※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉っぱちゃん
お仕事

育休明けの看護師が育児と仕事の両立で疲れています。残業や家事でクタクタで、第二子妊娠もあり働き方を悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

なんだか疲れてしまいました。育休取得し仕事復帰して2ヶ月経ちました。看護師をしています。
9時〜17時勤務で、5時半起き7時に家を出て8時には病院着。記録やらなんやら終わらず17時40分まで残業。(契約上は残業なしになっているので残業代ナシです。)18時に院内保育迎え行って家に着く19時にはもうクタクタです。夕飯は作れて一品。作れない時もよくあります。もちろん主人にお弁当も作れず。
こんな生活世間のママさん方からしたら当たり前だと思いますが、思ったより体がきつい。部屋がいつでも汚いし、育休中より遥かに質の低い暮らしをしてるなぁと思います。でも確かにお金に余裕はある。我が家は主人の収入だけでもまぁ暮らしていけますが、自宅購入したばかりでローンもあるしなぁと思い仕事復帰しました。現在大学病院で勤務していますが、第二子妊娠したのもあり、働き方変えようかな…と悩んでます。
なんだかふと、自分なにしてるんだろう、と思ってしまいました。笑 同じような方、共感してくれる方いますかね…

コメント

ずぼら母ちゃん

私も看護師をしています女の子2人の母ちゃんです。2人目の育休を終えて来月から復帰予定です。
私も1人目のときは葉っぱちゃんさんのような感じで朝から晩まで激務終えて家でも子どものことして寝かしつけて一緒に寝落ち…なんてよくありました。旦那が夜勤あっていないときは手抜きで惣菜やレトルトで夕飯は済ませてました。
復帰したら確実に時間も心にも余裕はなくなりますよねー分かります痛いほど^^;
私なりの息抜きとストレス発散は稼いだお金で休日は家族でご褒美で美味しいご飯やお高めの子供服買ったりしてましたよ^^
なんだかとても共感できる内容だったのでコメントしました。完璧を求めずに程よく息抜きしながらお互い頑張りましょう♪

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメント、ありがとうございます!同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです…!
    わかります、主人が飲み会や夜勤の時は夕飯手抜きできるのでめちゃくちゃ内心喜びます。笑 私もコンビニや出前などやっちゃいます😊💫
    いつも心に余裕がなくて業務も私生活もなんだかソワソワしちゃって…😢休みの日も仕事の夢見て自分が嫌になります…😢
    お高めの子供服、わかります〜私もよく買っちゃいます💗でもそれが楽しみだってこと、最近辛すぎて忘れちゃってました😁💦家族での外食も、本当に息抜きになりますよね!
    暖かいコメントありがとうございます!なんだか気が楽になりました。あんすけさんも残りの育休、存分にお子さんと楽しんでくださいね!

    • 4月3日
  • ずぼら母ちゃん

    ずぼら母ちゃん

    私も国立系の病院で働いてますが出勤時間や帰宅時間もとてもよく似ていたのでかなり共感しちゃいました!笑
    業務に集中できないのも私生活も何もかも中途半端に感じてた時期もありました>_<
    でも、福利厚生が手厚いので子供産み終えるまでは病院辞めないつもりです(3人希望です。笑)
    辞めていった子達は、個人病院に勤めてますが給料減るし人数少ないから休みにくいみたいで後悔してました^^;
    妊娠中はリーダーや比較的負担の少ない業務に当たれるといいですね!
    看護師ママはみんなたぶん私たちと同じように思いながら頑張ってると思います(*^^*)
    まずは2人目の産休までファイトです!

