※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msr
ココロ・悩み

2人目の出産を求められ、ストレスを感じる女性。息子に集中したいが、周囲は2人目の話ばかり。幸いなことに息子は育てやすく、2人目の不安もある。夫は理解せず、孤立感が強まる。

愚痴です、ごめんなさい

2人目は?2人目は?と聞かれる事にストレスを感じ過ぎてセックス自体に嫌悪感を抱くようになりました

友人なんかと「やっぱ男の子と女の子で2人欲しいよね」「兄弟かわいいよね、いいよね」なんて話す分には嫌ではありません

1人目妊娠時女の子だったらなぁと思っていて男の子だったので、生まれてみれば男の子だろうが女の子だろうが関係なく可愛いのですが、やはりどうせなら2人目女の子だったらなぁとも思います

夫は自身も3人兄弟なので、もう1人欲しい!あわよくば年子で欲しい!次こそ女の子!って感じです

私はというと、自身は一人っ子なのですが、まぁこればかりは授かりモノですし、それよりせっかく無事元気に生まれてきてくれた息子に集中したい、無理して2人目!とは思っていません

私の母も3人ほど流産をしているので「1人無事に生まれただけでも幸せだよ、大事に育てなさいね」といった感じ…

しかし夫側は揃いも揃って2人目は?2人目は?

ちょっと待て、息子生まれてやっともうすぐ4ヶ月なんですけど?わたし4ヶ月前にこの子出産したばかりなんですけど?

何なら息子出産後の1時間に分娩台で凸された上に義父に「嫁子、2人目は?笑」なんて言われたんです

は?わたし今産んだばかりなんだけど?陣痛弱過ぎて2日半かかったんだけど?最後促進剤からの鉗子分娩だったんだけど?今言う?!みたいな感じ

今日は義母(義両親は離婚からのバツイチ同士での再婚のため、この義母は夫の継母です。夫の実母は別で交流ありです)の誕生日なので渋々会いに行くとやはり義父に「2人目の予定は?」と聞かれてしまいました

シカトしていたら「嫁子、2人目欲しいとか思わない?予定とかはないの?」としつこい

ので、「…そうだねぇ、欲しいっちゃ欲しいけど…わたし4ヶ月前に産んだばかりなんだけど?」

すると義母が「だめよー!続けていかなきゃ!身体楽よ!4ヶ月なら一年はずれるじゃない」

?なんでそんなに?いやてか楽って事はないだろ?

後出しになってしまいましたが私と夫は親戚同士での結婚、息子ができたときはそれを理由に変な子が生まれるだの騒ぎ、おろせだのなんだのと散々反対されたのです

出産祝いやお年玉すらありませんでした

なのに2人目?息子の事殺そうとしたのに2人目?
てかまだ4ヶ月だよ?

義父「ばかでも勉強嫌いでもいいよな?健康に育ってくれたらいいよな?それより優しく思いやりある子に育つのが大事だよな?」

そりゃそうだけど、殺そうとしたお前が言うなよ( ◠‿◠ )

夫の仕事関係の方にも2人目は?兄弟いないと可哀想だよと言われる始末

え、じゃあ一人っ子の私は可哀想なの?全国の一人っ子のみなさん可哀想なの?

夫側に関しては義両親だけじゃなく、友人や職場関係者、みんな2人目は?って感じ

妊娠するのは私です
つわりを耐えるのはわたしです
体調管理をするのはわたしです
陣痛を耐えるのもわたしです
産むのはわたしなんです

会陰切開して痛くて座れないのも、乳首噛まれて痛いのも、夜間授乳で起きるのも、昼夜問わず育児するのもわたしなんです

おしゃれや、体調管理、お酒にタバコ、友達と会ったり仕事に行く事も、全て我慢するのはわたしなんです

簡単に言わないでもらいたい

息子は本当に可愛いです
いろいろ我慢もあるけど出産も辛かったけど
それでも産んで良かったと思います
無事元気に生まれくれて良かった

幸い息子はあまり手がかからない子です
泣き声もうるさくないし良く寝るし夜泣きもありません
微塵もイライラしないどころかしたためしがない
いわゆる育てやすい子です
ニコニコニコニコ笑顔も多いです

最近できる事も増えて益々可愛くて親バカまっしぐら状態
この子なら育児ノイローゼなんて無縁だと思います

ですが2人目がどんな子なんてわかりません
もっとつわりが酷くて出産も大変かもしれない
夜泣きもするかもしれない

たった4ヶ月
なんでもう2人目なんて言うの?
年子じゃなくても良くない?
なんでせっかく生まれたこの子の1番最初の一年にすら専念させてくれないの?
てか一人っ子じゃダメなの?

