※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
妊娠・出産

24週の検診で赤ちゃんが小さいと言われ、心音に一部途切れがあったが先生は問題ないと説明。胎動も弱く感じる。心配だが先生からは何も言われず、不安に感じている。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます(´・д・`;)
現在24週で2週間検診に入ったばかりです。
先週がその最初の検診でした。
今までは、赤ちゃんの大きさも標準より少し小さいくらいで、ほぼずっとそれくらいに成長してました。
でも、先週の検診で、いつもの小さめよりまた少し下に下がって小さいみたいです。
先生は少し小さいかな、でもまぁ平均的には大丈夫ですと言われました。

赤ちゃんの心音も、いつもすごく元気に音がするのに、今回だけ時々、途切れるところが2回ありました。
先生は大丈夫ですねと言ってましたし、心音を聞くのにエコーだからやっぱ途切れたりするのかなと思ってますが、私的にはすごく不安でした。

胎動も6ヶ月のときには、びっくりするくらい蹴ってたのに
7ヶ月に入ったばかりですけど、強くなるのかなと思いきや、変わらない?と思うほどや、蹴ってるけど弱く感じる、そんな毎日です(T^T)

お腹の出方は人それぞれと聞くので、あまり出てなくても気にしないようにしてますが

検診のことといい、胎動といい、
先生がなにも言ってないので心配いらないと思うんですが、すごく心配です。

胎動って7ヶ月はそんなもんなんですかね?(´ω`;)
同じように、赤ちゃんが小さめと言われる方いますか?
ちなみに24w0dの検診で頭は23w2dの大きさでした。

コメント

私はその頃2週間分くらい成長遅れてましたが今(35w)ではぐんぐん大きくなりほぼ標準サイズです(^^)
胎動も日によって強かったり弱かったり…
全くない!って訳じゃなければ赤ちゃんもゆっくりのんびりしたい日があるんだろうなーぐらいであまり心配しなくても大丈夫ですよ!

ちーちゃん

先生が大丈夫と言うなら、大丈夫だと思いますよ。
去年末に出産しましたが、
エコーで見てたよりも、1キロも大きい子が産まれてきて先生もビックリしてました(笑)

エコーでの大きさも、あくまで想定なので、あまり深く気にされなくて良いと思います!
胎動も、7ヶ月なら、そんなに激しくなかったとおもいます。
これから、お腹も大きくなって大変になるので、楽しいマタニティ生活送ってください♡

*ふゆ*

私も、これまで数日分小さいかな?ってくらいだったのに、23週2日の検診で21週6日くらいの大きさと言われてしまいました。成長曲線には入ってるし、小さいなりに前回より大きくなるなら大丈夫と言われましたが心配ですよね。
私もここで質問して、果物中の果糖が赤ちゃんの成長にいいことや、左向きで寝て血流を良くすることを教えてもらいました!
私は次の検診が今週末です。お互いの赤ちゃんが大きくなってくれることを祈ります。

あゆ&ゆうママ♡

胎動がわからば大丈夫ですよ‼️
赤ちゃんのいる場所によって胎動も心拍も感じにくい時がありますよ🎶
先生は音だけでなくいろいろなもので見ているので先生が何も言わなければ大丈夫ですよ✌