※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

逆子が治らず、帝王切開になる可能性があります。手術前後の感じや不安について相談しています。励ましの言葉を求めています。

現在35w1dの初マタです。逆子が治らず、来週の金曜日までに治ってなかったら帝王切開になります。私の親は3人帝王切開で出産してますが、怖くないと言います。私はとても怖いです。

帝王切開された方、手術前や手術後はどんな感じでしたか?
手術室に入る時が怖いかもね、と助産師さん?看護婦さん?が言ってました。注射も苦手で、帝王切開の動画をYouTubeで見てしまい、今とても不安です。
ビビリな私に何か励みになる言葉をください(T . T)笑

コメント

にゃんこ

怖い、痛いそんな感じです

• まみ

まみ

ですよね…頑張ります(T . T)

• 4月5日
おまめまま

経験者ではないのですが私もこの間、逆子と言われて様子みて治らなければ帝王切開だよって言われました😭

妊娠線が出ないようにとクリームたくさん塗ってきれいに守ってきたのにお腹に傷ができるなんて...
と悲しい思いと怖さがあります😔
それと、自然分娩を経験したい!!
という強い気持ちもあり悲しみが抑えられません😂

励ましの言葉とかではないのですが同じ心境、状況の方だったのでコメントさせて頂きました😢

• まみ

まみ

同じなんですね!私はたしかに陣痛とか味わってみたかったけどそれもかなり怖くて…笑
    もう帝王切開で頑張ろう!と半分諦めぎみです(T . T)

2週間違いなので同じような状況ですね…
    お互い残り少ないですが逆子が治ってくれるように頑張りましょうね😢😢✨
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

どっちもこわいのが本音ですw
    だけど、帝王切開は産後痛いしんどいって聞くので自然分娩よりもこわいです😂💔

私も半分半分です😢
    けどまだ諦めきれてはないですよ😱💔

頑張りましょうね☺️💕
    まなみさんの赤ちゃんくるっとまわってー!!
    そして私の赤ちゃんも😂💓w

• 4月5日
  • まみ

まみ

話しかけるといいってのも聞くけど、初めての子で話しかけるのが未だにちょっと恥ずかしくて…😭笑
    旦那がいっぱい話しかけてくれるのでそれを聞いてくるっと回ってくれるのを信じてます!笑

同じ状況でこうやって励まし合ってると、赤ちゃんたちもそろそろ頭下にするかー!って回ってくれそうです😂💓

私もおまめままさんの赤ちゃんがくるっと回ってくれるように祈ってます☺️💕

• 4月5日
  • おまめまま

おまめまま

この間、主人が義実家で逆子と話してきてしまってみんなからやいやい言われて落ち込んでしまった時は泣きながら赤ちゃんに戻ってよーと話しかけたので本当に伝わってて欲しいですw

毎日毎日ママは痛いの嫌だよー
    お腹切りたくないよーって泣き言を言ってますw

同じようなママさんとお話出来て嬉しかったです☺️💕

• 4月5日
ゆうたん

私も、こども3人とも帝王切開でした!一人目は、逆子がなおらなくて、帝王切開でした!
一人目は、人生初の手術で、ホントに精神的にもキツかったです💦手術前まで、もう毎日泣いてました。不眠にもなりました。でも、生まれてきたベビチャンを見たら、可愛くて可愛くて、辛いのなんか、吹っ飛びます♪
今は、こども達が、お腹の手術跡をみて、どれが自分の~♥と、嬉しそうに聞いてきます♪目で見てわかるのが、嬉しいみたいです(*´▽`*)
きっと、お腹のベビチャンも、まなみママに生まれて幸せって思ってます!帝王切開は、ママとお腹のベビチャンと一緒に頑張る出産なので、自分とベビチャンを信じて頑張ってくださいね☺❤
ベビチャンに会えるまでが怖いので、いっぱい愚痴ってくださいね(*´▽`*)

• まみ

まみ

手術前すごく不安だったんですね(T . T)
    生まれたらそんな気持ちも吹っ飛ぶなら、少しの間頑張れば大丈夫そうですね!
    励ましのお言葉ありがとうございます(*´꒳`*)💗
    なんかすごく元気になれました!
    もうすぐ会えるので頑張ります☺️✨

