※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこみ
妊活

妊活中の20代後半夫婦です。妊娠に悩んでいます。妊娠経験のある方、助言をお願いします。

夫婦で妊活の末、妊娠出産された方にお聞きしたいです。

私達は20代後半夫婦で、妊活を始めて半年になります。
規則正しい生活やバランスのとれた食生活、ウォーキングなどして適度な運動を心掛けていますがなかなか授からずヤキモキしています。

病院の指導を受け妊娠されたご夫婦、自力で妊娠されたご夫婦、何か心掛けた事や、妊活で効果があったと心当たりのある事があれば教えていただきたいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

pinkcafe

1人目は特に妊活していないので、今の妊娠のお話になりますが☆

20代で、夫婦で妊活、、、というよりは、私が排卵検査薬を使って誘う感じでやってました。
すぐ授かりましたが流産、その後なかなか授からなかったので、病院に行くために基礎体温測り始めました。
ママリでビタミンEが着床率を上げると聞いて、葉酸とビタミンEを摂り始めました!旦那には、マカ&亜鉛のサプリを飲ませました。
いざ病院で話を聞いてもらおうと行った直後に妊娠が分かりました。

• でこみ

でこみ

お返事ありがとうございます!
    旦那さんにもサプリを飲んでもらっていたのですねー!
    参考になります。
    ちなみにですが、どちらのメーカーのものを飲んでおられましたか??差し支えなければ教えて頂きたいです(>_<)

• 4月4日
  • pinkcafe

pinkcafe

ドラッグストアで買えるDHCのものですよ〜☆
    もっと妊活向けの高いサプリはたくさんありますが、高いと続かないので、気軽に買えるものにしてました!

• 4月4日
  • でこみ

でこみ

DHCは品質が良いと聞いたことがあります!
    ありがとうございます♡

• 4月4日
ぽんた

私も色々やりました!
運動したり、妊活にいいと言われてる大豆や梅干しを食べたり、基礎体温を計ったり、妊活に詳しいところで針灸やったり、治療もステップアップしたり、、

でもどれもダメで、結局リラックスがてら近くの整骨院で骨盤矯正や冷え症改善のお灸をしてもらったり、基礎体温計るのをやめたら授かりました!
色々やりすぎてストレスになったので、一旦治療を3ヶ月ほど休憩したあと再開したのと、基礎体温がすごくネックだったのでやめたのが自分には良かったのかなって思います。

あせるほどストレスになるかと思います。
周りが妊娠、出産される方が多い年代かと思いますが、焦らずゆっくり妊活していくことをオススメします☺

• でこみ

でこみ

私も、子持ちの友人にはストレスが1番良くないと口を揃えて言われます(;_;)笑
    でも何かやらないと気が済まないというか、このまま何年も出来なかったら休んでる場合じゃない…と考えてしまったり。
    思い切って少しの期間の妊活休憩も有効なのかもしれませんね。参考になります!

• 4月4日
  • ぽんた

ぽんた

その気持ち、すごく分かります。
    授かるまで1年半かかりましたが、その間に周りがどんどん妊娠、出産していって、、
    一番辛かったのは、生理がきてしまったと同時期に友人の妊娠が発覚したこと。もし自分が授かっていれば同じタイミングで妊娠してたのに、今回は友人、、すごく泣きましたね。

生理がくるたびに落ち込むし、妊婦さんを見かけるたびにまた落ち込むし、、
    何度泣いたか分かりませんが、ある時旦那に「結婚しただけでも幸せじゃん!子どもがいるのが幸せとは限らないし。結婚してない人だっているんだよ?その人たちと比べたら俺ら幸せ者だよ」と、かなり失礼な発言(笑)ですが、この言葉でだいぶ吹っ切れましたね(笑)
    考え方も、子どもがほしい!から、いつか子どもができたらいいなーって変わりましたね。

リラックスしなくちゃ!って頭で考えるのは出来ますが、実際は難しいですよね、、
    一番は、泣きたいときは泣く!これが一番のストレス解消かなと思います✨

• 4月4日
  • でこみ

でこみ

ありがとうございます!

