※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

昨日助産師に赤ちゃんの体重を測ってもらったら、急に増えていて驚いた。ミルクを飲み過ぎているかもしれないと言われ、反省している。1ヶ月検診が心配で昨日は眠れなかった。

昨日助産師さんが家に訪問来てくれて赤ちゃんの身長と体重をはかって貰いました

退院した時の体重が2510で昨日はかって貰ったら3720になっていてびっくりしてしまいました まだ3週間しかたってないのに、

1日50g以上増えていたらミルクの飲み過ぎと言われ50g超えていてショックでした。

母乳ミルクの混合でやっていますがミルクの量をあげ過ぎてしまっていて反省しました 1ヶ月検診で体重がどれくらいか不安です

いろいろ考えていて昨日わ眠れませんでした、

コメント

ちむ

私も1ヶ月検診で1日54㌘も増えていてミルクあげすぎと指摘され、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいでした😭💦
ミルク減らすと、大暴れされ毎日戦争状態でしたが、寝る前だけミルクにしたら、2ヶ月の時は1日32㌘に減りました😄
ミルクの調整とかホント大変だと思いますが、これから改善すれば全然大丈夫ですよ😉👍

葉っぱちゃん

私の子供も1ヶ月で1日60g増えていましたよ〜母乳だけだったのですが😊
ミルクあげているなら、少しミルクの量減らしてもいいかもですね!でもそんなに気負いすることありませんよ、なおさんがちゃんとお世話しているから、大きくなっているという証拠ですよ💕1ヶ月検診でも赤ちゃんの体重増えてて注意するドクターはいないと思います。赤ちゃんは妊婦じゃないですからね♩
ミルク減らしつつ様子見ればオッケーです!しっかり寝て休んでくださいね✨

ママリ

私も1ヶ月検診後の2週間後に赤ちゃん訪問があって、体重を測ってもらったら、900gも増えてました。
ミルクの飲みすぎではあるようですが、一応肥満ではないからこれ以上ミルク量を増やさないようにしていれば大丈夫とのことでした。

成長には個人差があるので、助産師さんが特に注意されていなかったのであれば大丈夫ですよ!
考え込んじゃうほうが大変ですもの。

ピスケ

すくすく成長していますね😊
っということはお母さんの母乳がしっかり出てるんじゃないでしょうか?
ミルク減らして様子見てみても良さそうですね🍼
うちは逆で母乳が出てなくて1日あたり20gきってたので羨ましいです‼️

みなみ

2人出産しましたが、2人とも体重増えすぎ気味でした💦
でも気にしすぎる事ではないと思いますよ‼︎
増えすぎたらミルクの量を減らしたりすればいいだけです☺️🌼
この時期に太ってても、徐々にスリムになっていきますよ‼︎
プクプク二重アゴも、もちもち太ももも今だけです😂💦

あにゃか

2週間検診で50g/日、1ヶ月検診で68g/日でした。
ほぼ母乳で、助産師さんにびっくりされました…笑

成長してますさは、増えないよりは健康的で良いと思います🍀

ゆんた

うちの子も50グラム以上増えてましたよ🤣2ヶ月頃には出生体重の倍にはなってました。
増えすぎとか病院でも助産師さんの訪問のやつでも言われたことないです。
身長の伸びはイマイチなのに増えてたのですっごい丸々してましたよ!ほぼ母乳の混合にしてました。
今は平均より少し下かなくらいの体重です。
多少調整してあげるくらいでそんなに悩みすぎなくて大丈夫ですよ!

まりり

うちはデパートの無料育児相談で保健師さんに体重測ってもらったら、成長のグラフになんとかギリギリおさまるくらいの痩せ気味でした…😭😭
赤ちゃんの体重管理って難しいですよね💔