※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii31
家族・旦那

皆さんの旦那様はどの程度育児をしていますか?またそれで満足してますか…

皆さんの旦那様はどの程度育児をしていますか?
またそれで満足してますか?
世間はどうなんだろうという興味です🤔
共働き、専業、就業時間によるご家庭事情、夫婦間の取り決めで旦那様の育児への関与度はそれぞれだと思います。

ちなみに我が家は生後87日完母の子で、専業主婦です。
両親は死別しており、主人の家族とも関わりがありません。地元から飛行機必須の場所で友人もおらず常に1人です。
主人は基本18時頃に帰宅し、寝るまで家にいる間は常に子の近くにおり、抱っこしたり、あやしたり。私が夕飯を作る間は授乳後のゲップ、オムツ替え等。
外出時は常に抱っこ紐装着、外食中もずっと抱っこしてくれています。
頼めば何でも器用に要領よくやってくれるし、自発的に料理片付け等やってくれる時(どうしてもこれ食べたい!というだけ)もあります。
寝室は一緒ですが、ぐーすか寝る人なので夜間授乳時は起きませんが、授乳前に私がトイレに行ってる間、泣き声が大きいと起きて抱っこしていてくれます。

お風呂は、シャワールームなので子どもは未だにベビーバスでやっており、主人が家にいてもお風呂は自分が疲れている時以外はお願いしません。
私は専業なので家事は自分の仕事だと思い、手伝ってくれなくても現状で満足しています。
主人は器用な上、年の離れた妹弟の世話をしてきたのでするべき事はわかっており、子どもも主人の抱っこの方がご機嫌になるので嬉しいやら悲しいやらですが🙄

皆さんは育児事情はどうですか?

コメント

na

我が家と似てます(o^^o)
うちの旦那も身内や友達からもいい旦那さん!と言われるほど家事育児なんでも出来るので大満足です!
こんな人は本当稀だと思うので大切にしようと思ってます😭😭

  • mii31

    mii31

    なんでも出来るというのは本当に助かりますよね(^^)うちも家事どころか家の補修から家電や車の修理も出来るので助かってます😭
    些細なことでも褒め称え、感謝の言葉を欠かさないようにしてます😁

    • 4月4日
匿名匿名

お風呂以外はしてくれます😊
今は離乳食作ってますよ笑笑

  • mii31

    mii31

    それはすごいですね!料理って自分だけだとワンパターンになったり、味に飽きるのでやって貰えると有難いですよね🤩

    • 4月4日
  ミチル

旦那さん素晴らしいとおもいます。

なかなかいないですよ!

うちは、当時は専業主婦で両親が徒歩圏内にいました。
旦那の帰宅は深夜のため、両親に手伝ってもらってました。

夜泣きで手伝ってくれたことは一度もありません。

むしろ、別室に行き母乳をあげて寝室に戻るというかんじでした。

沐浴は休みのときにいれてくれましたが、オムツは一切拒否でした。

休みの日は昼まで寝てなにもしてないです。

そんな感じで2人子育てしました。

なのでとても羨ましいです。

旦那が子供と遊べるようになったのは5歳になってからですね。

それまでは、興味はあまりなかったようです。

今は、両親も近くにいなく、三人目を妊娠ということで、
子供の風呂ドライヤー、歯磨き寝かしつけまでやってくれてます。

休日も子供を連れて毎週出掛けてくれますし、今は、買い物もしてもらってます。

ただ、料理と洗濯はできないので、それは私がやってますが、
私はかなーり甘えてます(^o^;)

うちは、イクメンになるのにかなり時間がかかりましたが、すでにイクメンな旦那さんは羨ましいです。

日々の感謝を忘れずいい関係を続けてくださいね🎵

  • mii31

    mii31

    なるほど、興味の度合いが変わってくるということもあるんですね!逆も然り、と思うとちょっと不安です😱ミチルさんは最初大変だったんですね💦すごい、私ならくじけそうです。育児は男も当然とは思ってますが、ひたすらパパいると嬉しいねーと子どもといるときに言って、なんでも褒めてありがとうは言うようにしています(*´-`)

    • 4月4日
むむ

我が家も専業主婦で、似た感じです(^^)
お風呂や夜間授乳は私の受け持ちですが、仕事から帰ってきたら、ゲップから寝かしつけまでしてくれたり、夕ご飯のお皿も洗ってくれます✨
週末はご飯を作ってくれたり、私が睡眠取れるように授乳以外全てやってくれることもあります。
子どもができて、さらにこの人と結婚してよかったなぁと思うようになりました。
お互い幸せですね😊💓

  • mii31

    mii31

    働き者の旦那様ですね!感謝しないとですね(*´-`)♪

    • 4月4日
deleted user

私は元々専業
そこから子供が1歳で働き始めて
2月に仕事やめて今は専業です!

子供が産まれてこれまで
育児はしてくれないと思ってます!

