※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
妊活

夫が奇形精子症で不安。不妊治療の進め方についてアドバイスを求めています。

不安でいっぱいの為、はじめて質問させて頂きます。
私32夫34の新婚で、先日別々の病院でブライダルチェックを受け、私は問題がなかったものの、夫が奇形精子症(正常形態率0%)、自然妊娠は難しいという結果が届きました。
避妊しないで4ヶ月、私が診てもらった先生には、排卵日に合わせてタイミングもとってるし、診た感じ問題ないからすぐにでもできそうなんだけど、精子があやしいかもね、診てみないとわからないけどと言われていました。その通り的中で、2人でショックを受けています。
これからどうなって行くのか、どの病院に行けばいいのか、正常な精子が1個もない、きっとお金もかかる、私ももうすぐ33歳、妊活に取り組む為に仕事辞めたばかりです。子供2人は欲しいねなんて夫婦で話してましたが、1人ですらこんなに難しいのか、やはり自然妊娠は無理なのか、、、私は身内に不妊治療をしていた人がいたので、何か引っかかるなら私かなと思っていました。うちの夫には問題なんてないだろうと思っていただけに、一気に不安が押し寄せてきて、夫はきっと一番ショックを受けているだろうから私がしっかりしなくてはと思うのですが、オロオロしている自分がいます。
なんでも良いです。
奇形精子症のアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

コメント

よしまり

年齢が近く、旦那の状態も近いのでコメントしてしまいました💦

私は現在33歳で5月に34歳になります。
私たちは、自分にも原因がある(インスリン抵抗性持ち、肥満、黄体機能不全)のですが、旦那さんは奇形精子症です。
正常形態率が30%以上欲しいところ、毎回14〜24ぐらいをウロウロとしていて、正常率が悪いです⤵️
自然妊娠はウチも厳しいと言われ、現在は人工授精でチャレンジ中。
しかし、私の年齢もあるため、4回目の今回がリセットなら顕微授精にステップアップする予定にしています。
来月のゴールデンウィークぐらいに採卵予定です。
つい2日前に人工授精を終え、16.17日ぐらいが生理予定日です。
ウチもそうですが、早くに子供が欲しいのであれば、早めの病院通い、ステップアップが近道だと思います。
周りの人はすんなり妊娠しているので羨ましくは感じますが、不妊治療をしてようやく出来た子供ならすごく可愛いと思います。
そんな我が子に早く会いたくて、ステップアップを決めました。
そして、採卵して凍結出来れば、2人目3人目の心配が少しは減るかなーと思っています。
幸い、年齢にしてはAMHが高いため、早めに採卵しておいた方が良いかなーとも思ってます。

長々とすみません💦

• おれんじ

おれんじ

回答ありがとうございます!
    読んでいて涙が出てきました。
    やはり治療には長い期間がかかると覚悟しなくてはいけませんよね。
    治療に入る際不安はありませんでしたか?旦那さんは協力的でしたか?
    正常形態率は治療をすれば上がるものなのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    私もAMH高くて25歳くらいと言われました。凍結保存も考えた方が良いのですね、私には何ができるんだろうと悶々と考えていました。アドバイスありがとうございます!

• 4月4日
  • よしまり

よしまり

私は、去年の9月から病院に通い始めました。
    9.10月と無排卵が続き、11月でタイミング法を試すも、やはりその間の精液検査の結果が思わしくなく、12月に人工授精開始、1月は排卵日の関係でタイミング法になり、2.3月と人工授精をし、この4/2で4回目が終わったところです。
    あまり長い時間かけたくもないので、このようなスピードステップアップをしています。
    治療に入る時の不安よりも、このままタイミングとか続けてて妊娠が遅れる方が余計に授かりにくくなる、後悔もすると思ったのと、本当にいち早く母親になりたいという気持ちが強かったのでそこまでなかったです。
    旦那さんは本当に協力的で、精液検査もしてくれ、排卵日付近のタイミングもお願いしたらとってくれます。
    旦那にも原因があるので当たり前だと思ってます。
    治療…はないんじゃないかな?
    それだったらきっと勧められてるはずですから。
    ただ、男性もホルモンバランスやストレス等が精子の状態に大変影響するらしい(女性よりも意外とメンタル弱いのが男性なので)ので、生活の質を変えると改善するのではないかと思います。
    ウチの旦那も肥満体質なので、今は食事療法で減量中です。
    劇的な変化はないですが、3ヶ月後の精子を作ってるはずなので、気長に待ってみます。
    AMHはおいくつでした?
    私は5.03でした。
    少しでも早く、卵子の質が良い時に受精させて凍結しておけば、次からの妊娠がスムーズかなと私は思ってるので、計画的は1人目を今年、次は35を超えるので2個戻しで双子を…と考えてます(笑)
    そううまくはいかないと思いますけど😅
    でも、年子で早く終わらせよう(凍結にもお金かかるため)と思ってます。