    • 4月3日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    そうなんです、色んなことが中途半端で、イーーッてなります。笑 家事も手抜き手抜きって思いますが流石に手抜きしすぎだなぁとたまに思っちゃいます😅😅
    福利厚生手厚いのいいですよね〜うちも家賃補助や院内保育など条件的にはいいのですが…💦辞めた先のことも考えるとなると…また色んな悩み出てきますよね💦
    私も早く、この生活に適応したいです😭9月まで頑張ります〜😭💕

    • 4月4日
deleted user

お疲れ様です(>_<)尊敬します
私はパートですが、今日辞めることを伝えました

周りをみてると看護師さんは同居の方が多い印象です

働き方を変えるのはありかと思います

外来、介護系、訪問看護 それらのパートとか

妊婦さんだしご無理なされずに

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます!尊敬なんて、とんでもないです…😭😭お仕事辞められるのですね。お子さんもまだ小さいのに今まで頑張ってこられたんですね、お疲れ様です。
    同居羨ましいです。私は都内に住んでるのですが実家東北、主人の実家は都内ですがまだ義両親現役で働いていらして、どちらも頼れない状態です😢パート勤務、魅力的ですがお給料がグッと下がるのが悩みどころです…どっちを取るかなんですよね😔

    • 4月3日
yu

私も看護師しています。
お気持ち痛いほどわかります!
私は今月末で育休終了、仕事復帰です!しかも夜勤あり…💔
ご飯なんてほんと全然できなかったですよ!
子どもも託児所疲れて料理中ずっとグズグズやし、寝たと思ったら旦那帰ってくるし、今もですが、心に余裕がありません>_<

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます!今月から看護師復帰なんですね〜復帰前ってなんだかソワソワしちゃいませんか?😭自然にカウントダウンしちゃいますよね…😰夜勤されるんですね!すごいです…明けの日有効に使えそうですよね!私は日勤だけなので6日勤とかあると死にたくなります。笑
    わかります、帰ってきて機嫌悪いとこちらまでイライラしちゃって悪循環ですよね…心に余裕持ちたいです😭仕事復帰してから子供を叱ってしまうこと増えた気がします💦

    • 4月3日
かとたま

私も看護師をしており、個人病院で非常勤で働いていましたが妊娠・出産してから仕事復帰したのですが非常勤なのに残業あたり前。(残業代出なく、子供の迎えも20時になることもあった)ストレスで体調不良になり辞めて訪問看護で働いていますが、殆ど残業ないし時短(9時〜16時)だから保育園のお迎えも17時には行けるのでやめてよかったなと思いました。
訪問看護は子供のことで融通もきくし働きやすいですよ。
時短にしてもらうとかいいのかなと思いますが…なかなか大変ですよねm(._.)m

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます!個人病院って残業多そうなイメージありましたがやっぱりそうなんですね…交代の人がいないからそうなるんですかね?💦😰体調不良、お子さんもいる中で辛かったですよね…今はお体大丈夫ですか?😢
    訪問看護!実習の時楽しかったな〜って記憶ありますが、実際業務となるとどうですか?保育園のお迎えももう少し早く行ってあげたいです。お腹減って帰りのバスや電車でグズつかれるのか1番辛いです。笑
    時短、同じ部署でお子さんいる先輩ががすでに1人使っていて…なんだか取りづらくって😭😭部署に2人もいたらアレかなぁと…色々考えちゃいます😢

    • 4月3日
deleted user

わたしも看護師復帰して2ヶ月、第二子妊娠中です。
わたしは時短で16時には終われますが、同じく大学病院で繁忙度も高く、毎日クタクタ…。
先月は悪阻も酷く、大げさですが、もうわたし死ぬんじゃないかと思いました…。(笑)
あまりにもきつくて、今度の産休のタイミングで退職することも考えています。
ただ、収入が減るのはとても不安です。
状況がほとんど同じだったので、思わずコメントしてしいました。
お互い、手を抜けるところは手を抜いて、ほどほどに頑張りましょう😊

