※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶アイス
妊娠・出産

帝王切開の術後が不安です。手術中や術後の痛みや副作用、産後の体力について体験談を聞きたいです。

帝王切開の術後が不安です💦

手術の予定日まであと1ヶ月を切りました。
帝王切開を経験された方、術中・術後どんな感じでしたか!?
手術中は麻酔も効いているし、上の子出産の時の陣痛(23時間)の痛みよりは耐えられそうだなぁと想像していますが、
術後の傷の痛みや麻酔の副作用や後陣痛など、どんな感じ何だろう〜と今から恐怖です😵
産後 双子のお世話も始まる体持つのかなとか。。笑

体験談を是非お聞きしたいです!!

コメント

どん

術中は一人目の時は感染症にかかっていて高熱が出ていたので麻酔の副作用で吐き気頭痛痙攣などあり大変でした💦
二人目のときは健康体で挑んだので、何の副作用もなく、子供が出てからは縫合に40分くらいかかるので、その間はウトウト眠ってました😂
傷の痛みは背中の痛み止めが効いてるうちは全然痛くないです!翌日まで入っているオシッコの管の方がよっぽど気持ち悪くていたいです!抜けばなんでもないですけどね!
背中の痛み止めを抜いたらジワジワ痛みが出てきます。
傷の痛みはキリキリするかんじ?指先が切れて洗い物などするときにピリピリする痛みの少しきつい版です。後陣痛は授乳の時なんかに少し痛めの生理痛って感じですかね。痛かったら痛いと言えばカロナールやロキソプロフェンなど処方してくれるので、それを飲めば普通に行動できるくらいには痛みは収まります。
今は産後2週間ですが、傷の痛みはほとんどないですねー。
思うほど、きついものではないです!でも、陣痛も痛いけど帝王切開の傷の痛みも違う種類の痛みなので痛いです、どっちも経験した身としてはどっちがマシとかないです💦
でも子育てに支障が出るほどではないです!

でも先生いわく私は痛みに強いタイプらしいので、必ずしも参考にならないかもです💦

• 抹茶アイス

抹茶アイス

吐き気頭痛痙攣とは大変でしたね💦
    おしっこの管も入れたことがないのですごく不安です😭痛いとか気持ち悪いとかよく聞くので💦
    でも子育てに支障が出るほどではないと聞いて少し安心しました😅

• 4月5日
こばみゆ

私は、2人とも帝王切開です!
1人目は全身麻酔。2人目は下半身麻酔。私は効きすぎてアゴまで麻酔がかかりました😅でも2人目で初めて産声を聞いたときは涙が止まりませんでした😭
痛いのはそのあと部屋に戻ってその日は、と翌日の朝までは、寝たきり。
尿の管もあるのでトイレもそのまま!
ここでアドバイスをするなら看護師さんがきたらとにかくつがいをさせてもらいました。水も飲めないのでうがいするだけで全然違います。遠慮はダメです。背中の痛いところがあれば声かければ向きを少し変えてくれたりとしてくれるのでしっかり甘えた方がいいですよ。そして次の日恐怖の立ち上がり😅これは自分のペースでのんびりとそして水が飲めるようになりお昼から食事もスタートしました。
その時に必ずお通じの薬も必ず飲んでください。1回目の💩が大変😅力入らなくて😅なので変な話ピーピーの方が出やすいです。あとは、痛みは3日が勝負!4日目に先が見えてくると思ってください。ちょっと恐怖を与えてしまったかと思いますが…リアルなのが1番。
2人目?3人目?ですしね😅
ただ私の病院は、子供と完全に別の部屋だったので授乳に数回行ったりしながらでもダメなら休むこともできました。そこは、病院によっても違うと思います。
私も2人目は、3日頑張る💪って思って入院しました😅そしたら以外と3日目から動けて経験してるからかな?なんて思いました。

• 抹茶アイス

抹茶アイス

翌日朝まで水も飲めないんですね!?😳確かに口の中パサパサになって辛そうですね。。
    看護師さんにたくさん甘えてしまいたいと思います🙋🏻
    お通じも元々便秘症なので多めに処方して貰って余っている下剤も入院グッズに追加しようと思います!!
    リアルな体験談を聞かせていただきとても参考になります✨

• 4月5日
  • こばみゆ

こばみゆ

お薬は、病院によってですが…勝手に追加したりしたらダメなのでとりあえず持って行くけど…必ず看護師さんに確認してください。授乳に影響ないと思いますが勝手に増やすとお薬は怖いので😅

• 4月5日
いちご♡

こんばんは。私は2歳差で子どもが2人いますが、2回とも帝王切開でした。
術中は、あれよあれよと赤ちゃん誕生〜という感じで、お腹を押されてる感覚は残りますが特に不快感はなかったです!

