※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
ココロ・悩み

子供が立ちながらしか食べないことで悩んでいます。座らせようと試みたが、最終的には立たせてしまう状況。悩みの原因は息子の性格か、自身の躾か。周囲の意見も気になり、ストレスを感じています。

つかまり立ち&伝い歩きができるようになってから立ちながらじゃないとご飯食べません😣

約1カ月前にここで相談させて頂いて
みなさんから癖がついちゃうから、座って食べさせるように躾た方がいいとアドバイス貰いました!
で、1カ月頑張ったのですが
最近心折れて結局立ちながらあげちゃってます😭

膝の上抱っこ、離乳食の味変えてみたり色々試しましたが椅子は数分で嫌がり...
最初は泣いたらご飯下げてたんですが、そうすると何口かしか食べないので体にもよくないと思い...
もうどうすればいいか分かりません😭

息子の性格の問題なのか...
私の躾がいけないのか...

親戚にも「ご飯中は座って食べるのが普通だよね、こんなに動くのは珍しい」と言われ...

ご飯の時間がストレスです。

主人が休みの日は離乳食をあげてくれるのですが、そうすると私の時よりかは椅子で大人しく食べます😭

大人になっても立ちながら食べてる人なんていないし、もお立ちながらあげ続けていいんでしょうか?😭

そうすると周りからは色々言われるんだろうなー。

コメント

ゆう

大丈夫ですよ。
うちもずーっと立ってました笑

幼稚園行きだして、座って食べるようになりました。周りはみんな座ってるんで、合わせてるみたいです。笑

躾も叱るのでなく、
座って食べれないの?
恥ずかしいね。
できないの赤ちゃんだね。
など、息子には言うと聞きましたよ笑

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなんですか~😭周りはみんな座って食べてたんでうちの子だけかと😣💓
    2才でもう幼稚園行っているんですか?💦

    なるほどー!まだ言葉理解できてないんですけど、もう少ししたら分かってくれますかね?🙌

    • 4月4日
  • ゆう

    ゆう

    子ども園にいれてます。
    一歳からはいりました。
    恥ずかしいよ?って、理解してるみたいでした。最近は、話してることはわかるので、ニヤリと笑ったりします。

    あと、うちは、椅子にベルト式だったので、入ったら出れないようにしてました。

    • 4月4日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    もう理解しているんですね!🙌
    そのうち分かってくれるように言ってみます!
    うちもベルトで固定してるのですが、立たせろ~って反り返ってギャン泣きです😭ご飯より立ちたいみたいで😢

    • 4月4日
  • ゆう

    ゆう

    ご飯より立つことが好きなんやね。
    うたは、ご飯を楽しくできるように、アンパンマンのおにぎりしたり、お子様ランチつくったりも試しました。
    毎日は無理だったけど笑笑

    • 4月4日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ほんとそうなんです!!
    ご飯<<<立ちたい!!
    って感じです😭笑

    試行錯誤して気長に頑張ってみます😣💦

    • 4月4日
あーか

パパは厳しい感じなのか、うまく言い聞かせられてるのか…どんな感じですかね?!
パパだとやるってことはできないわけじゃないので、ママなら立ったりしてても食べさせてくれるって分かってやってるんだと思いますo(>_<*)o
うちは逆に私だとやらないけどパパだと立つって感じだったので、パパに徹底して立たせないように言ってもらうようにしました(*^ー^)ノ
確かに大人になってまでそういう人はいないですよね。。
でも、幼稚園で働いてましたが、結構家で立ち食べの癖がついてる子は幼稚園でも立ってて、何度も何度も先生に注意されたり、座ったら座ったでなかなか進まなかったり…っていう子が多かったですo(>_<*)o
大人になったら治るかもしれませんが、集団生活始まった時に子どもがストレスになるかもです。。

  • あーか

    あーか

    一度付いた癖を直すって本当時間も根気もかかるものです。。
    1ヶ月もやったのに!!と大人は思いますが、子どもからしたら今まではこうだったもん!!なんですよね(´・ω・`;)
    直すと決めたら1ヶ月やった、2ヶ月やった、とかじゃなく日々の積み重ねでずっと続けていって覚えさせるって形がいいかと思います!