• 4月5日
  • ゆうたん

ゆうたん

帝王切開3回目でも、私はものすごい注射嫌いなので、ナースさんに事前にお願いして、てを握っててとか、体を支えててとか、色々お願いしてました(笑)事前に不安だと伝えておくと、ナースさん達が上手く助けてくれます♪ナースさん達は慣れてるから、ヘルプも上手ですよ☺何は、手術中、パニックになる人もいるそうです。術後の痛みもキツいですが、無理せず痛み止をガンガン出してもらいました🎵もう二人目からは術後の次の日の夜から点滴持って授乳しに行きました(*´▽`*)

• 4月5日
  • まみ

まみ

先にお願いしとくといいですね!☺️
    背中に注射する前に表面麻酔みたいなのをまずするから大丈夫と言われてるので、そこをしっっっかりしてもらうように一生懸命お願いしておきます!笑
    次の日からそんな感じなんですね(*´꒳`*)なんだか頑張れそうです💕

• 4月5日
チェソン

帝王切開不安ですよね!私も1人目の時が同じく逆子であれやこれやといろんなこと試したが結局直ることなく手術になりました。体験者のブログ見たり動画みたりとりあえずどんな流れでやるのか把握したくて覗いたものの段々怖くなりましたよ(´◦ω◦`):
腰に打つ麻酔がめちゃめちゃ痛いとかきいて…もうダメだ〜ってなったけど逆に最悪想像しすぎて意外と、あ〜こんなもんかって感じになりました( ¨̮ )そして産まれてきた我が子を見たら術後の痛みも耐えられる!!お腹痛いけどお乳あげたいし抱っこしたいしって動いてるうちに痛みもなくなりますよ⌄̈⃝大丈夫です!頑張りましょう*(^o^)/*
因みに今も2人目妊娠中で次も帝王切開です。里帰り出産するので出産日決められるから旦那の予定も立てられるから都合がいいとプラスに考えてます🎶

• まみ

まみ

想像しすぎると意外と痛くないって聞きます!本当にそうなんですね!
    生まれてきたらきっとそんなのも忘れるくらいですよね☺️✨
    確かに旦那との予定も立てられて、心の準備も出来るから、悪い事ばかりじゃないですね!
    励みになりました!ありがとうございます(*´꒳`*)💕

• 4月5日
  • チェソン

チェソン

私の知り合いは手術日にエコーで確認したらクルッと頭が下になってて手術中止で自然に陣痛来るの待って普通分娩したって言ってました!!その話も聞いてたからギリギリまで私も願って回れ〜回れ〜って声掛けてたけど届かなかったです(笑)
    そして産まれてきたら大きかったので先生も「だから動けなかったのかな〜笑」と言ってました!今じゃお腹で動けなかった分走り回って大変ですけど、どんな形でも元気に産まれてきてくれたら良かったーって思えますよ\❤︎/

• 4月5日
  • まみ

まみ

当日に手術中止になることもあるんですね!😳私も諦めないで最後まで声かけ頑張ります!😆
    元気に産まれてきてくれたらなんでもいいですね!帝王切開になっても頑張ります!(T . T)💓

• 4月5日
めぐみ

怖かったですが、我が子が無事に生まれてくると手段なんだ!と思ったら意外と平気でした。
術後も鎮痛剤投与してくれるはずなので大丈夫ですよ(๑•̀ •́)و✧

それよりも術後の翌日から歩き回らなくては行けなかったので、それが辛かったです。

• まみ

まみ

そんなにすぐ歩かないといけないんですね!(>_<)
    赤ちゃんが無事に産まれてくる手段なら私も頑張らないとですね!ありがとうございます☺️✨

• 4月5日
あいたん

私は緊急帝王切開でしたが、怖くなかったです😊
陣痛から分娩、終わりがわからない戦いが続くよりは終わりがわかってるので気持ちが楽でしたよ☀
逆子がギリギリで治り自然分娩の予定でしたが突然帝王切開になってしまいました💦何が起こるかわからないけど赤ちゃんに会えた時は全ての痛みが消える感じです👌
手術前の麻酔と術後は痛かったけど術後は痛み止も飲めるので楽になります🙇