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

細かく教えて頂きありがとうございます(>_<)!
    そうなんですね。他の病気が原因で奇形に影響を与えているのかなど、男性の不妊の原因を探って治療してから、人工受精など取り掛かるのかと思っていました。
    私もすぐにでも子供をと思うので、あまり時間はかけたくないのが本音です。
    貯金もないです。
    私はAMH8.07でした。凍結…さっき少し調べてみたのですが、お金かかりますね💦
    あと、妊娠したら先生に成功報酬も払わなくてはいけないなんて驚きました💦
    どの病院もそうなんでしょうか?
    お金がいくらあっても足りない😢
    とりあえず今日の夜、私がブライダルチェック受けた病院の予約が取れたので、他の病院に紹介状を書いてもらうことになりました。
    生活の質も見直してみます!計画もきちんとされているんですね!私も平成のうちに1人産みたい願望があるので(笑)
    めげずに色々試してみたいと思います(>_<)
    よしまりさんのところにも、早く赤ちゃん来ますように✨

• 4月4日
  • よしまり

よしまり

貯金はウチもそんなにないです💦
    去年の年末にマイホームを購入してしまったので😅
    不妊治療に回せる貯金は200万ぐらいかなーと思ってるので、採卵〜は2回ぐらいしか猶予がないかな…と。
    なので、1回の採卵で沢山卵が取れる方法で採卵出来るよう話を進めています。
    やはり半分ぐらいは生まれてくる子供のためにとっておきたいなーと思ってるので、全額はつぎ込めないです😭
    それでも、結果が出なかったら治療するんでしょうけど、、、
    AMH高いですね👀
    多嚢胞とか言われませんでした??

凍結は私が行っている病院は年間5万です。
    顕微授精で50万ほど、移植で10万ほど…卵胞育てる薬で10〜15万ぐらいなので、1回で7〜80万は飛んで行きそうで、何回も移植したら大変そう😭
    ウチは成功報酬とかはなかったです。
    病院によると思います。
    ただ、その代わりか料金が高めです💦
    実績はある県では有名なところなので仕方ないのかな…と思ってます。
    人工授精はないけど、顕微授精は培養士の腕によるらしいので。
    とりあえず、理想だけは持ってます(笑)
    それ通りにいかないのが現実ですけど、、、😅
    お金がかからないためには、今回の人工授精で成功して欲しいのですが💦

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

顕微受精で7〜80万ですか⁉︎
    なんだか気が遠くなって来ました💴💦
    人工授精はそれに比べたら安いんですね!
    成功報酬ないところもあるんですか💦
    いろいろ調べなくてはいけませんね😵
    多嚢胞とか何も言われませんでした!
    先生からは卵巣年齢25歳くらいだね、子宮も綺麗だし排卵もしてるし、問題ないねってお話でした。

