※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
子育て・グッズ

離乳食10日目から突然食べなくなり、興味はあるが口に入れると出してしまう状況。母乳は良く飲むが、離乳食や麦茶は少量で欲しがる。正しい対応は何か。

離乳食10日目なんですが、突然何1つ食べなくなりました💦
昨日もすぐイヤイヤしちゃいましたがそれでも数口は食べてくれてたのに、今日は一口も食べてくれません(;_;)
口に入れても全部舌で出しちゃいます。
お粥もお野菜もダメでした。

8日目までは規定量をペロッと食べ、逆に足りなくて大騒ぎしてたレベルだったのに‥

元々大人が何か食べてるとそれまで何かで遊んでたりバンボに座ってたりしてても膝の上に連れてこないと大騒ぎし出していて、膝の上ではよだれダラダラ出して見てたり一緒になってモグモグしてたり、酷い時は食べてる手を叩いてきたり机を叩いたりランチョンマットを引っ張ったり‥
食器の中の食べ物に手入れようとしたりで、すごく食べ物に興味のある子でした。
なので5ヶ月になってすぐ離乳食始めたんですが、10日目にしてこうなりました💦

未だに大人のご飯中は変わらずいろいろやってきます。
なので食に興味がなくなったわけではないと思います。
また、リズムのためにも必ずハイローに座らせてエプロンをつけて毎日同じぐらいの時間に食べさせているのですが、月曜日ぐらいからはいつも食べるぐらいの時間になるとハイロー見つめてたり指しゃぶりを始めたりしてます。

よく、あまり食に興味がない子なら始めても一度やめてみるのも手だと見るのですが、これだけ興味があっても一旦中止した方がいいのでしょうか?

完母なのですが、母乳は変わらずよく飲みます。
離乳食開始とともに麦茶も与え始めたのですが、こちらも離乳食と同じように少量しか与えないと離した時にまだ欲しくて泣きます。
おしっこやうんちはちゃんと出てます。
熱などもないですし機嫌も悪くありません。

どうするのが正解なのでしょうか‥

コメント

そんな日もありますよ!
大丈夫です😊

コユテク

離乳食は子供だけですか!?
雰囲気かもしれないですね…

あと、ウチも離乳食は食べませんでしたが、大人の食べ物は食べました。

さすがに5ヶ月ではあげませんでしたが、8ヶ月くらいにはご飯粒をあげてました。一粒ずつ(笑)

ドロドロが嫌いな子供もいましたよ(笑)

• ちょんちー

ちょんちー

子供だけです。
    パパが朝6時ごろ出て行き早くて22時ごろとかの帰宅なので、完全にワンオペ育児なので大人と一緒とかは難しいです💦

ずっと食べてたのにいきなりギャン泣きして拒否されたのでなんでー(;_;)となってます💦

• 4月4日
  • コユテク

コユテク

なんか、いきなり食べなくなる時期ありますよね~💦
    不思議ですが、だいたいみんな通る道です。
    そんな時は無理して食べさせなくていいと思いますよ。お互いにストレスですから(・・;)
    品目をかえたり、おやつにしてみたり、初めてのモノだと興味もったりしてましたよ。

• 4月4日