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます!境遇がとっても似てますね!妊娠週数も同じくらで1人目もほぼ同じ月齢です🧒🏼💕めぐさんは妊娠してること、部署の方々みなさん知ってますか??私はまだ師長さん以外内緒にしてもらってて…😔💦
    時短取得羨ましいです、私も取りたいのですがすでに子持ちの先輩が取得してるので言いづらくて💦ツワリきついですよね〜😰私は1人目よりだいぶ軽かったのでなんとかやっていけますが、めぐさんは大変だったんですね😭😭死ななくてよかった😭笑
    私も退職少し考えてしまいます…2人目産んでからまた復帰で同じ思いするのかと思うと…😔💦
    お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょうね💗😊

    • 4月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に、1人目も2人目もほぼ一緒で、看護師さんで、復帰して2ヶ月と、共通点ばかりで驚いてしまいました😳✨
    わたしは1人目の時よりも悪阻がきつく、先月は点滴等で休まざるを得ないことも多かったので、スタッフ全員に伝えるしかないという感じでした。でも、みんな気遣ってくれるので、伝えてよかったと思っています。
    時短はありがたいですが、うちはもともとの基本給の7割、しかも夜勤等の手当てもつかなくなって、すでに給料がフルタイムの時より激減しています😥
    2人目生まれて復帰しても、フルタイムはきついし、時短だとお給料が2人分の保育料引いたら本当に少なくなってしまうので、退職を検討しています😭
    同じ状況でフルで働かれている葉っぱちゃんさん、本当に尊敬します。
    お体に気をつけてくださいね☺️

    • 4月4日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    こんなことってあるんですね〜😍✨✨なんだか元気でます🙌🏻
    点滴までしてたんですね…大変でしたね💦それは言わざるを得ない状況ですよね。私は悪阻が隠せる範囲なのでバレてないのをいいことにまだ隠してます。笑 ただでさえ、子持ちで気遣って頂いてるのが申し訳なくて…😅💦お腹出てくるまで内緒予定です。笑
    フルタイム結構辛いですよね〜夜勤はさすがに出来ないし、日勤だけもキツイですが🤦🏼‍♀️2人目の保育料のこと忘れてました…😱倍になるってことですもんね😱
    とんでもないです!めぐさんも、悪阻辛い中でよく頑張りましたね😭💕お体大事になさってくださいね!

    • 4月4日
めふ

同じ職業、妊娠週数をみて目が止まり、私と似たような境遇だったのでコメントしました😌
毎日帰って夕飯作るのもしんどくて(つわりも合わさって)、旦那にも当たってしまい、毎日何やってるんだろ〜って思うときまります。うちは上の子たちがある程度大きくなっていますが、葉っぱちゃんさんはまだ1才のお子さんもいながら2人目妊娠で大変だと思います😣時短勤務などにしてみてはいかがですか?時間にも気持ち的にも余裕ができると思いますよ。給与は減ってしまうのでご家庭の経済状況もみながらだとは思いますがご主人さんとも相談されてみてはいかがですか?

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメント、ありがとうございます!遅くなり申し訳ないです😢
    妊娠週数同じくらいですね💕嬉しいです💕
    わかります〜〜夕飯作りがこんなに憂鬱になるとは。笑 もう毎日外食でいいやって思うだめ主婦です。笑
    上のお子さんの年齢差での妊娠理想的です〜羨ましい!うちはまだ上が小さくて😭💦時短勤務魅力的なのですが、すでに同じ部署の子持ちの先輩が取得していて気まずくて…悩んでたんです。お給料もグッと減るのかなぁと不安で😰

    • 4月4日
RyuRyu

私も看護師です。
やっぱり、皆さん苦労されてますね😓私はこれから2人目を出産で復帰も半年から1年の間で考えてますが、子ども2人となるももっと大変ですよね😔
夜勤は別にあってもなくてもいいのですが、まあ、生活的に夜勤やるなんて無理なんですけど。
看護師だからって無理することないですよ!
私は無理しちゃってますが😅気づいたら具合悪くなってます。結構重めの。(笑)
でも、辞めるのに部長とかから嫌味とか脅しとかしか言われないんですよ。(←歴代のやめてった先輩方や前年度やめた同期たちが言われたし、なんなら辞めるのに半年以上かかった先輩もいた)
なので、辞めたいって言いづらくて😔
私も働き方考えたいんです。旦那も無理するなって、何か言われたら俺が代わりに出てやるって言ってくれるんですが…😭
すいません、こんなに長々と。失礼ました。