• まみ

まみ

怖くなかったんですか?!すごい!
    確かに、長い陣痛と戦うよりかは帝王切開だとすぐ終わって気持ち的にも楽かもしれないですね!
    赤ちゃんに会えた時の事を想像しながら私も頑張ります(>_<)💕

• 4月5日
rira

私も初マタで、ずっと逆子も直らず、むしろ頭が一度も下に行く事なく(笑)38週3日に帝王切開で出産しました!
前日手術の説明などがありましたが、私もどんな感じなのか最初は分からず怖かったし、前日は寝れず(笑)
前日の夕飯は18時、水も24時以降飲めず、朝ごはんはなしで、お腹空きまくりでした(笑)
私は朝一の9時から帝王切開でした。
オペ室まで向かう時に看護師さんが案内してくれてましたが、世間話をして気を紛らわせてくれたので、いざオペ室に入ってしまうと、やっと赤ちゃんに会えるという気持ちの方が高まり、肝がすわってました(笑)
オペ室に入ると、麻酔科の先生や助手の方、主治医、助産師さんなど6、7人いて、和気あいあいとした感じでした!
麻酔や痛み止めなどカテーテルを背中や背骨に入れるのですが、出来るだけ背中を丸めて下さい、丸めないと痛いからねと言われましたが、妊婦だからお腹が出てるし、丸めらんないよ!でも痛いのもやだ!と必死に丸まりましたが、果たして丸められてたのか。。麻酔自体重い痛みがあって、3本さされました!
それからは何の痛みもなく、下半身麻酔でしたが、切られてる感もなく、ぬるっと我が子が44分後に出てきました!出てきた時、まさかのハッピーバースデートゥユー♩のBGMが流れてきた病院の演出に笑いそうになり(笑)でもその音楽のせいか、麻酔のせいか、寝不足のせいか、オペ中(出産中)は物凄い眠気に襲われ、縫われてる時寝ちゃいました(笑)
そのまま寝落ちしてしまい、気づいたら病室にいました!
普通分娩だと、産んだら自力で歩いて帰るそうですが、帝王切開はベットのまま運んでくれます!
次の日の午前中から歩行練習が始まりますが、起き上がるのもやっとで、座るのもやっとでしたが、午後には歩けるようになりました!
ただ、縫われてる部分はつってる感じがあり、大便をしてと言われも息むのが怖かったです!
自然分娩で20時間の陣痛と戦ったなど話は聞きますが、帝王切開はその麻酔の痛みだけで、あとは術後つる痛みがあるくらいです。自然分娩のようにいつ赤ちゃんが出てくるかわからないがないので、そう思うと帝王切開のが楽だったと思います!
出産費用もオペになるので保険適用になるし、色々とお金がプラスで返ってきました!そういうメリットもありますよ!
長文で失礼しました!無事出産を迎えられますように⋆。˚✩

• まみ

まみ

事細かく、ありがとうございます😳
    手術中はそんな感じなんだ、と想像ができました!私もriraさんの時と同じように和気あいあいと手術が進んでいってほしいです(T . T)笑
    麻酔3本には少し恐怖を感じましたが…笑
    産まれてきたらそんな事忘れますよねきっと!帝王切開にもメリットがあるなら、私も頑張って手術に挑もうと思います!
    ありがとうございます(*´꒳`*)💗

• 4月5日
ハル

私も逆子でした。できることはやろうと思い、逆子体操とお灸に行ってみたら胎動が激しくなり治ってくれました💦

質問の回答じゃなくてすいません!私も帝王切開を調べた時にすごく怖くなってしまったので😫
39wで治る方もいるらしいので!すでに何かやられてると思うのですが、来週まで赤ちゃん動いてくれますように( ; ; )✨

• まみ

まみ

お灸はしてないですが、昨日の夜中から痛いほど胎動が激しくなってきました!
    体操も腰が痛くサボりがちですが…😢💦
    ギリギリで治ってくれる事を祈ってます、、
    39週で治るなら私も諦めずに頑張ります!
    ありがとうございます(T . T)💗

