲ませていました。
最初は言わなかったけど、2回目からは、風邪治るし頑張ってお薬飲もうねって言ってましたよ(^^)
なんとか吐き出されませんでした☺️

ぽんた

みなさま、回答していただきありがとうございます(><)まとめての返信になってしまいすみません泣。
教えていただいた方法を1つずつ試してみたいと思います!ありがとうございました(T▽T)