※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
siori
ココロ・悩み

70歳以上の近所のおばあさんが、妊娠中の女性に過剰な関心を示し、プライバシーを侵害して困っている。距離を取る方法を相談しています。

近所のおばぁさん。たぶん70歳は過ぎてるはず。
 小さい子が珍しいのか、うちの息子をすごく可愛がろうとしてくれてます。
 でも、「預かるから買い物に行って来なさい」「○○くん、食べなさい」⇐自分の食べかけのアイスクリームを同じスプーンで食べさせようとする。「お母さんは神経質だわね!おばさん所の子になりなさい」
 昨日は、旦那と庭で遊んでいたのに、連れて帰ろうとしたらしく、なぜか断り切れず遊びに行かせる旦那(#・∀・)
 気がついてすぐに連れ返しに行ったけど、「まだ帰りたくないよね!うちでご飯食べなさいよ。お昼寝一緒にしよう!」と何十年前かの孫や子供のオモチャでいつも遊ばせ、泥だらけの息子。
 たくさん虫にも刺されて、顔は腫れ上がり週末の記念撮影も延期になりそうです。

いい人なんだろうし、悪気はないんだと思うんです。おばぁちゃんだし。
 でも、二人目を妊娠した時、悪阻がひどく「様子がおかしいけど、どうしたのか?」と何度も家にきて、実母にしつこく食い下がり、妊娠が分かると、翌日には町内会中の人が、妊娠を知っていて(´Д`)ハァ…

もし、ダメになったらどうするんですか?!と怒りたいけど、どうも町内会の重鎮らしくいつも、なぜか個人情報がばら撒かれてます(´・ω・`)私が、ハッキリ言うことで住みにくくなると困るし、子供たちも可哀想で。
 里帰りせず、自宅に帰った時も義両親より実父より誰より先に勝手に家にまで上がりこんできて息子を抱っこ。それから、鍵は常に閉めてます。なんだか、二人目妊娠してるからか、私の心が狭いのか不安定なのかイライラして受け付けません。
 でも、辞めてくださいとも今後を考えるとなかなか言えなくて(´;ω;`)でも近所なので仕事から帰ったり、変化があればすぐにバレてしまい。徐々に距離を取るためにはどうすればいいんでしょう。
 憂鬱でしかたありません。

コメント

ゆり

気持ち悪いです!

私も幼少期近所の高齢者のアイドル笑でしたが
ここまでの婆さんは居ませんでした。

時代錯誤ですし、婆さんと一緒にいる時になにかあったら!
個人情報ばら撒かれるのも気持ちわるいですし
親族よりさきに息子さんを抱っこも意味がわかりません。

鍵を常にしめることはいい事ですし
息子さんには2歳で小さくても
あの婆さんとは距離を置くことを教えるべきです。。

地域の付き合いも大切ですが
引っ越せないなら
会釈程度で忙しいと逃げるか
極力会わないように避けるのが一番ですよ!

• siori

siori

ちょっと、気持ち悪いし怖いですよねε-(´∀`*)ホッ 旦那が何ともなさそうで私一人が、ピリピリしちゃってるのかと。
     マイホームなんで、今更は引っ越せないし、忙しそうに振る舞ったりするしかないですかね。
     マイホームなのに、庭で遊ばせるのに気を使うなんてなんだか、腹が立つけど、これから、寒くなるから会わないで済むように気をつけたいと思います。
     そうなんですよ。時代が違う!!
     息子が、色白で血管が浮いていたらコレは「疳の虫だから、専門の先生の所で首の後ろを切って血と一緒に絞り出してもらえ」とかびっくりする事いいます。
     早く息子が分かる年になればいいなぁ。

• 10月13日
ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

全く同じ婆さんがうちの近所にいます(><)
ほんと一緒過ぎて同一人物かと思っちゃいました(^_^;
嫌ですよね(><)
バイバイさせて帰ってもらおうとしたらバイバイしたくないのとか言って入り浸ります(´-ω-`)
私は手紙を何通か書いてやめてもらいました(´-ω-`)
ほんとそういうことしてきて気持ち悪いですよね(||´Д`)o

• siori

siori

同じ感じの、婆さんいるんですか((((;゚Д゚)))))))
     親近感!!
    私は、そんな近所付き合いの地域で育ってないので、辛くて。

お手紙書いたんですね!どんな感じに書かれましたか??
     何度も書かれたんですよね?反応ありましたか??
     やっぱりお年寄りには中々わかってもらえないんですかねε=(・д・`*)ハァ…

気持ち悪いし、なんだかいつか怪我でもさせられるんじゃないかと怖いです。

• 10月13日
  • ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

手紙は4回ほど書かせてもらいました(´-ω-`)
    拝啓とか使ったことない丁寧な手紙を書いて、私の家族などよりご自身の家族のことを考えてくださいなど書きました(^_^;
    あと足が悪いのに付きまとわれるので、危ないからうちに来るのは遠慮してくださいなど、できるだけ丁寧に遠回しに迷惑ですと伝えているのが分かるように書きました(^_^;

手紙に関しては丁寧にありがとーとか言われましたが、書いた通りうちに来なくなったりしたので伝わってはいるんだろうなと感じました(´-ω-`)
    でも伝わってないところもやはり多々あり、こういう人なんだなって諦めて最近は関わらないようにしてます(^_^;
    (話しかけてきても聞こえないふりをして近くに寄ってくるようにしてくるので、こちらも聞こえてなかったようにしてしまいます)