♡100回押したいぐらい共感しました。笑
    1年半かかったんですね…
    毎月本当に落ち込みますよね。自分はいつ妊娠できるのか、誰も何も悪くないのに卑屈になるし、負のスパイラルにどハマりなの分かってるけど抜け出せない。気楽に考えることがこんなに難しいなんて(;_;)

夫婦でストレス発散の方法を探していきます(^^)

• 4月4日
あずみmama

二人目妊活中です。
1人目はなかなかできなかったので私1人で病院に行ってみました!
そしたら産婦人科の先生に、今日がちょうど排卵日じゃない!今日タイミング取ってまた明日来てね!
と言われ、言われたとおりにタイミング取ったらできました!
その子は今一歳半です✨
自分でがんばるのもいいけど、私の場合は病院に行った方が早かったみたいです!
自分の排卵日の捉え方が間違っていたようでした。
軽い気持ちで病院に行ってみるのもありだと思いますよ✨

• でこみ

でこみ

たしかに、排卵日を1日間違えてるだけで可能性はグッと低くなりますよね。
    私達も排卵日を間違えてタイミングが合っていないのかも。
    病院に行くのも検討します!ありがとうございます♡

• 4月4日
はるなか👶

私も妊活はしてませんが
昔産婦人科から、妊娠しづらい体だと
19歳で言われ沢山泣きました

その言葉が凄く引っかかり
将来子供なんて出来ないだろうと
思いながら、サプリメントの
葉酸を飲み始めた翌月に赤ちゃん出来てました😳
偶然かもしれませんが
飲まないよりかはいいかなと自分ながら
思ってます😃

• でこみ

でこみ

コメントありがとうございます!
    体質を乗り越えての妊娠、本当におめでとうございます!
    葉酸は必要な栄養素ですし、関係ありそうですね。
    出産まであと少しですね♡
    頑張ってください!

• 4月4日
みんみん

私が29歳、旦那が39歳、年の差があるので私は焦って今年に入ってすぐ妊活宣言を旦那にしました(笑)
食生活は特に気にしてなかったので、食べたいものを食べてました😅
ルイボスティー、葉酸、基礎体温、軽くウォーキング、アーモンド効果などを試していました!
アーモンド効果を飲んだ月に授かったので3本くらいしか飲んでないのですが(笑)
排卵日付近の、のびおりを意識してタイミングをとり3ヶ月で授かりました😊

• でこみ

でこみ

コメントありがとうございます!3ヶ月は早いですね。羨ましいです!

オリモノの変化については初耳です。そういう方法の妊活もあるんですねー!排卵検査薬より手軽そうですね(^^)

• 4月4日
みんみん

私も、旦那も早くて半年はかかるよね!と話していたのでびっくりしました😳
基礎体温でタイミングを見ようと頑張ったんですが、よくわからなくて💦
妊娠検査薬はそこそこの値段がするので、半年自分でタイミングをとって難しかったら使ってみようと思ってました😅
私は、排卵日付近に2日間のびおりが出ることに気づいて2ヶ月目は2日目の、のびおりでタイミングをとってリセット…。
遅かったんだ!と思い3ヶ月目はおりものが出てすぐに1回しかタイミングをとってないんですが妊娠でした✨
タイミングが大切とは知ってましたが、改めて妊娠って奇跡なんだなぁ~と思いました😳💕

• でこみ

でこみ

1日ズレるだけで可能性かなり低くなりますもんね。タイミングが合ったからといって必ず妊娠するとは限りませんし、本当に奇跡だと思います(>_<)

オリモノの変化にも注目していこうと思います!ありがとうございます♡

• 4月4日
ariko

結婚したらすぐに子供が出きるんだろうなと思っていたのですが、結局できたのは妊活8ヶ月目のときでした!

妊活中、身近な3人の友人が次々と結婚したのですが、3人からすぐ妊娠報告があり、喜びとともに少しずつ焦りを感じ始めました💦
特に私も妊活半年くらいから焦りが強まったように思います(>_<)

けどストレスにしたくなかったので、その3人の分も旅行に出かけ、お酒や刺身をたらふく食べ、
「今月も妊娠してなかったからたくさん楽しめたー!さて来月は妊活がんばろう!」
と毎回切り替えてました(^^)

最終的には日本製のが高かったので、外国の排卵検査薬を購入して、排卵日に合わせて仲良ししたらできました!

なんとなくのタイミングより、検査薬があると役立つなと思いました!