※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
妊娠・出産

妊婦健診には旦那と行っています。旦那と一緒に成長を見守りたいと思っています。健診の日は旦那が休みか仕事明けの日を選んでいます。

みなさんは妊婦健診の時、誰と行っていますか?

私は毎回旦那と行っているのですが、なんとなく1人で行く人が多いイメージがあります。🤔💭

私は旦那に来て一緒に成長を見て欲しいと思ってますし、
旦那本人からの希望もあり、なるべく旦那が休み、または仕事明けの日に健診を入れるようにしています。😀🎵
(流石に次の健診が大幅にズレる時は1人ですが💦)

色々理由はあると思いますが、なんとなく気になったので質問しました!

コメント

ぴっぴ

一人ですねー!今は春休みなので息子と行ったりしてますが😃

旦那は病院嫌いで、送り迎えはしてくれますが、中には入りませんね(笑)

  • わさび

    わさび

    春休みという事は小学生以上ですかね?
    息子さんの反応ってどんな感じなのでしょうか?😀

    旦那さん病院が嫌いなんですね(笑)
    まぁ確かになかなか好きって人もいませんものね(笑)

    • 4月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    息子は1年生です😊
    いつもエコー写真だけなので、赤ちゃんは動くものと理解していなく、初めて動く赤ちゃんを見て驚いてました😁
    先生から色々、ここが目だよとか教えてもらってました😊
    が、なんか宇宙人みたいと笑ってましたね!確かに子どもにはそうみえるかな(笑)いつもエコー写真は1枚だけしか貰ってないのですが、3枚ももらって嬉しそうに見てました🎵

    • 4月4日
  • わさび

    わさび

    息子さんいい経験ですね(о´∀`о)

    私の妹も(二十歳ですが)エコー写真を見て「何が何だかわからん」と言っています(笑)

    • 4月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    先生から説明されないと分からない部分もありますよね(笑)

    旦那よりは頼りにたると思いますが、エコー写真、数分後には丸めて遊んでました…😁

    • 4月4日
  • わさび

    わさび

    持っているエコー写真で説明されないと「???」な部分があります(笑)

    なんと!😳
    それはそれで笑い話になりそうですね(笑)

    • 4月4日
きなこ

私は1回しか来てもらえなかったです😂💔🙏笑

  • わさび

    わさび

    子供に関心がないのかと不安になりますよね😭

    • 4月4日
ゆきりん

いままで旦那と行ったのは一回だけですヽ(´o`;
仕事の時間と合わなくて行きたくてもなかなか行けずで(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • わさび

    わさび

    時間が合わないと難しいですよね😭
    仕事が理由だとなかなか休んでほしいとは言えませんし、生活がかかってますからね...😭

    • 4月4日
ずぼら母ちゃん

私は必ず旦那と行ってましたよ〜そして立ち会いも2人目もしてくれました。一緒に子どもの成長見て共感したいのと、なんかあった時1人だと受け止めきれない気がしたのでいつも旦那が一緒に行ける日を検診日にしてました(*^^*)

  • わさび

    わさび

    お2人とも立ち会ってくださったのですね!素敵な旦那さんです(*´ω`*)
    確かに何かあった時に切り出すのも怖いし、不安ですね💦

    • 4月4日
pochu♥

私も主人と基本的には行ってましたよー!
わさびさんと同じ
やはり一緒にお腹の中での
成長を二人で毎回喜んでました!


みなさんもご主人と
来てる方多かったですよ!

  • わさび

    わさび

    2人の子どもなので、やっぱ2人で成長を喜べるっていいですよね✨

    私の通っている産院は1人が多いかな?って印象です😀

    • 4月4日
ree

初めての検診のときは一緒に行ってもらいました*ˊᵕˋ*
でも旦那の仕事も終わるのが遅いのでそれからは一緒に行くことはできず。
一緒に来られているところを見ると
羨ましかったです( ¨̮ )
でも帰ったら必ずエコーのDVDを一緒に見て先生が話していたことを伝えたりしてました*ˊᵕˋ*

  • わさび

    わさび

    初めての時は一緒にいてくれると安心しますよねー!
    私もそうでした(*´ω`*)

    1人で行く健診は寂しいので、仕方ないけど羨ましいなぁーと感じます。
    同じくDVDを見て伝えています✨

    • 4月4日
まーりん

旦那と行ってたんですが
待合室は当然女性ばかりで
恥ずかしいみたいで
検診に異常がない限り
車で待ってました😁
上の子たちが休みのときは
連れて行ったり...