もう言われる事が嫌過ぎて、最初はわたしも2人目も1.2年あけてからなんて思っていましたが嫌になる一方

夫はあまりわかってくれないし、あわよくば次も!なので味方にはなってくれそうもありません

コメント

りり

めっちゃ鬱陶しいというか余計なお世話ですよね。
4カ月ならまだ赤ちゃんも手がかかるだろうし、これからもっとそうだしなんならお母さんの体だって回復してないし。

出産がどれほど体にダメージがあるかご主人にもわかってほしいところです。

私なら二人目は?って聞かれたら「産むのはお母さんなのにこの人たち無茶苦茶いうねぇ、○○ちゃん。」とか独り言のように赤ちゃんに話しかけたりしちゃいます。

• msr

msr

コメントありがとうございます!

夫には本当に2人目を望むなら、身体も回復して無事産むために1年はなるべくあけるように病院で言われたと言って避妊させています…

立会いまでしたのに、一緒に見ていたはずなのに、どれだけ大変かダメージがあるなぜわかってくれないのだろう…

ちょっと次それ言ってみます!笑
    てかほんとそれでよね
    お前産んでみろって感じ笑

• 4月4日
ママリ

うわぁ…ストレスたまりますね
そんだけ立て続けにデレカシーもくそもないこと言われたら、もういらんわい!ってなりますよね⤵️⤵️
うちもまだ2人目なんて考えられないです…
しんどい思いするのはぜーーんぶ女なのに
!!

その義母は年子で産んだりしたんですかね?( ´_ゝ`)
私ならもう当分会わないようにしますね
そして一番大事なのは旦那さんが味方になってくれることですよね…
私仕事行くから育児ぜんぶしてくれるなら産んでやってもいいよー^^くらい言っても良いと思います
お疲れ様です😭😭❤️

• msr

msr

ストレスしか頂いてません笑
    そうなんです、まだ息子が産まれたばかりだというのに何故?って感じで…
    せめて今年で2歳だしそろそろ2人目は?だったらともかく…
    正直言ってもう欲しいとすら思えなくなってきてしまいました…

義母1(夫の実母)は長女長男次男の夫含めた3人、義母2(夫の継母)娘さん4人、どちらも子沢山で…義母1に関しては夫と長男は年子です…義母1は2人目とか言いませんが…

夫にも言われ過ぎて嫌だ、産むのはわたしなのに、なんでもう2人目?息子にはもう飽きたのか?!と訴えましたがそんなことないし、みんなそこまで言ってないじゃんって感じです

• 4月4日
わーちゃん

それ、イライラしますね😰
ほんと余計なお世話です。

我慢するのも体痛めて産むのmsrさんなんだから口出しすんなっておもいますね。
おろせなんてよく言えましたね!あたしならカッときて文句言っちゃいそうです😭

• msr

msr

かなりイライラします…
    みなさんがおっしゃる通り、余計なお世話なんですよね…

そんなに言うなら金よこせよ!身体や気持ちもだけど、子供産むのも育てるのもタダじゃねーんだよ!って叫びたくなりました笑

ほんとキレそうでしたが一応その場は気合い入れて耐えました…でもよくそんなおろせなんて言った口で2人目なんて言えるなって思います

• 4月4日
ゆゆこ

子宮は1年休ませる、という話は聞いたことがあります。
続けてだと妊娠はしやすいと聞いたことはありますが、ママの体に負担があるということなのかな?と思っていました。
旦那側うざすぎですね。旦那さんの、もう1人、できれぼ娘がほしい話を聞いた皆さんが奥さんもそうなのかとグイグイ来てるのでは?
一度、旦那さんとちゃんと育児計画相談した方がいいと思います。
旦那側がグイグイきたら、旦那さんに話の間に入って、ハッキリまだ先ですね、今は息子に集中しますと言ってもらうのが、精神的に良いのではないでしょうか??

