※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

離乳食の食材について、3種類ぐらいをローテーションして大丈夫です。高価な食材や使いづらいものは試さなくてもOKです。

離乳食の食材について教えてください。
来月から離乳食を始めようと思うのですが、初期のタンパク質で食べられるものは豆腐・しらす・タラ・鯛・カレイ・ヒラメなどだと思うのですが、この食材すべてを網羅しなくても良いんですよね?3種類ぐらいをローテーションすれば大丈夫でしょうか…。鯛はお刺身があるけど高いし、ヒラメなんてスーパーになかったです😱そもそもヒラメで料理なんかしたことないし。
なるべく種類をたくさん試したほうが良いのはわかるのですが、残りを大人の食事に使いづらいものは試さなくても良いでしょうか…。

コメント

ひまわり

ヒラメとかまだ食べさせた事ないです!♡

• あっつん

あっつん

ですよね😓私も今まで買ったこともないです💦

• 4月4日
ルーパンママ

タラは最初は止めた方がいいと思います。
他の魚に慣れてきたら…がいいです。

• あっつん

あっつん

そうなんですか⁈離乳食の本に5〜6ヶ月からOKと書いてあったので大丈夫なのかと思ってました!

• 4月4日

タラはまだ早いですね。9ヶ月ごろからです。
全て初期のうちに網羅する必要はありませんが、保育園とかいずれ入れるなら、試してくださいと言われるので早めに試しておいた方が楽です😌

退会ユーザー

あとは大人が食べない食材でも処理して冷凍しておけば離乳食用としてだけ使えますよ💡

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

そうなんですか⁈
    離乳食の本に5〜6ヶ月からOKと書いてあったので、大丈夫だと思ってました💦
    初期はしらす・タイ・ヒラメってところでしょうか。

• 4月4日

退会ユーザー

大丈夫という本もあれば、念のためやめておきましょうって本もありますね💦実際ベビーフードなんかには5ヶ月用から使われてるので😅タラはでもアレルギーが出やすい分類であることは確かです。
    処理しやすいのはタイ、シラスあたりですね。ヒラメは高いし、場所によってはあまり見かけないので少し使いにくいかもしれませんね💡

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

タラがアレルギー出やすいとは知りませんでした…。危なく初期から使うところでした😣💦
    ヒラメは近所のスーパーにはないです。なのでBFに頼ろうと思います!

• 4月4日
プル

うちも刺身高いし、
他の魚は調理が面倒って事で…笑
赤ちゃん本舗で見つけた
裏ごししてあるフリーズドライを買ってあげてます!
お湯で溶かすだけなので楽ですよ!

まだ初期なので高い魚を買って
残ると勿体ないのでこうゆうものを使うと便利ですよ^ ^

たくさん食べれる様になってから
魚は買う予定です!

• あっつん

あっつん

なるほど!量が少ない時はBFもありなんですね!初めての食材もBFで大丈夫なんでしょうか?

• 4月4日
  • プル

プル

うちの子は特に問題なかったですよ!
    私の周りで離乳食作った事ない人もいるので大丈夫じゃないですかね…🤔?

• 4月4日
  • あっつん

あっつん

そうなんですね!少し安心しました!ありがとうございます😊

• 4月4日
とっきー

私は豆腐、鯛、シラスから始めて、2回食にした頃にタラを食べさせました(^^)
ちょうど鍋物用の切り身が安くて。
ヒラメや鶏レバーなどの普段食卓に並ばないものはBFで食べさせてます!

• あっつん

あっつん

初期の頃は豆腐・タイ・しらすをローテーションって感じですか?
    タラなら大人の食事にも使えるなって思ったんですけど、ヒラメとかは使ったこともないので💦
    初めての食材もBFで大丈夫なんでしょうか?

• 4月4日
  • とっきー

とっきー

ローテーションするというか、3回くらい食べさせたら次の食材を試してみる感じだったと思います(^^)
    2回食くらいからはお豆腐をよく食べるし、シラスも小分けに冷凍しておいて使っています。
    BFの種類にもよりますが、複数の食材が入ってるので、ある程度の野菜を試した後(7,8ヶ月くらいから)BFで鶏レバーやヒラメを食べさせてます(^^)

• 4月4日