• 4月5日
ちゃん

初めまして。

わたしも経験者では
ないです。ごめんなさい(T . T)

けどやはり逆子が治らず
4月29日予定日でしたが
14日に帝王切開決定
しました。

今は内心ドキドキです😓

心境が似てるなと勝手に
思いコメント
させてもらいました🙇‍♀️😔

• まみ

まみ

14日、もうあと少しで会えるんですね💓緊張しますね(T . T)
    私も帝王切開になったら25日あたりになりそうなので、お互い頑張りましょうね!
    無事産まれてきますように✨
    同い年の女の子、会えるのが楽しみですね☺️

• 4月5日
ぼんちゃん

私も2年前骨盤が小さいとかで急に帝王切開と言われ二度と旦那に会えないかもしれないと覚悟してました笑
(手術室に向かう絶望した姿を動画に撮るべきだったと義母に笑われました)

正直、脊髄注射よりも尿道カテーテル入れる時の方が痛かったです。
手術中は血圧が下がって頭痛いなーくらいであとは麻酔の効いてる足をどう動かそうかとかどうでもいいことを考えていたら産まれていました。
鳴き声が聞こえて姿を見たときは涙出ました。
その後ストレッチャーに乗って病室戻ってしばらくして麻酔切れた頃が酷かったですね。
何度もナースコールして点滴に痛み止め注入してもらいました。
ベッドも上げ下げ試行錯誤してどう体勢治すかとかベッドから降りるかが大変でした。
歩けるようになったらなるべく歩くようにしてました。看護師さんがよく歩くねと声かけてくれましたが、治りが早いと聞いていたし、傷の癒着が怖かったので頑張りました。

排便はそこまで大変ではなかったです。
食事がちゃんと食物繊維のあるものだった為力むことなかったので、腰の上げ下げに苦労したくらいです。
くしゃみや咳は覚悟しないといけませんね。
カテーテル取るときはそこまで痛くなく、ホッチキス取るときは眉毛抜くときくらいの感覚で不思議でした。
しばらく怖くてお腹見れなかったですが。

あと、看護師さんが悪露を出すために凄いお腹押されました。
痛み止め効いてるのでそこまで痛くないですが、不快感は結構ありました。

産んだ結果、陣痛の痛みを知らずに終わったし、自然分娩も麻酔打たずにお股切られ、お小水の時大変だと聞いていたのでどっちもどっちかなって感じでした。
生保に入っていたら幾らか降りるので、金銭面でも助かりました。
この時期花粉症でしたら覚悟してください。
くしゃみ出そうになったらカトちゃんぺの要領で鼻と唇の間を強めに押すと止まりますよ。
私も今度の月曜日2人目帝王切開で出産です。
お互い、頑張りましょう。

長くなりすみませんでした。

• まみ

まみ

詳しくありがとうございます!帝王切開になった時の事を想像しやすいです!
    麻酔が切れた時が怖いですね…
    自然分娩も帝王切開も出産は本当に命がけですね。私も頑張ろうと思います!

今度の月曜日、もうすぐですね!♡
    2回も帝王切開なんて、尊敬します!
    無事産まれてきますように、頑張ってくださいね(*´꒳`*)✨
    帝王切開になれば、私はその2週間後です。
    お互い頑張りましょう!(>_<)

• 4月6日
M... 𓇼

私も2人目が逆子で帝王切開でした。
私もビビりだし、手術なんてしたこともなかったしとっても怖かったです💦
当日も怖かったけど、赤ちゃんのためだ❗️と思ってもうやるしかなかったです👶✨✨

もうYouTubeなんて見ないで前向きにとらえてください!
でも、まだ来週までに戻るかもしれないですよ🙌

もし帝王切開になっても、母は強し🤱✨✨です❗️
なんとかなります❗️

• まみ

まみ

そうですね!赤ちゃんのために頑張ります!
    今はまだ少し気持ちに余裕があるけど、前日からビビりまくって手術室に向かう時なんか冷や汗かいてるんだろうなって思います笑

YouTubeはもう見ずに、乗り切ります!
    なんとかなりますよね!
    すごく励まされました!ありがとうございます😊💓

• 4月6日