※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の男の子が野菜を食べない。食べやすい野菜や食事のアイデアを教えてください。

1歳8ヵ月の男の子を育てています💪最近野菜をほとんど食べてくれず、バナナやリンゴなど果物ばかり食べるようになってきました😥「あげ続ける事が大事!」と思いながらやっていますが、手で振り払われてしまうので何をあげたら良いのかわからなくなってきました😭💦ご飯はおにぎらずやスティックパン、チャーハンが多いのですがそれも残すようになってきました⤵︎⤵︎ご飯は多分飽きてきたのかな?と思うのですが、レパートリーが少なくいつも携帯とにらめっこです😭皆さんは野菜はどのようにして食べさせていますか?食べやすい野菜とかありますか?

コメント

れん

うちも好き嫌い激しいです。
なんで混ぜご飯にしたり、味噌汁にしたり、ほいる焼きにいろいろいれたりしてますよ。

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます😊
    食べ慣れないものはニオイを嗅ぐようになってしまい😅混ぜご飯はやってみたんですが嫌いなモノだけ取り除いたり、ご飯そのものを食べませんでした😭汁物はどうしても遊んでしまうのでなかなか出せずにいます💧ホイル焼き良いですね!やってみます💪

• 4月4日
  • れん

れん

あと切り干し大根と煮物とかうちはよく食べてますよ。
    食育じゃないですが、人参やキャベツなど触っても大丈夫なものを、実際見てせみては?野菜に興味を持ってくれるかもしれませんよ

• 4月4日
  • ぶんぶん

ぶんぶん

なるほど、そうですよね!興味を持っってくれたら食べてくれるかもしれませんね。
    切り干し大根も良さようですね♫参考にさせて頂きます😊

• 4月5日
な

うちの息子も野菜やフルーツ全く駄目ですよ😩ゆいいつ、かぼちゃ かぼちゃ 里芋のコロッケだけ食べてくれます(>_<)ご飯も、海苔を使わないと食べてくれなかったり…。お肉だってつくねしか食べません😂
一応お皿に並べて食べさせようとしますが、無理に食べさせることはしてません(´・ω・`)そのうち食べてくれるかなーてぐらい緩く考えてます😣味噌汁のお汁だけは飲んでくれたりするので、あれやこれや入れ込んだ味噌汁作るぐらいですね^^;
答えになってなくてすみません…

• ぶんぶん

ぶんぶん

コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて少し安心しました✨
    うちもご飯を握り潰すようになってから海苔を使うようになったんですが、それも剥がして遊ぶようになってきました😅
    無理に食べさせようとするとご飯自体嫌いになってしまうかもしれないので「少しでいいよー」「食べてみる?」とか、私が食べるのを見せて促しています。
    昨日は夕飯に筍の炊き込みご飯をおにぎりにしたら、初めて果物よりも先に食べてくれました😭❣️
    1つでもモリモリ食べてくれる物が増えるとまた頑張れそうです💪

• 4月5日
な

うちの息子も炊き込みご飯だと食べてくれます^ ^あと、焼きおにぎりも食いつきよかったですよ😊

• ぶんぶん

ぶんぶん

焼きおにぎり良いですね!お昼ご飯に作ってみます😊

• 4月6日