こどもを勝手に連れられるのはホント嫌ですよね(||´Д`)o

• 10月13日
  • siori

siori

お年寄りだし、しっかりしていそうでも前に言ったこともそうたったかね?みたいな時もあるので、手紙にしたらいいかもしれないですね。
     悪気はないんでしょうから、丁寧に遠回しに迷惑だと分かるように…
     気が付かなかったふりや、居留守なども使いながら、最終手段は手紙かいいですね。
     結構、勝ち気な感じなんで、直接話す勇気は出ないかもしれないけど、手紙なら言えるかも。

そうなんですよ。子どもを勝手に連れて行こうとしたり、自分の孫のように抱いて近所の家に行こうとしたり、自分の家に上がらせようとしたり! 
     怪我でもさせられたら、許せないし(今回の顔面虫刺され事件も許せませんけど)私も、勇気出して子どもまもらないと!!ですね。

• 10月13日
★せんと★

嫌ですね。うちの旦那はよく会うおばーちゃんに私が話しかけられて息子を触ろうとするだけで、怒ります。『なんですか?』と、言っちゃうタイプです。(^_^;)
難しいですよね、お友達の家に遊びに行くんです~。とか言って何度も断ってれば離れていくんじゃないですか?
たぶん、他の近所の方にも変わってる人だと思われてるタイプのおばーさんですよね(^_^;)
ほどほどに付き合ったほうがめんどくさくならないですよね。

• siori

siori

旦那さん頼もしいです。
    うちは、のんびりしていてこの町で生まれたんだからある程度は仕方ないんじゃない?みたいな感じで。
     でも、前も畑に連れて行くとか言って私がものを取りに行っている間に勝手に連れて行ってしまって、慌てて探しまわったことがあります。
     なんか、近所では田舎だからか、それが普通〜みたいな感じで○○さんちの孫も私が、学校から帰ったら面倒見てたんだから、あんたも預けなさい!みたいな感じなんですよ(`;ω;´)
     結構断ってるのに、出かけようとする車の窓を叩いて、息子に「どこに行くの?」帰れば「どこに行ったの?何してもらったの?」ホントに最近顔に出ちゃってるかも。
     さらに、今度から急いででかけているふりをしてみます!!

• 10月13日
  • ★せんと★

★せんと★

昔は…とか田舎はって時代ではないですよね、悲しいけど、今は何があるかわからない時代ですもん。、私は小学生のころ、近所のおじさんにザリガニ釣りに連れてかれて自転車の後ろに乗せられて足を挟んで怪我したことがあり、そーゆうことになると尚更、近所付き合いが変にめんどくさくなるし。
    気をつけてください。(^_^;)

• 10月13日
lycopene

こんばんは

なんだか面倒くさいお婆さんですね💦

お婆さんの家族の方は居ないのですか?

いるなら、お婆さんにじゃなくお婆さんの家族に話すかもしれせん…

もしお婆さんに預けて何かあったら怖すぎます…😣💦

• siori

siori

おばぁさんは、同じ年くらいの旦那さんと二人暮らしで、孫や子供たちも時々来てます。
     「娘に、最近の若い人達は干渉されるのを嫌がるから、気をつけなさいって言われたのよ!」とか悪びれずに行ってきました。
     「そうですね。生活スタイルも違いますしね!」と言ってみましたが、翌日帰宅すると、うちの縁側には玉ねぎが吊るされてました(´°ω°)チーン
     向こうは、良かれと思って親切でしているのか?!全く自分の事とは気がついてないみたいです。
     そうなんですよ。何かあって怪我でもしたらどうしてぐれくんだ!!といつも思います。

• 10月13日
  • lycopene

lycopene

玉ねぎ笑😳😳😳

なんなんでしょうね笑

私も関わりたくないです笑😱💦

うまくフェードアウト出来ますように!

• 10月13日
  • siori

siori

田舎の軒先に吊るしてあるアレテですよ(๑-﹏-๑)
     帰宅して、なんじゃこりゃ!!と苦笑いしちゃいました。

産休に入るのが、待ちどうしい筈なのに、このイライラ事件でまだ仕事したいとさえ思ってしまいます(`;ω;´)

フェードアウト頑張ります!

• 10月13日
cyoku

嫌なご近所さんですね!Σ( ̄□ ̄;)
その他のご近所さんとはその方のお話しされたりしますか?
回りの方もちょっと距離を置いていらっしゃるならだんだんフェードアウトしてもいいかなっと思いました!
他の方のを拝見させて頂きましたが、勝手に連れていくって誘拐だろ!と思ってしまいました!!(;ロ)゚゚

• siori

siori

結構、古い団地でご近所もおばぁさんが多くて、昼間は、みんなで井戸端会議って感じです(`;ω;´)
     育休を一年取ってすぐ復帰し仕事していて、私はご近所さんとの付き合いもそんなにないんです。それなのに、向こうは我が家の個人情報をたくさん知ってる!なんか、怖いです。
     そうなんですよ!
    勝手に連れて行ってしまうなんて、誘拐じゃん!!と見つかった後で腹が立ちました。
     ピンポン何回もされても、寝てましたとか言って出ないようにしてみようかな…

• 10月13日