• msr

msr

私もそう聞きました
    実際病院でも急がなきゃいけない理由がないなら身体休めるようにと言われました…

私の身体もですが、息子にだって母乳あげなきゃいけないし、それが済んだら離乳食だって始まるのに、最初の一年なんて特に成長が目まぐるしいはず、そんなときに妊娠してつわりで辛くて初めて〇〇したの見てなかったとか嫌です。抱っこだってたくさんしてあげたい…

もしかしたら2人目は?と聞かれた夫が俺はすぐにでも欲しいけどみたいに言ってるかもしれませんね…
    昨日もですが全く間に入ってくれずって感じでした…

• 4月4日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

msrさんのおっしゃる通りで、あかちゃんの成長って本当にすごいですし、日々感動がいっぱいですよね✨

お子さんのことを思ってる気持ちがとても伝わってきます!✨

ママさんの無理がないよう相談して、お互いの意に沿ったペースで育児していけるといいですね✨
    もし授かったら授かったでおめでたいことですし、年子の良さももちろんあるとは思いますが、とりあえず周囲の発言をストレスに感じていることは旦那さんには伝えた方がいいと思います。男性は言わないと気づいてない人が多いですし。

• 4月4日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

あ、あと、できれば1年は休めてって言われたの私も病院ででした!!

うざい発言の人には、今は病院では1年休めた方が体に良いと言われているんですよ。母体に大きな負担がかかるので‼︎

と言ってやりたいです!!!

• 4月4日
  • msr

msr

こう言ってはなんですが、まだ見ぬ未来の子より断然今目の前にいるお腹痛めて産んだ子の方が可愛いですし大事です…

もちろん兄弟いると良いなとも思うし年子のメリットだってあると思います!授かれば頑張って産みたいし、あの出産の感動は他に味わえないものですからね!

ですがまだ4ヵ月でこんな頻繁に言われると、私の身体はどうでも良いの?この子の事はもう飽きちゃったの?と、ぐるぐる考えてしまいます…

実際出産する母になる女性以外は、夫含め他人事なのかもしれないと思えてきました…

夫には、自分の身体の為にも息子の為にも、次できるかもしれない子供の為にも最低1年は妊娠したくないと伝えています

もちろん夫側の人たちに今の段階で言われる事がストレスな事も伝えました

が、わかってんだかどうだか…笑

自分たちの親世代やそれより上は複数人出産してる人が多いせいか簡単に言ってくる傾向ありますよね…

• 4月4日
  • ゆゆこ

ゆゆこ

まだ4ヶ月ならないんですもんね(>_<)
    本当は体もまだ完全には回復してない時期なのに😞
    夫含め,産む本人以外は他人事というのはあるかもしれませんね(>_<)
    命がけなのに〜

年子でお揃いの服とかかわいいですけどね、子ども同士で一緒に遊べたり、
    子どもがかわいいから早く次の子もほしいという旦那さんの気持ちもわからないことはないですが…1番は奥さんの気持ちが優先かと。育児も大多数の時間一緒にいることになるのはママですし。

旦那さんに気持ち伝えられて良かったです。奥さんの体と気持ちを思えば、しばらくは意向を尊重してくれるのではないですかね?

• 4月4日
いっち

本当もう余計なお世話というかなんというか🤷‍♀️

うちも正月に生後2カ月の息子と挨拶回りしたら方々から、次はいつ?2人は産まないと〜、次は女の子だね〜、やっぱり兄弟は必要よね〜、、

我が家が経済的に厳しくて来月から保育園なんですが、そんな早くから預けられてかわいそうに〜、ママと一緒に居たいよね〜、今はお金より愛情が〜、、、

本当に外野って当人のことを無視して自分の価値観こそ正しい!みたいな、こちらの気持ちを置き去りで言ってきますよね🙄

出産っておよそ全治8ヶ月らしく、産後4ヶ月なんてまだまだ身体は本調子じゃない時期なのに!!

相手からしたらただの世間話の1つだったり、アドバイスのつもりなのか知りませんが、ほんっとーに余計なお世話ですよね🤷‍♀️🍂

特にかわいそうかわいそうって、家の内情も私自身のことも知らんくせに何をってイライラするし、今あなたにかわいそうって言われたことによってこの子はかわいそうな子って事になるんですけど??って日々イライラしてます。笑

結局妊娠出産のしんどいことや痛い事って全て女性が担うので、こっちの事考えてよっておもいます😠

• msr

msr

ただただ余計お世話、ほんとうに笑

やはり言われますか…
    次はいつ?二人はぁって何だよって感じですよね

次はとか言う割に経済面無視して、保育園は可哀想まだ早いとか言うんですよね

保育園くらい今時普通だし、早くからそういうとこに行く事でお友達ができたり協調性を学んだりするのに…

ましてや同じ女性から言われるとイラつきませんか?お前出産してんだからわかるだろー!みたいな笑

もうほんとイライラしすぎて…はぁ涙目

• 4月4日