※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

離乳食と授乳の時間がバラバラで困っています。起きる時間を決めてリズムを整えたいです。授乳の間隔も調整したいです。他の方はどうしていますか?

離乳食時間とその後の授乳時間が定まりません。離乳食前決まって機嫌悪いです。今は起きる時間もバラバラなので、まずはそこから決めてあげなきゃリズムずれますよね?ましてや、すぐ仕事始まるので、決まった時間に起こさないといけないですし…。
2回目の授乳前にやりたいのですが、上手くいかず…。
混合で朝一母乳あげてから次の授乳まで1時間しか間隔あきません。
仕事始まれば、義理母に子供を預けるので、それまでリズム作ってあげなきゃ環境変わるし子供にかわいそうで…
皆さんの離乳食時間、その後の授乳どんな感じですか😣?

コメント

ちょんちー

うちは初日が授乳時間の関係で11時だったので、だいたい10時半〜12時の間を目安にあげてます^^
機嫌や授乳の兼ね合いもあるので、あまりこの時間!と決めずに幅を持ってやってます^^

半月ほど経ちましたが、だいたいそれぐらいの時間に指しゃぶったり(普段あまり指しゃぶりしません)、ハイローに座らせて食べさせているのでそこを見つめてたりするようになってます^^

食べ終わって麦茶飲ませて、ちょっとだけ授乳して終わりです!
最初は普段と同じように飲ませてたんですが、毎回飲みすぎるのか離乳食や麦茶を含んで吐き戻してしまってたので少しにしてます💦
それでも次までは普段通り空くのでうちの子はそれで大丈夫なんだと思います🙆‍♀️

あまり気負いすぎちゃうとお母さんが疲れちゃいますよ(;_;)

• ☆

返信ありがとうございます☆

離乳食は何回目の授乳前など、
    そこは決めてますか😣?
    色んな本に、2回目授乳前などと
    書いてはいましたが…、
    子供の機嫌もあるし
    バラバラなるのは仕方ない!で
    気にしない方いいでしょうか😱?

うちは9:00-9:30の間で
    離乳食あげてました!
    ただ、今日は8:45くらいになっちゃって…
    それくらいなら神経質に
    考えなくてもいいですかね?

確かに性格上、しっかりやらなきゃ!ってなって
    疲れることはしばしばです(;Д;)(;Д;)

• 4月4日
  • ちょんちー

ちょんちー

特に決めてないです^^
    夜中の起きる時間も定まっていないので、何回目とかじゃなく時間であげちゃってますね!

それぐらいなら全然平気だと思います!
    私なんて1時間半の幅ありますし(꒪⌓꒪)

私も結構そういう性格で、かなり疲れてしまって鬱状態にまでなったので、少しずつ抜けるとこは抜いて、なるべく神経質に考えないようにしてます💦

• 4月4日
  • ☆

離乳食あげる2-3時間前は
    授乳しない方がいい的なこと
    見た気がするんですけど、
    それほんとなんですかね😣?

性格上の問題
    なかなか厄介ですよね…
    今年の私の目標は
    手抜き人間になろうかと😂👍(笑)
    仕事が始まると
    すべてを完璧に!は
    難しいし😫

• 4月5日
  • ちょんちー

ちょんちー

支援センターで離乳食の説明を聞いた時、間隔に関しては特に問題ないようでしたよ!
    まだ離乳食だけで授乳一回分の代わりにはならないけれど、いずれはそうなってくものだからいまは離乳食後に授乳するけどいずれのことを考えて授乳間隔を見て離乳食あげてくださいと。

まぁ支援センターでの説明も、区市町村によって微妙異なってくるので一概には言えないんですが‥
    本によって書いてること違ったりもしますし💦

うちは完全に家事も育児も1人なので手抜かないと無理になっちゃって(;_;)
    やれるだけは頑張りますが無理しないように心がけてます!
    手抜き人間、性格的に簡単になれるものじゃないですが頑張ってください^^

• 4月5日