※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
子育て・グッズ

夜泣きで寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまう6ヶ月の赤ちゃんについて相談があります。日中は不定期に昼寝もあり。リズムを整えようと努力しても夜泣きが続くことに悩んでいます。

急に夜大泣きして眠らなくなりました!
生後6ヶ月です!
いままでは20:30には寝かせるようにし21時頃眠り
夜中ときどき起きるんですが7時くらいまで寝てました!
しかし最近20:00頃布団で寝かしても大泣きして
とんとんしても泣き止まず、、、抱っこしてもダメで
すごい声を出して大泣きします😭😭😭
泣く→とんとんするか抱っこして寝かせる→20分くらいで起きてなく
というのを繰り返しており
結局0時くらいまで起きてます😰

日中は午前中1時間 午後16時頃1時間くらいお昼寝しますが
しないときもあります😭😭😭

これが夜泣きなんでしょうか?
今までリズムを付けないといけないと思い
必死による寝る時間を早くしたりしてきたのですが
無駄だったのかなーと思っています。。
夜泣きはいつか終わると思って対応しないといけないと
どこかの本で読んだのですが、、、大変ですよね。

コメント

紗

うちも6ヶ月ごろから急に頻繁におきるようになりました😂
それまで馬鹿みたいに寝てたのに😂笑
最近もちょくちょく
朝4時まで20分30分ごとに起きたりします😌
そろそろ仕事復帰なのでおさまってほしいですが仕方ないですね😂
それでも20時半までには就寝させてますよ!!

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    そうなんですよ!!
    馬鹿みたいに寝るのがあたりまえだったので
    どうしていいかわからず😭
    そして大きい声にびっくりです!笑
    なるほど!もう根気ですね☹️笑
    仕事復帰もあったらたいへんですね😰
    体気をつけてください!😭😭

    • 4月4日
a-cham♡

夜泣き、かもしれませんね💦下の娘も16時頃1時間程度昼寝をしますがそれ以降は寝かせないようにしてます💦1回お布団入った後に温かいからか20時か21時に寝ちゃう事があって、私達が寝る頃に起きて寝かしつけに苦労した事があったので、それを避ける為に夜はずっと起こして22時半前後に部屋を暗くして寝かしつけます。寝かしつけると言ってもベッドに寝かせてメリーをつけるだけで寝ちゃいますが💧逆に早すぎるって事もあるかもですね💦あと部屋はずっと暗くしてますか?寝れない理由とかあるかもですね😓

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    早すぎるんですかね?☹️部屋はずっと豆電球だけつけてます!
    なにかあるんですかね😰😰

    • 4月4日
すまいる

うちは、5ヶ月の時は、まれに5時間とか寝ていたのに、今では、きっちり3時間おきに起きます。。😭
朝まで2〜3回は毎日起きて授乳しています😅
つい、数週間前に1時間〜2時間おきに泣いて起きたりしていましたが、元のペースにすぐ戻りましたよ😊
今は、夕方に泣くほうが大変です。。
しかも、お風呂後の授乳の後には、すぐ寝ていたのに、ここ数日は泣いて目が冴えて寝るまでに時間がかかるようになりました💧

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    そうなんですよ!
    いつもお風呂入れて授乳したら
    そのままこてっと寝る感じだったんですが、、、泣いて授乳拒否したり😭
    それが成長のあかしなのかもしれないですね!
    元のペースに戻ることを願いながら毎日頑張りたいとおもいます!❤️

    • 4月4日
暁

ウチもここのところ3時間おきにぐずるようになりました。
朝までぐっすり寝てくれるようになったと思ってたのに…。
長男の時も5、6ヵ月ぐらいに、オムツを取り替えても、おっぱいをあげても、抱っこしても泣き止まない、2時間ぐらい抱っこしながら歩き回って寝かしつけることがあったので、もうそんな時期なのかなー…と懐かしく思ってます。
久しぶりに、添い乳したりして、頑張ろうと思います。
長男は離乳と共にしっかり寝るようになったので、大丈夫なんじゃないかなと気楽に考えてます。

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    気楽に考えないと!
    いろいろ考えてもわからないですもんね👍
    懐かしく思う日が来るんですよね😭✨
    頑張ります!👍❤️

    • 4月4日
あまじ

段々体力が付いてきてしまってるんだと思いますよ‼

お昼寝も15時以降は寝かせない方が良いと聞きます‼お昼ねの時間関係なく夜寝てくれる子は良いのですが、泣くのであれば寝る時間は早めてあげたらどうでしょうか?

因みにうちの子は一時間おきに起きてましたが、一日出掛けてお昼寝も余り出来ない日とかは日中ずっとグズグズしてますが、夜は二時間おきになりますよ‼

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    成長してるんですねー✨
    15時以降寝ないようにしてみます!👍
    なにごともやってみないとですね!
    ありがとうございます!❣️

    • 4月4日
ちゅん

うちは2ヶ月後半から20時から5時まで寝ていたのに5ヶ月入ってから寝付いて1時間でギャン泣き、その後なんとか寝かし付けても1-2時間おきに泣いてましたがここ1週間は6-9時間寝るように戻りました!
なのでおさまるときは来ると思います😊

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    同じですね!✨
    落ち着く時が来ることを待ちながら
    毎日頑張ります❤️❤️❤️

    • 4月4日