※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
お金・保険

クラウドワークスで働く方の税金や確定申告について教えてください。

クラウドワークスのみで働いてる方に質問です。

お恥ずかしいのですが確定申告、税金、年末調整などのシステムがイマイチ理解出来ず、たくさんの方からお仕事のご依頼をもらいつつも、クラウドワークスで働くことに少し躊躇しています。

そこで質問なのですが、クラウドワークスのみで働いて稼いでいる方は、どういった形で税金を支払ったり、確定申告、年末調整を行っているのでしょうか?

大雑把な質問で申し訳ないのですが、詳しく教えて欲しいのです。よろしくお願い致します。

コメント

個人事業主になるので、年間所得が38万以上になれば確定申告が必要です。

扶養範囲については詳しくないのですが、ご主人の会社に確認が必要かなと思います(>_<)

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!
    個人事業主にあたるんですね!
    確定申告はどういった方法でやっていられますか?

• 4月4日

退会ユーザー

本業の場合年間38万円、副業の場合年間20万円以上の所得で申告が必要になります。
    クラウドワークスのみということなので、本業に該当するかと思います!

確定申告は今まで経験はありませんか?
    毎年2〜3月に確定申告会場で行うもので、税務署に聞けば色々教えてくれますよ(´∀`=)

• 4月4日
  • あいりす

あいりす

詳しいご説明ありがとうございます!
    クラウドワークスの場合、いろいろな会社から依頼を受けますよね?
    それは副業扱いにはならないのでしょうか?

税務署に1度問い合わせてみます!

• 4月4日
  • あいりす

あいりす

ちなみにjakeさんはクラウドワークスで働かれてますか?
    確定申告するために必要な書類などはどうやって用意していますか?

• 4月4日

退会ユーザー

副業というのは、正社員などの給与所得以外の収入を指します。

あいりすさんが会社勤めで給与を貰っているのでなければ、複数から依頼を受けてもそれは個人事業主としての収入になると思います(>_<)

クラウドワークス使ってますよ!
    クラウドワークスには報酬明細ページがあるのでそれを印刷したり、freeeという会計サービスサイト?を利用したりしてます。

• 4月4日
  • あいりす

あいりす

そうなんですね!

明細ページの印刷でも大丈夫なんですね!

わかりました!ありがとうございます(*´꒳`*)

• 4月4日
ぷうたん

20万円以上収入があるのでしたら、確定申告必要ですよ(^^)
年末調整は主たる給与をもらってるところでするので、クラウドワークスでいろんな会社から報酬をもらっているなら、年末調整しないで確定申告です。主たるお給料をもらってる会社があるのなら、そこで年末調整してもらえば良いですよ!

• あいりす

あいりす

コメントありがとうございます!
    年間38万と言う方もいらっしゃるのですが、どちらが正しいのでしょうか?
    また、確定申告はどういった方法でやっていますか?

• 4月4日
nathuu

年間で38万円以上で確定申告が必要ですね!
確定申告で税金を払うことになります。
38万円というのは経費をひいた金額ですので、給料すべてということではありませんよ(^.^)
また、不特定多数の人から報酬を受けとるならだめですが、特定の人から継続的に報酬をもらえるのであれば、家内労働者特約が使えます。
その場合は38万円に経費が65万円プラスされるので、合計103万円まで所得税がかからなくなります!
でも確定申告は必要ですが(´・ω・`)

• nathuu

nathuu

20万円は副業の場合ですよー!クラウドワークスのみですと38万円以上になります!

• 4月8日