術後は後陣痛と創痛との闘いです💦術後当日は痛くて眠れないまま朝を迎えました💦翌日の離床でも思うように歩けなくて辛かったです😢さらに追い討ちをかけるように、腰椎麻酔の副作用で頭痛もでてしまい大変でした😭
でも、痛い時は痛み止めも使ってもらえると思うので、我慢しないのが一番です(´◡`๑)これから出産を迎えるとのことで緊張すると思いますが、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張りましょう😍必ず乗り越えられます💓応援しています!

• 抹茶アイス

抹茶アイス

朝まで眠れないなんて、、辛かったですよね😭麻酔の副作用で頭痛があるというのも最近知って、正直すごくビビってしまっています😱
    元気な赤ちゃんに対面できるよう頑張ります!ありがとうございます💓

• 4月5日
nnn

双子ちゃんドキドキですね💕

術後は点滴で痛み止め打ってくれるので、麻酔きれてから少しは痛みもなにもありませんでした!
でも次の日からは寝返りもやっとなのに歩かされ(その方が回復しやすい)、傷口が痛くて新生児の抱っこも辛かったです😢可愛いんですけどね!
あとは子宮が一気に縮んでいくので、その痛みで薬もらって飲んでました😭
動く度に血の気が引きましたよ💦

と脅かしてしまってすみません💦
が、我が子のためならと頑張れるのだから、そこが母親なんでしょうね!!

• 抹茶アイス

抹茶アイス

やっぱりみなさん次の日から歩かされるんですねー💦お腹をガッツリ切るのに翌日歩くなんて、、今はまだ想像するだけで痛いです😭笑
    後陣痛、1人目の時も強かったので今回もすごく不安ですが、、母は強しですよね‼️😄

• 4月5日
ぼー0826

同じく双子を帝王切開で産みました!
まず、私の場合は赤ちゃん二人が出てきて縫ってる最中から痛みが…先生に訴えましたが後陣痛の痛みなので麻酔が効きませんと言われ、激痛に耐えながら手術を終えました。
病室に戻ってからも痛みは続き、術後半日はとても痛かったです。
3人目(単胎)も帝王切開でしたが、後陣痛はほとんどありませんでした!
やはり、双子をお腹のなかで育てパンパンになった子宮がいっきに戻ろうとするため、激痛になるんだよ!と主治医の先生からお話があった通りでした!
薬の副作用は軽い吐き気がありましたが、すぐにおさまりました!

2回帝王切開を経験していますが、一度目の双子の時の方が大変でした!ですが、案外二人のお世話は普通にできました(^^)とはいえ、やはり大変なので入院中は思いっきり甘えましょう!夜中寝たいときは預けてぐっすり寝ましょう!

• 抹茶アイス

抹茶アイス

先輩双子ちゃんママさんからのアドバイス、ありがとうございます💓
    縫っている最中から痛みなんて、、ゾッとします😱術中からもう後陣痛が始まってしまうんですね💦やっぱり双子は子宮の伸び方が違うんですね💧
    自宅に帰ったら寝る暇もなさそうなので入院中はたくさん甘えたいと思います😁💦

• 4月5日
1214

双子ちゃんなんですね♡
1ヶ月を切ったとの事で楽しみですね(⑅˃◡˂⑅)

私も帝王切開でした!
手術開始、15分くらいで子供と対面、その後45分くらいで終わりました。

手術室の看護師さんとずっと話してましたよー!笑笑
私は血圧が下がりすぎて吐きそうになりましたが、すぐ薬で楽になりました。
術中は、痛みはなく引っ張られてる感覚はありました。笑笑

術後は15分に1回くらいの悪露のチェック?があって辛くて、手術終わってすぐから後陣痛に苦しみました!

傷が痛くなってきたのは、翌朝でした。
起き上がるのも座り直すにも激痛。

でも歩行訓練が始まり、私は子供がNICUに入ったので会いたくて歩きました!
術後1日で、NICUに4時間くらいは居座れるくらい元気?でした!
何より離れたくなくて!笑笑

帝王切開は日にちが薬なので、退院までにはだいぶ楽になると思いますよー。
麻酔の副作用はありませんでしたよ。

• 抹茶アイス

抹茶アイス

看護師さんとお喋りできたなんてすごいですね!✨笑 尊敬です😆
    痛みがあっても赤ちゃん会いたさに歩けるなんて、やっぱり母は強しですね❣️
    私も麻酔の副作用ないことを願います😣