    • 4月4日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸

    全然怒らないので厳しくはないのですが...何が違うのかなーと思って💦器用ではあります!
    あと私だとナメられてるのかもしれません。

    そうなんですね😢やはり、今自分が楽してしまうと子供が後々苦労しますかね😣
    もう食事の時間がストレスで💦💦

    確かに子供からしたら1カ月とか関係ないですよね😭
    座ったままだと何口かしか食べないことが多いのですが、成長や体に悪くないんでしょうか?😢

    • 4月4日
  • あーか

    あーか

    私も食事の時間はかなりストレスでしたo(>_<*)o
    座った時だけ食べられるって約束にして、立ち始めたらおしまいねーって声をかけて一回片す。
    食べるー!となればまた座らせて食べさせるって1回の食事で何回も繰り返してやりました!
    それでだんだんと座らないと食べられないんだ!!って覚えさせていきました。
    おやつも、お茶を飲むときも座らせるようにしてました(*^ー^)ノ

    • 4月4日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    なるほど!
    1回の食事で何回も片せばいいんですね🙌
    たぶん物凄く時間かかりますけど、今晩から頑張ります😭

    • 4月4日
Anp

椅子にはベルトとかついていないものですか?
うちは椅子にベルトがついたもので動けなくしてますよ🙂
最初の頃はいやがって泣いたりしていましたがご飯のときには座るものと理解したのか自分から勝手にすわって大人しくしています💮
物理的に動けなくしたらないていてもいつかは諦めて大人しくするのではないでしょうか?

大人になってから~は極論かな?と思いますが…😅
まずはお子さんが好きなものを食べさせるときに座らなきゃ食べられないよ!立ったらおわりね!っていうので練習はだめですかね?
泣いても座っているなら食べられるよ~ってしてあげたらうちの子はだんだんましになりましたよ!

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ベルト付いてます!
    固定すると動けなくなるのが嫌みたいで反り返ってギャン泣きして...
    最初は頑張ってたのですが1カ月経っても変わらず心折れてしまいました😭

    そして座ったままだと好きな物でも何口かしか食べないで終わります💦
    だんだんマシになるのはまだ先なんですかね...

    体や成長にもよくないなーと思い最近辞めちゃいました😭
    もおどうすればいいか分からなくて💦

    • 4月4日
deleted user

ローテーブルでお食事していますか?
同い年の友人の子も立ち歩くと言っていました(>_<)
うちはハイチェアに座らせているので立ち上がることはありますが、ほぼ座ってくれています!

やはり今のうちから注意した方がいいと思いました!
癖付く前ですし^ ^
食事時間中ずっと座り続けるのは難しかったら
最初は口にスプーンを運ぶときは必ず座らせるようにしたらどうですか?

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    うちはローテーブルしかないので、ベルトとテーブルの付いた子供用椅子に座らせています!

    そうなんですよね😭分かってはいるんですが、なかなか直らないし食べないので心折れてしまって...
    反り返ってギャン泣きするんです😭

    時間かかりますけど、やってみます!😣💦

    • 4月4日
なな

うちも立ってます。笑
気分によって座る時もありますが、ひと口食べて遠くへ行って戻って来てまた食べてというお行儀悪い事もしています😅
元々食が細いので食べないよりはいいよね、言葉がわかるようになったらちゃんと座るよね、躾も大切だけど今は食べることの方が大事だよねと旦那と話し好きにさせています😂笑
立ったら下げるパターンも試していましたが別に片付けられても本人は何とも思ってないですし、残りを捨てることの方がストレスでした😂

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    そうなんですね😣💓
    周りは座って食べてくれる子ばっかりでうちの子だけかと...