オムツは産まれてから何ヶ月かは
言ったらかえてくれる程度で、
数ヶ月前にオムツ替えを頼んだら
おうむ返しされてオムツすら
かえてくれなかったのでそれ以来
頼んでません!
オムツ替える以外は特になにか
してくれた記憶はないです、(笑)
ご飯作ってるあいだ遊んでくれたりも
しますが、生活する時間が違うので
休みの日だけ限定ですし、
それも毎回ではなく、家にいればって感じで
週一休みなので月だと3回とかですかね?(笑)
しかも、様子見に行ったら
子供はぬいぐるみやらなんやら
1人で遊んで、旦那はずっと携帯携帯
ってやってた時は流石に腹立ちましたね。
過ごせる時間も少ないし
日頃なんにも娘に対してしてないのに
こんな少しの時間も見てられんのか?と。

そのくらいですかね。
あと2回くらい私の仕事の都合でいけず
旦那がちょうど休みの時に
娘が熱出したので病院に
連れて行ってもらいました!!

ぐらいですね、満足してるかどうか
と言われたらしてないですが、
産まれてずっとこれ出来てるので
今更感はありますし、
2人目が産まれたらお風呂入れてね
と言ったら拒否られたのでもう諦めてます。

  • mii31

    mii31

    文章だけだと、もっとやってくれてもいいのかなって感じちゃいますね😓生活時間が違うってストレス溜まると思うんですけど、それをこなしているあいあいさんは凄いですね!尊敬します🙌

    • 4月4日
リリー

夫が夜勤があるタイプの仕事をしているので、育児はできるときはするスタンスでいてくれています。
もちろん、新生児の時から泣いたら抱っこしてくれていたし、オムツも替えてくれていたし、完ミだったのでミルクを作って渡せば嬉しそうに飲ませてゲップもさせてました。
幼児期の今でも休日は息子と共に食事をして息子の食事サポートしてくれています。
ま、できることをその時できる人がするのは夫婦間で当たり前の話だと思っているのですが…それができない残念な旦那さんをお持ちの友達もいます💦
上には上がいて、下には下がいる。
本当にこの言葉に限ります。
それを踏まえて、一つだけ言えるのは、子供はパパっ子になるくらいの方が丁度いいです✨
子供にとってもパパにとっても、微笑ましい雰囲気になりますからね😆

  • mii31

    mii31

    自分たちの生活環境を踏まえてお互い納得出来れば良いと思っているので、私も現状で満足ですし、更に気がついて動いてくれれば御の字。という感じです(*´-`)
    私も地味に、地道に、パパっ子になるよう仕向けたいと思います😁

    • 4月4日
もにゃん

主人も同じ様な感じです😃❤
以前は感謝してたのに、
普通のことと思うように
なってしまいました💦
言葉で感謝は伝えてますが😅
主人にとっては私より
良い人沢山居ただろうなと
反省する時もあります😅

  • mii31

    mii31

    私より〜と思うというのはステキな旦那様なんですね😊良いことですね♪幸せだと思わないといけませんね(^^)

    • 4月4日
risa

共働きで現在私が育休中です。
今は基本的に日中の家事育児は私がやります。
主人が帰ってきたら、娘をお風呂に入れてくれます。
それ以外の育児だと、ほぼ私寄りです。
でもそのかわり、私が寝かしつけてる間に取り込んでおいた洗濯物を畳んでくれたり、食事の後片付けやゴミ出し、自分のお弁当のおかず作りをしておいてくれます。
夜中はあまりにも泣くときは起きてあやそうとしてくれますが、眠いときはママじゃないとダメなので、やはり夜中も私が再度寝かしつけです。
育児してくれてますが、家事をやってくれて私の負担を減らしてくれているので、とても助かっています💦

  • mii31

    mii31

    お弁当まで準備できるとはテキパキしてる旦那様なんですね😳育児に専念できるように負担を減らしてくれるって1番助かりますね😊

    • 4月4日
モモ犬

子供が5ヶ月くらいまでの間は、我が家も夫の抱っこの方がご機嫌でした。
でも、6ヶ月くらいになると、夜の時間帯、眠い時には不慣れな私の抱っこじゃないと泣き止まない状況になりました(笑)
まつみさんの旦那様と似ていて、器用に丁寧に家事もするし育児も進んで一生懸命する夫なだけに、すごく凹んでしまい、励ますのが大変でした😅
機能的に頼りになる夫ですが、今月から私が仕事復帰して保育園も始まるので、夫の在宅時間が短いのが不安です。
朝5時前に出て帰宅9時なので、子供を規則正しい生活に修正していくと、子供と顔を合わせるのは週末のみになってしまいそうです。

  • mii31

    mii31

    仕方ないとはいえ、顔を合わせる時間が減るのはちょっと寂しくなりますね😢我が家ももうすぐそんな状況になりそうなので、忘れないかな嫌だよ〜と嘆いていました。モモ犬さんの旦那様なら週末はりきって遊んでくれそうですね(*´-`)