• 4月4日
  • よしまり

よしまり

1回採卵、2回移植で授かった友達は100万超えたと言っていたので、100万ぐらいはみといた方が良いかなーと思ってます。
    これも、病院によっては金額違うので調べられた方が良いと思います。
    私としては、顕微授精までするんだから、実績あるところでしたいと思っていて、値段より質だなと思ってるのでそのクリニックにしてます。
    値段だけみると2〜30万安いところは安いと思います。
    治療で細々と出費して総額が大きくなるより、回数減らして結果が出て同じ金額かより多く払う方が良いなーと思ってるので🙋‍♀️
    人工授精は全然違います。
    私が通ってる病院は1回22000円で、そのほかに内診代や薬代で5000円ぐらいで済みます。
    ただ、それも回数やれば総額は高くなりますし、身体の負担やメンタルの負担、そして大切な時間までも取られてしまいますからね💦

卵巣予備機能も高いですし、早めにステップアップに踏み切った方が良いのかなーと思います。
    高いから一通り検査や段階(タイミング、人工授精)踏んでも良いかもしれないですけど、男性不妊あったら早めのステップアップを勧められると思います。
    そして、私たちも年齢あがったら流産率も高くなるので、、、

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

顕微受精と人工授精でそんなに違うんですか‼️
    驚きました( ゚д゚)
    男性不妊だとステップアップ勧められるのですね。。。勉強になります。
    ありがとうございます(>_<)
    そうですよね…年齢に伴う流産率も心配なところです。
    ひとまず、今から紹介状をもらいに病院に行ってきます!
    緊張してきました(笑)

• 4月4日
  • よしまり

よしまり

人工授精は自然妊娠と妊娠率はほぼ変わりません。
    ただ、精子を洗浄して子宮に入れてくれるだけで、技術も何もいらないから安いんです。
    顕微授精になると、卵胞を無理やり成長させるために薬漬けになるし(笑)、内診も2日置きか毎日か…通わなければなりません。
    そして、採卵は麻酔ありの手術なので…そこも高い要因かと。
    採卵後も人の手を使って受精させ、分割を見て良いところで移植や凍結をするので…そこら辺も高くなる要因かもですねー。
    何と言っても妊娠率もだいぶ上がりますし‼️

病院に行かれるんですね。
    今度は不妊治療専門のとこに転院するんですか?
    良い結果が早く出ますように🙏🏻

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

ありがとうございます!
    すごい!さすが先輩勉強になります(笑)
    私がブライダルチェック受けた病院も不妊治療も専門でしてるんですが、男性不妊外来はやっておらず、同じ病院で夫の職場の近くに男性不妊外来の病院があるので、そちらの紹介状をもらいに行くんです。
    普段行っている地元の婦人科でもそれが出来たら良かったのですが、、、少し遠く、通うのも大変なので、ゆくゆくは家の近くで診てもらえる病院を探そうかと思います。

• 4月4日
  • よしまり

よしまり

男性不妊外来、私が通ってる病院もあるけど勧められたことはないので、そこまで気にしなくて良いのかなーとか思ってます😅
    妊娠出来ない数値ではないよーと。
    でも、ある病院に行かれる方が改善するかもしれないし、詳しい検査もしてくれるかもしれないし…良いですね😃
    一歩前進ですよ😚

近い方が通いやすいですよね。
    私も40分ぐらいかかるけど、近くより確率‼️と思って頑張って通ってます。
    なので余計に時間かけたくないなーって思ってしまいます😅

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

そうなんですね!
    夫がブライダルチェックで精液検査受けた病院はそれこそ男性不妊専門の病院なんですが、なかなか予約が取れない病院で、検査結果には再検査か泌尿器科の受診を勧めると書かれていたんです(>_<)
    今日来たことで何かが進めば良いなと思います!
    全く無知だった不妊治療というものが少し見えて、今朝より落ち着いて来ました。
    ありがとうございました!

• 4月4日
シャイン母

私も似たような感じです。
今、私が35で夫が40です。
私が多嚢胞と排卵障害、卵子の枯渇と絶望的な症状で、旦那が奇形と不動精子、正常が良くて30%悪くて0%でした。不妊フルコースで約四年間かすりもせずでした...
今年からまだ早いのですが諦めてました。もう二人でと。
でも!今回奇跡の自然妊娠出来ましたよ👌

• おれんじ

おれんじ

回答ありがとうございます!
    そして自然妊娠すごいですね!
    おめでとうございます(^^)
    少し希望が見えた気がして私も嬉しいです!
    0%の時もあれば30%の時もあるんですね。その時々で違うものなのでしょうか?
    旦那さんはどんな治療をしていましたか?