    やはり相談すると座らせて食べさせた方がいいよーって言われるし分かっているんですけどね😣

    1カ月頑張ったけど変わらないし、食事の時間がストレスで心折れてしまいました😭
    うちも前は体重が少なかったし、座らせると何口かしか食べないので体に悪いと思って立たせて与えちゃいました💦

    うちも全く同じでご飯下げても何とも思ってないんですよね~!座らないと下げられるってまだ理解できてないんですかねー?💦

    • 4月4日
  • なな

    なな

    わかります😂
    座ってた方がいいのはわかってるよ!って😂笑
    座らせた方がってアドバイスくれる人のお子さんは座らせることにあまり苦労されなかったのかなって思っちゃいます😅

    食べ物にあまり執着してないのかな?と思います🍙
    食べなくても別にいいと言うか下げられても困らないんでしょうね😂笑

    • 4月4日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    共感してくれる方いて嬉しいです😭
    ほんと!座ってくれたらどんなに楽かって感じですよね~😭💦

    そうですよね!
    困ってない子に下げたところで意味ないですもんね😣

    • 4月4日
ママリ

ストレスになっちゃうなら別に立たせてもいいんじゃないですかね?🤔
言葉がわかるようになってから躾でも遅くはないような🤔
手づかみはさせてます?( ¨̮ )
うちは自分で手づかみしたりフォークもったりしてれば立ちません( ¨̮ )
多分立てるようになって嬉しいからご飯よりタッチしたいのかなーって思うのでとりあえず今は好きなようにさせててもいいと思いますよ\(^^)/

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ありがとうございます😣💓
    少し心が楽になりました。
    本当ストレスすぎてご飯の時間が嫌です‥

    最初は手づかみしてたら立たなかったのですが慣れて(飽きて?)しまうと色々試しても結局立ちたくて反り返ってギャン泣きです😭

    座ると何口かしか食べないので、ご飯下げても本人はなんとも思ってないみたいで立って遊んでます😢

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    なかなか大変そうですね😱💦

    それならもう立たせていいと思いますよ!
    そのうち落ち着く時がきますからそしたら座って食べさせればいいです(*´ω`*)
    躾も大事ですがイライラしちゃったら意味無いですからね!
    いい意味で適当が1番ですよ♡

    • 4月4日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ありがとうございます😭😭
    やらきゃやらなきゃ~って自分を追い込んでいたので💦
    なかなか手強いタイプです!
    ご飯の時間だけ悪魔に見えます😂😂笑

    • 4月4日
なみ

うちの子も最近たってたべてます、、
椅子に座ってるのは前半のみ💦
大人は「座って食べるのが普通」ですが、まだまだ理性が効かないし、発達途中で好奇心旺盛なじきなのであ、そこまで縛り付けていません。
そのうち話がわかるようになると座って食べると思ってるので✨
一応は「座ってたべられるとお姉ちゃんになるよー」とか、座ると良い声かけは毎日してます。

  • なみ

    なみ

    ↑打ち間違えで、時々変な文章になってしまいすみません💦

    • 4月4日
  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ありがとうございます😭
    言葉はまだ理解できないですが、声かけしてみます😣💦
    もうご飯の時間がストレスで、、😣

    • 4月4日
yuri

初めまして。
まだまだ1歳の赤ちゃんです。いって聞くなら怖いくらいです!
私は11歳の息子、1歳5カ月の娘が居ます。
躾を始める時期、食事を楽しむ時期子供には色んな時期があり、興味がわく時期もあると思います。
今はゆっくり様子を見ながら気長に少しづつで良いと思います。皆んな一緒に食事をしてみるとか、自分で好きなように食べさせるとかするだけでも違うと思います。
躾のつもりでもお互いがストレスに変わってしまっては…😢
うちは今は少し自分で食べたら抱っこ〜‼️ってきちゃうので膝に乗せて食べたり時には歩きながら食べてます。
食べムラも始まってくるでしょう。
言えば分かる年齢も来るし
歩きながら食べるのが恥ずかしいと自分で感じる年齢も来ます。
育児は気長にになってしまうので…
色んなご意見があると思いますがAさんがストレスにならないのが1番かと思います。
育児は悩みが尽きませんよね…

  • Sakura🌸

    Sakura🌸


    ありがとうございます😭
    周りが座って食べてる子が多くて、やらなきゃ~って焦ってストレスでした😣💦
    そう言って頂けて楽になりました。
    試行錯誤しても結局ダメで反り返ってギャン泣きされて、心折れちゃいました😭
    気長に頑張ります😢💓

    • 4月4日