    • 4月4日
リラックマーくん

専業主婦ですが家事育児いろいろやってくれてすごく助かってます😊

交際期間は短かったけど私の目に狂いはなかったとさえ思ってます(笑)

  • mii31

    mii31

    私の目に狂いはなかったとはカッコいい(°▽°)!!
    私も交際期間もですが、交際までも早かったのでラッキー♪と思いつつ笑
    感謝しないといけませんね😊

    • 4月4日
70

似たような感じです!
18時には帰宅してくれて、そこからは子どもの面倒を見てくれてます🌸
休日も旦那が1人でどこかに行くということは一切なく、いつも私と子どもの為に時間を使ってくれてます😊✨
旦那が子どもに関わりたくて仕方がないみたいです💦
夜中の授乳後になぜか子どもの目がランランで一向に寝なさそうな時でも私の睡眠不足を心配して旦那が寝かしつけをしてくれたりします😂✨
不器用でちょっと抜けてるとこもありますが、私と子どもに無償の優しさがあるので本当にいつも感謝してる感じです!

  • mii31

    mii31

    同じですねー(*´-`)
    子どもと触れ合いたくて、寝てても起こそう!なんて冗談よく言ってます😊
    一切恩着せがましくなく心配してくれる。
    有り難いことですね😭

    • 4月4日
スプリング

我が家も同じような感じです。

専業主婦で、普段ずっと見て居るので帰った時ぐらいと食事の面倒も離乳食開始から見てくれるし、お風呂もお酒飲んでたりとか無ければ赤ちゃんからずっと旦那が入れています。
旦那がいるときはほとんど面倒見てくれて居ます^_^

外出時でも変わらず面倒見てくれています。

断乳では夜活躍してくれて大助かりでした(*^^*)

  • mii31

    mii31

    今は家事育児、楽なんですが多少眠たいなーと思うので、夜頼れるのは羨ましいです😙
    子どもと触れ合っているのを見るだけでこちらも嬉しくなりますよね♪感謝ですね😊

    • 4月4日
くーゆ

旦那がしてくれる育児はお風呂入れてくれるぐらいですかね😳💦
上4歳・下2カ月ですが、下の子が泣いていても自発的に抱っこすることもあまりないです。どうせ俺が抱っこしても

くーゆ

途中で送ってしまいました(>_<)

どうせ俺が抱っこしても泣き止まないから…と言って抱っこしようとしません。
夜に子供が泣いていても起きたことは一度もないです。
気がむいた時だけあやしたり可愛がったりしてくれるぐらいです😣

家事も全く何もしないです。
ご飯食べた食器ですら机に置きっ放しで自分で片付けませんし、脱いだ服も放ったらかし…小さい子供がもう1人いるみたいです😅

なのでまつみさんの旦那様のような方の話しを聞くと羨ましい限りです😭
よく聞くイクメンの存在など都市伝説だと思ってました。笑
でも世の中には素敵な旦那さまもたくさんいるんですよね✨😭

ほかの家庭と比べてしまうと落ち込むので、旦那には旦那の良さがあると言い聞かせて毎日頑張ってます!笑

  • mii31

    mii31

    あーさんに返信したつもりが普通の投稿になってました💦↓

    • 4月4日
hc1990

私も専業主婦です(*´∀`)
ぶっちゃけ旦那より2歳の息子のほうがお手伝いしてくれますw
せめて有休使うなら家族に( ノД`)…と思いますが、体調が悪いようで4月有休入って早速使って月曜から今日まで休んでます(;つД`)
寝てればいいのにゲームやってるし!Σ( ̄□ ̄;)
食費節約のために(月に15000円で抑えろと言う旦那からの指令)朝昼食べず夜ちゃんと食べてたのに(;つД`)
旦那が仕事行ってれば息子の朝とお昼ご飯だけで済むのに、大人1食分作らなくちゃ(*`Д´)ノ!!!
計画狂いまくり(´д`|||)
金曜日の夕食分私の量はないだろう( ノД`)…
そして旦那は2週間のうち3回も飲み会行ってるし(´д`|||)
イライラしちゃったから声かけないで昼を枕もとにおいてきちゃったw
今ごろカピカピww

mii31

うちも家事に関しては食べた食器そのままで、服も脱ぎっぱなしです😅でも、結婚前の同棲中は夜に2人でお酒を飲んで後片付けせずに寝るという感じだったし、その辺の生活習慣は個々で違うので、察しろ!とは思わず、やって欲しいと思えば指示すればいいかな〜くらいに思ってます🤔脱ぎっぱなしは流石にどうにかして欲しいですけど😵ただ、家事以外の生活に必須な実用的なことが何でも出来るので凄いなーと思って感謝して多少は見逃します笑
確かに人と比べると良いことないですよね😅もちろん私も不満に思う点もありますけど、大したことじゃない、とか恵まれてること考えるようにしてます👐🏻