  • わさび

    わさび

    女性ばかりだとやっぱ男性は恥ずかしいんですね...!
    確かに逆の立場だったらソワソワします(笑)(´▽`)

    お子さんがいると見てくれる人がいないと置いていけませんものね💦

    • 4月4日
yuki

一人目は一緒に行ってました♪
ただ、仕事の都合などもあるので後期はほぼ一人でしたね😄

二人目は初診のみ一緒に行きましたが後は全部一人で私が病院の間、上の子とお留守番って感じでした✨
エコーの動画を携帯でダウンロード出来たので自宅に帰って一緒に観てました😊

  • わさび

    わさび

    後期は回数が増えるので、私も1人になりそうです(笑)

    私のところはDVDですが、いまは携帯にダウンロードすることも出来るんですね!(°Д°)

    • 4月4日
  • yuki

    yuki


    週一になってくると旦那さん難しいですよね😅

    そうなんですよ!
    携帯のサイトに即アップされてそれをダウンロードできるんです✨
    一人目は写真のみだったので動画ダウンロードも4Dも初体験で驚きました(笑)

    • 4月4日
  • わさび

    わさび

    専用のサイトがあるんですね...😳!すごい
    4Dはエコーよりしっかり赤ちゃんの形?をしているのでいいですよね!
    私も撮りましたがなんとか顔を向けてくれてホッとしました(笑)

    • 4月4日
deleted user

私は旦那と一緒です!
でも次の健診日入れる時に
旦那の仕事日を把握しきれてないので
先生にこの日どうですか〜?って
言われた日にまず入れといて
あとあとスケジュール帳みて
日勤と被ってたら電話で
変更しています(笑)
1人で行くって言っても
心配だからダメって言われます( ºΔº ;)

待合室見た感じ
1人で来てる人もいるので
なんか夫婦で来てるのが
申し訳なくなります…

  • わさび

    わさび

    私の旦那もシフトが出るのが遅いことが多いのですが、妊婦さんが多い産院のため変更がなかなかしにくい雰囲気です😅
    状況が違いますが、↑のとうり人数が多いので椅子の関係で私も申し訳なくなります💦

    心配症なところがあるんですかね
    私の旦那も色々心配して、私より物事考えてたりします(笑)

    • 4月4日
星

主人の仕事の都合が合い今月末から一緒に行きます😄
それまでは1人でした😁
今は春休みの息子と🎵
一緒にエコー見てお兄ちゃんの自覚が湧いて来てるみたいです😆

  • わさび

    わさび

    旦那さんも一緒に行けるんですね(´∀`)
    仕事お疲れ様です!

    息子さんと健診っていいですね😀!
    兄弟ができると寂しくないですしね(о´∀`о)

    • 4月4日
むな

私は中期に入ってからほぼほぼ主人と行ってますよ☆
一人の方が多いのは基本検診が平日だからじゃないですかね?

  • わさび

    わさび

    平日だから←納得しました!
    そこに気づいていませんでした(笑)

    • 4月4日
たぬき

主人が行ける日は
一緒に行ってました( ^ω^ )
混んでる日は2時間待ちとか普通にあって
その産院は男性トイレがなく
それが少し困ってましたね😂

  • わさび

    わさび

    男性トイレがない所もあるんですね😳
    確かに健診は待ち時間長いときはものすごく待ちます(笑)

    • 4月4日
Hママ

1人目の時は毎回旦那と一緒に
診察に行ってました😊
初めての子なので
一緒に成長見守りたい!と思って!

今2人目妊娠中ですが
初診だけは一緒に行きましたが
2回目からは息子と行ってます!
旦那の仕事終わりの時間に合わせて
午後の診察にしてしまうと
息子もいるので夕方からのご飯の
準備がバタバタになるので。笑

  • わさび

    わさび

    初めての子はそうなりますよね(*´ω`*)

    2人目はお子さんも小さいと大変ですね💦
    初診は一緒に行く方が多い感じなんですね😀!!

    • 4月4日
ゆー

私は基本は一人です!
平日だと一人の方が多いですが、土日だと旦那さんとだったりお母さまとだったり。複数で来てる方が多いと思います😊
旦那と行ってもいいですが、うろちょろする上の子もいるし、個人病院なので待合室の席数も多くないので他の妊娠さんが座れなくなったら申し訳無いので一人で行ってます😊

  • わさび

    わさび

    平日と土日によっても変わることにさっき気づきました(笑)
    お子さんが活発だと気疲れしてしまいそうですね💦
    産院の環境とかもあって1人でって方もいらっしゃるんだと知りました!

    • 4月4日
deleted user

1人で行ってます!
ついてきても待ってるだけでかわいそうだし、帰って家で話せばいいし、待合室で混んでたり席があまりないのに旦那さんが座ってると正直邪魔だな、と思います!

  • わさび

    わさび

    実際に健診受けるのは私たち妊婦ですし、確かに順調だったらOK。
    待っている時間が長いと申し訳なくなります💦

    • 4月4日
♡♡♡

上の子の時は元主人が毎回付いてきてくれました!

今は私の姉が連れて行ってくれます😊

  • わさび

    わさび

    おお、御姉妹で!いいですね😀!!

    • 4月4日
A mam

母か1人でいってます!((( ⍥ )))

  • わさび

    わさび

    回答ありがとうございます!
    私の場合は母は遠方なので1度だけ一緒でした!

    • 4月4日