※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまとら
妊活

排卵日から9日経過し、低温期27日目。初めて基礎体温が上がらず、病院に行くか悩んでいます。同じ経験の方、経過を教えてください。

排卵日から9日が経過し、現在低温期27日目。初めて基礎体温が上がらず、病院に行ってみようか悩んでいます。

現在、排卵日予測検査薬・基礎体温で排卵を確認しつつ、妊活しています。

先月26日に排卵日予測検査薬が陽性となりました。普段であれば、排卵日の翌日から高温期に入ります。

今回のケースは初めてで、排卵したけど卵子がうまく育たなかったのかな、、と半ば妊娠は諦めつつ、不安な気持ちを抱えています。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?もしいらっしゃれば、その後の経過を教えていただけませんか?(そのまま生理予が始まった、何かの病気だった、諦めていたけど妊娠していた…など)

コメント

なな

こんにちは
同じような状況になったことがあります!
排卵検査薬で排卵日らしき日を特定して、タイミングをとったのですが、基礎体温が上がらず、おかしいなーと思っていると、生理予定日を1週間過ぎても生理がこず。妊娠検査薬は陰性。
病院に行くと、強制的に生理をこさせる薬を処方されましたが、飲み終わっても生理来ず。
結局、生理予定日の1ヶ月後にきました。
よくわからないけど、排卵がうまくいかなかったのかもとのこと。その後病院通ってタイミングとってますが、あれ以来排卵できないことも遅れることもないので、ホントに謎でした。

ruさんもなんともないといいですね。今まで特に問題ないなら少し様子みてもいいと思いますが、気になるならとりあえず病院いってみると、スッキリしますよ!

• なな

なな

捕捉です
    病院で言われたのは、排卵検査薬は、脳から卵巣に排卵しろ!という指令が出ていることを検知してるので、実際に排卵したかは分からないということでした。
    病院だと超音波で排卵したか確認できますよ。

• 4月5日
  • たまとら

たまとら

追加の情報、ありがとうございます。それは知りませんでした💦必要に応じて病気も活用して、引き続き妊活頑張りたいと思います。ご丁寧にありがとうございました!

• 4月5日
たまとら

回答ありがとうございます。
同じような経験をされたとのことで、参考になりました。
不思議なこともあるようですね…(^^;
もう少し様子を見て、生理が遅れるようであれば病気に行ってみようと思います。