※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

2歳の息子が急に食事を拒否するようになり、おやつ以外は美味しそうに食べる様子。体調は良く元気で、保育園の環境の変化もある。精神的な影響か不安。

これってイヤイヤ期でしょうか??
長文ですが、悩んでいるのでアドバイスが欲しいです。

2歳の息子が急に
昨日からほとんど食べたり飲んだりしなくなりました。
これまではあまり偏食などもなく、
よく食べよく飲む子です。

お茶や牛乳は「からい!」と言い、
固形物は「噛んだー!」と言って口を押さえて出します。
口の中は何も出来ておらず、
昨日耳鼻科に行きましたが、
軽い鼻風邪かな?くらいでした。

今朝も牛乳だけは、と思い
「鬼が来るよー!」と脅すと一気飲みしました。
体調は良く熱もないし元気です。
変わったことと言えば月曜日から
保育園の先生が1人変わりお友達も退園しました。

ちなみに、大好きなアイスクリームやジュースは
美味しそうに食べます。
でもおやつは食べません。

精神的なものなのか、、、
初めてのことで不安です。

コメント

モアナ

イヤイヤ期と食べムラですかねー?
うちも離乳食始めてからしばらくは
よく食べる子でしたが、
いつからかあまり食べなくなってきました💦
それこそ2歳過ぎとかでしたね😣
2歳3ヶ月頃から幼稚園に通いだして、
お友達もいるからか
給食はよく食べてたみたいなので
家でほとんど食べなくても
まぁ大丈夫かなーって思ってましたが😅

脅すのはあまりよくないかもしれませんね😣
うちも朝ご飯は食べないことが多くて
水しか飲まない日もありますが、
本人がいいと言ってるならと思って
無理には食べさせたり飲ませたりしてません。
うちは無理に食べさせようとすると
おえってなって吐きそうになるので💦

しばらく様子を見てみてはどうでしょうか?
一応保育園の先生にも
家での様子を伝えて、
園ではどんな感じなのかを
見ててもらうとかしたらいいかもですね😣

  • トマト

    トマト

    コメントありがとうございます!
    今は「お水飲んだら散歩行こ〜〜」と言うと、200ml普通に飲みました。
    帰宅後は「りんごジュース!」と欲しがるのですが、お茶を置いています。飲んでないですが…
    そっとおやつとヨーグルトを置くと気が向いたときに食べていました。
    奥歯を気にしている様子にも見えます。
    モアナさんのお子さんは体重いかがですか?
    うちはよく食べよく動きって感じで11キロないくらいです。
    いろいろ気にはなりますが、
    少し本人ペースに合わせてみようと思います!

    • 4月4日
  • モアナ

    モアナ

    虫歯予防の為には
    おやつの時間を決めた方がいいみたいですが、
    あまりにも食べない時期があったので
    特に決めずに好きなように
    食べさせてましたよ😣
    その代わりそういう日は
    歯磨きを念入りにしました!!
    歯が生えてきそうで
    ムズムズするんですかね?😣
    うちは生え揃いましたが
    未だに食べムラありますよ😅
    うちはずっと平均くらいだと思います!
    今は身長が94~95cmで
    体重14kgあるかないかくらいですね✨
    体型もガリガリではないですが
    ぽっちゃりでもなく、
    痩せ~普通くらいの体型です🙆✨

    • 4月4日