• 4月4日
  • シャイン母

シャイン母

ありがとうございます😊
    全然違いますよ👌気分と一緒で良いときもあれば悪いときもあると先生が言ってました。

治療、してなかったんです(笑)顕微等の時は泌尿器科へ行って漢方とか飲んでました。

妊娠した前の月に不妊に関係ないストレス性の胃腸薬みたいな物と私は冷え性用の漢方飲んでました。
    あと、旦那にはディアナチュラの亜鉛&マカを毎日。

二人で楽しくってのが一番の治療なのかもしれないです✨

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

そうなんですね!
    参考になります(>_<)
    ありがとうございます。
    以前婦人科の先生から、漢方は飲み始めて半年しないと効果が出ないからと伺っていたのですが、冷え性の漢方はずっと飲み続けていましたか?
    うちの夫も先月から急に仕事が忙しくなりストレスで胃が痛いと言って、市販薬ですがたまに胃薬飲んでます💦
    サプリも体に合う合わないあると思うので、今はDHCの亜鉛飲んでもらってましたが、見直してみようかなと思います!

• 4月4日
  • シャイン母

シャイン母

漢方は私も夫も1ヶ月しか飲んでなかったので関係ないかもしれません😅
    山芋も入ってたのでそれもよかったのかなと思います😃
    ストレスが一番精子に良くないみたいなので、先ずは難しいですけどお子さんの事は置いといて、二人の生活を楽しんでみてください✨共通の趣味(スポーツなどの方がいい気がします😃)やられても良いと思いますよ👌

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    かれこれ遡ると、夫は今よりストレスを感じていなかったようなので、これからの精子はもっと状態が悪いのではと思います😵💦
    そうですね、あったかくもなって来ましたし、2人一緒に身体動かしてみようと思います!
    シャインさん、今回妊娠の兆候っていつぐらいからありましたか?生理予定日前からありましたか?

• 4月4日
  • シャイン母

シャイン母

最終月経が2/4でした。
    3/8になんの前触れもなく下痢になり、その日の夜亡くなった母親が夢に出て『シャイン妊娠したんだって!?』と嬉しそうに話してました。私は今までなにもなかったし、そんなわけないよーなんて話してました。(本当に鮮明に覚えてます)その日から頭痛やダルさがあり、元々偏頭痛持ちなので、痛みの感じが違いましたが、また生理前の頭痛かなと思い11日に頭痛薬を一回飲みましたが全く効かなかったです。
    んなわけない!と思いつつも何となく12日の朝に検査薬をしたら陽性で嬉しさよりビックリで震えました😂

ちなみに、私は生理不順で35~50日となってまして、アプリでは生理予定日1日前でしたよ👌

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

ありがとうございます。
    お母さんすごいですね!
    友達も男の子授かる夢を見たら本当に妊娠していて、産まれたのも男の子でした!
    夢ってすごいですね😊
    やはり同じ頭痛でも普段と少し違うと感じる症状があるんですね!!
    私もいつかアレ?って思う体験してみたいです(>_<)
    シャインさんの赤ちゃんがスクスク育ちますように✨

• 4月4日
  • おれんじ

おれんじ

前日はありがとうございました。
    夫が再検査に行き、正常が0%→30%まで増え、運動率も他も異常なしとのことでした。
    日によって変動が大きくあるようで、とりあえず安心しました(^^)
    血液の結果はまだですが、私も自然妊娠できる可能性があるのかなと嬉しく思いました。
    ありがとうございました!

• 4月9日
  • シャイン母

シャイン母

いえいえ✨グッドアンサーありがとうございます✨
    旦那さんも調子良さそうですね✨ビックリするくらい日によって違うみたいです。
    それなら自然妊娠も私たちよりは高い確率でできると思いますよ🎵
    先ずは、お二人の楽しむ時間を沢山つくってください✨
    妊娠できますようお祈りしておきます✨

• 4月9日