• 4月5日
boysmama

私は昨日二回目の帝王切開終えました!
今絶賛後陣痛中です😂
術中は痛みはなく取り出される瞬間のキュポンという感じはあります!(伝わりにくくすみません)
術後は点滴の痛み止めプラス強めの薬を入れてもらってなんとか寝てましたが正直今も痛いです😭ビビらすつもりは全くないのですがこんな回答ですみません!!リアルタイムだったので投稿させて貰いました😭

• 抹茶アイス

抹茶アイス

昨日!!お疲れ様でした🙏🏻✨
    ご出産おめでとうございます💓
    後陣痛やはり辛いですよね。。点滴で痛み止め入れていても痛いなんて😭

リアルタイムで痛い中、貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます😭✨

• 4月5日
  • boysmama

boysmama

手術日いれて3日ほどで痛みはマシになりました!入院中は歩きまくってましたw歩いた方が治りが早いと言いますが無理のない程度で歩いてくださいね👍🏻‼️双子ちゃん楽しみですね👶👶

• 4月13日
ナオミ

私も一人目は緊急帝王切開、二人目、三人目は予定帝王切開でした。なので
はるままさんの不安な気持ちすごく分かります。

術中は、何ともいえない感覚です。
押さえられたりするので、気持ち悪さも少々。
一つアドバイスしたいのですが、呼吸するのを忘れないで下さい。
陣痛も来てない中での手術なので、今思えば相当緊張してたんだと思います。
呼吸するのを忘れて、血圧もぐっとさがり酸欠になり私は意識が飛びました。
術中目を覚ますと左手を院長、右手を旦那が握ってて異様な光景になったのはいい思い出です(笑)
三人目の時はお腹は先生に任せて、深呼吸だけを意識して頑張りました。

術直後はとにかく後陣痛が辛いです(泣)
麻酔はとれてないのに、仰向けのまま腹痛が来ます(泣)横になれないので、本当に痛かったです。一人で泣きました。
麻酔が取れた翌日には離床です。
後陣痛も傷の痛みもあるなか歩かされます。
無理しない程度にたくさん歩いて下さいね★回復がぐんと早くなります★
退院日にはスタスタ歩けました★

双子なんですね♪可愛いでしょうね♪
是非頑張って下さいね★
長文失礼しました。

• 抹茶アイス

抹茶アイス

酸欠も怖いんですね💦💦確かに緊張しすぎたら息を止めてしまいそうです😵深呼吸を意識しないといけないですね!!とても参考になります🙏🏻
    たくさん歩くと回復早まるんですね✨
    上の子や赤ちゃん達のためにもたくさん歩いて頑張りたいと思います😄
    貴重な体験談を聞かせていただきありがとうございます!!

• 4月5日
ゆんた

私の場合は、術前が逆猫背の為丸まれなくて中々麻酔が背中に入らなくて大騒ぎして、そのまま血圧下がりすぎて目の前暗くなって気持ち悪くなって、術中は麻酔効いてるのでおとなしくしてたのですが、顔が痒くなってかいてもいいかわからず内心半泣きになって、術後は絶飲絶食時間がまず地獄でした…そして痛み止め効いてるの?レベルでお腹の傷と後陣痛が痛かったです😭💦
寝たまま授乳して、初日はベッドに寝たままでした。
次の日から動く練習をしたのですが、麻酔のせいで足が麻痺して中々歩けなかったり…歩けだしても前かがみで歩いてました😂💦
痛いの嫌いすぎて痛み止めを座薬と飲み薬時間差で飲み続けてました😭
そして週数一緒ですね💓私も今回は予定帝王切開ぽくて…お互い頑張りましょう♡

• 抹茶アイス

抹茶アイス

お腹大きいのに丸まるって中々大変ですよね。。私もすでに出来る自信ないです(笑)
    絶飲絶食も辛いですよね💧緊張もするし喉カラカラになりそうです😭
    同じ週数の方からコメント頂けて心強いです💓お互い元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね😆

• 4月5日
tinytiny

帝王切開で双子ちゃん産みました(^ω^)

帝王切開って怖い怖いと思ってましたが、麻酔もかなり効いてて20分で手術終わりましたよ(●´ω`●)
効きすぎて途中気分悪くなって寝ちゃいました‪‪💦‬

私は術後の痛みあまり感じなかったです。陣痛の方が痛かったです😢
術後におっぱい左右揉まれて、母乳取ってくれました。
それが子宮に響いてちょっと痛いくらいだけでした。

痛み止めは1回貰っただけで、腕の筋肉注射‪‪💦‬
でもかなり効きますよ!
痛い時はいつでもナースコールしても大丈夫ですよ!

あとは、床ずれしないように数時間おき体の向きを変えたりしました!