※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
ココロ・悩み

子供との二人暮らしのシングルマザーの方へ実家同居から独立したい方の経験談を聞きたいです。

シングルマザーで実家同居から子供との二人暮らしにした方!
私は離婚して約2ヶ月となりますが、現在2歳の娘と実家に暮らしています。
やはり一度出た実家だと何かと不満はあります。でも住まわせてもらっている身なので感謝しています。
親は何かと過保護でまだ子供が小さいんだからここにいればいいと言いますが、私は実家を出たいです。

そこで子供がまだ小さいときに離婚された方のお話を伺いたいです。
フルタイムで働いていたか、お迎えはどうしていたか、実家の近くに住んでいたか、また子供との二人暮らしのためのアドバイスもいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

なちこ

実家近くとかに、市営とか府営団地とかありますかー??
私の場合、子供達がそこまで小さくはなかったのですが、実家にいると、母子手当も減らされましたし、近くの府営団地に申し込みしました。
運良く、実家からも近いですし、頼りながら、初めは短い時間で仕事していました。だんだん慣れてくると、9時5時で働き始めましたよー!

なかなか、まだ一緒にとおもったら、親元をはなれて、賃貸暮らししても生活保護もうけれたような?
私は車持ちだったのでアウトでしたが、、、😅
いまは、仕事していらっしゃらないのですかー?

• かぼちゃまん(シンママ)

市営住宅に申し込もうと思ってます!
    フルタイムで働いていているので手当てを受けられても雀の涙程度だと思いますが、ずっと実家にいるのもよくないかなぁと。
    まだ子供が手がかかるので実家近くの市営住宅に応募してみようかとおもいます!

• 4月4日
  • なちこ

なちこ

それくらいの距離が、1番いいかもですねー😊
    私も雀の涙くらいでした 笑
    アンド pta役員とかもしてたんで、度々休むし、バタバタでしたけどねー😊
    かぼちゃまんさん、無理なくですよー頼るとこは頼って、不満言われますけどねー、1人ではなかなかしんどいこともありますから、私も親と喧嘩しては、見てもらったりして、強がりなので、感謝の言葉なんてなかなか言わなかったんですが 笑
    今に至ります😅
    再婚しても、まだまだ文句言われたい放題ですが、ダメな自分を正してくれてると思い、ぼちぼちやってます🤗
    頑張ってくださいね、また話は色々聞きますよー🤗

• 4月4日
  • かぼちゃまん(シンママ)

そうですよね!近くても自分の城はかまえたいなって(笑)

私も離婚に関して、、子育てに関して、、色々言われました。
    たしかに自分を正してくれてるんですよね、、

ありがとうございます!!
    心優しい親身になってくれる方に出会えて幸せです(*^^*)

• 4月4日