※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みわみわ
産婦人科・小児科

保育園2日目で熱が38.4℃。病院休みで様子見。突発性発疹か。熱があるときの注意点は?

突発性発疹の可能性…?

今月から保育園に入園して今日慣らし保育の2日目でしたが、朝体温を測ったら38.4℃で登園出来ずお休みに😭

熱はあるものの食欲もあり、少し元気は無いですがグッタリするほどでもなく、割と普通にしています。

夕方になっても熱は38℃より下がることはありません。

かかりつけの小児科が今日はお休みで、熱以外は特に異変が無いので様子見で、明日も熱があれば小児科に行こうと思いますが…突発性発疹の可能性が高いですかねぇ😓

元々平熱が高い方で、37.9℃くらいは元気にしていても出ていた時がありますが…

元気にしていても38℃超えていたらお風呂は入れない方が良いですよね?
水分は熱と今日は気温が高いからか?割とよくお白湯を飲みますが(アクアライト嫌いで飲めません)明日病院に行くまでに注意する点などあれば教えて下さい🙏

コメント

みーちゃん

夜になると熱が上がったりしますよ!
うちの子が突発性発疹のときは、昼間は元気で38度台でも夜になると39度台まで上がっていました(´・ω・`)
お風呂は辞めたほうが良いと思います!

• みわみわ

みわみわ

解熱剤を持っていないのですが(かかりつけの小児科の先生があまり解熱剤を出さないタイプの先生です)39℃台になった場合は救急の外来などを受診した方が良いでしょうか?

• 4月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

夜間の救急外来を使う目安が41度を超えたらです(´・ω・`)
    普通に病院へ行かずに家にいました(^-^)
    赤ちゃんは熱を出して強くなるので解熱剤は使いません(´・ω・`)

• 4月4日
  • みわみわ

みわみわ

なるほど。無知ですみませんでしたm(_ _)m

4ヶ月の時の日曜日に39℃の熱を出して休日診療で解熱剤を出されて、翌日にかかりつけに行ったら、先生が明らかに不快感を示していたので😅
    ちなみにその時は手足口病でした。

水分をこまめに補給してあげるのが一番良さそうですね!

• 4月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

解熱剤を使うか使わないかは親次第ですよ(^-^)
    これからどんどん熱を出して強くなっていきますよ(´・ω・`)

• 4月4日
  • みわみわ

みわみわ

1歳になるまでに手足口病とロタと…ウイルス弱い体質なのか😅小さいうちにたくさん経験して、強い男の子になってもらいたいものです笑

• 4月4日
  • みーちゃん

みーちゃん

早いうちにかかったほうが良いです!!
    子供も一緒に母親も強くなっていきますよね(^-^)

• 4月4日
みぃ

うちは突発で40℃近くでました💦お風呂やめて水分たくさんとってあげてください!もしかしたら知恵熱?ですかね?

• みわみわ

みわみわ

そうなんです…昨日は1時間半だけの慣らし保育だったのですが「元気に1時間泣いてました」と言われたので😅
    昨日も家に帰ってからテンションが高かったりしていたので知恵熱の可能性もあるかなー?と思っています💦

お風呂はやめて水分たくさんですね!
    分かりました!
    ありがとうございます🙏✨

• 4月4日
こむぎ

熱の他に症状がないなら突発の可能性大ですね。熱があるうちは結構元気なんですが、下がってからがめっちゃ不機嫌になって大変でした😅
枕元にマグを置いておいて、夜おきたときに
お風呂は元気そうならシャワーだけで済ませてます。

• みわみわ

みわみわ

ドライスキンでお風呂上がりに毎日保湿の薬を塗っているので本当は身体は洗って薬を塗りたいのですが…😓今日は気温も高いですし、ささっとシャワーくらいなら平気なのかなー🤔と悩んだり…

ただでさえも「自我ギレ」が凄いお年頃なので😂不機嫌になったら怖いです😱😅

• 4月4日
  • こむぎ

こむぎ

さすがにぐったりしていたらお風呂はやめたほうがいいですが、元気ならシャワーでさっぱりした方が気持ちがいいかなぁと思ってます^_^ 汗疹も心配ですしねー。
    不機嫌期が凄すぎて、私は精神的にだいぶ参りました。。うまくストレス発散させつつ頑張ってください!

• 4月4日
  • みわみわ

みわみわ

私自身がかなり熱に強い人間で、インフルエンザになったとき以外はお風呂に入るので笑、出来ればサッパリさせてあげたいですが、この子が私と同じタイプかどうか分からないから怖いですよね😂😂

そうですね!母親がグッタリにならぬように💦今から気合だけは入れておきます!汗

• 4月4日