  • ノアルカ

    ノアルカ

    横から失礼します。
    私、退職出来るまで3ヵ月かかりました➰
    病棟だったので、外来で時短はどう?とか、どんな条件なら働けるとか言って貰ったら、対応するよ~とか散々圧力を掛けられて、面談に行くのに毎度胃がキリキリしてました。
    しかし、諦めて辞めれるってなったら何を言われようが赤の他人だし、会う事も無いだろうしってな感じで気持ち晴れ晴れスッキリしました☆
    病院は、いくらでもありますもんね~

    長くなりましたが、元気な赤ちゃんを(*´∀`*)ノ

    • 4月4日
  • RyuRyu

    RyuRyu

    ありがとうございます!!
    そうですよね!所詮、赤の他人。タイミングみてやめます😓

    • 4月4日
  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメント、ありがとうございます!病院ってほんと内情様々ですよね〜。笑そんなに辞めるのに時間かかるっておかしいですよね💦うちは今の部長が辞めたきゃ辞めれば精神なので気が楽です。笑
    所詮部長はもう辞めてしまえば自分に関係ない人間ですもんね🤦🏼‍♀️🙌🏻お子さんもまだ同じくらい小さいですし、ご無理なさらずに…!お体に気をつけてくださいね!💗

    • 4月4日
ノアルカ

私も長女を4月から確実に保育園に入れてたくて9ヵ月になってすぐ入れました。
私は、小学生の頃から看護師になるのが夢で資格取って2年程で出産したので学びたい、働きたいとの思いが強く復帰をしました。
家も現金で購入し家賃は無いし、夫の給料で充分生活出来る状態でした。
復帰にあたり、病棟だったので夜勤は無理と伝えて、すぐ入れないと言われましたが6月には入れられたし、緊急入院あれば帰宅が遅くなるし➰
遅くなりそうな時は、1回保育園に迎えに行き職場の休憩室に子供を忍び込ませ残りの仕事をする事もありました。
私も大学病院だったのでわかりますが、子供1人なら家族の協力のもと頑張れますが子供2人で働いている人いませんでした。
私は、仕事内容や夜勤を月4~5回してまで働きたいと思わなかったので退職しました。
上の子は3ヵ月で最低10時間はガッツリ寝てくれてたので良かったですが、下の子は、まだまだ夜泣きがあり3日前は3時間抱っこしても泣き続け次の日病院に行ったら中耳炎だった➰など、手がかかり退職してるからすぐ対応できて良かったなと思う日々です。
長くなりましたが、気持ちが乗らないと働いてられないと思います💦

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます!
    資格取って2年ほどで出産した経緯も一緒です!お一人目ご出産なさってから、長く頑張られたんですね…!すごいです😭💦私はまだ育休明けて病棟配属になってしまい新しく学び直しのところです😢🙌🏻
    夜勤もなさってたんですね!うちは主人も夜勤がある仕事なので免除してもらってます😔ほんとは夜勤あった方休み多いし稼げるんですが。
    退職する基準ってなんなのかなーって最近よく考えてしまいます😰この状況や気持ちはやめるべきなのか…悩みどころです👀

    • 4月4日
たまみ

私も大学病院で看護師をしています!私も似たような…いや、同じ働き方してて、そのような職場で子育てされてるなんて…すごく大変ですね😭痛いほど共感します💦

残業代が出ないって普通の事ではないです。私も、サービス残業は当たり前って思って仕事してましたが…💦
私の病院は密告あって労働監査局が入って、パソコンのログアウト時間が残業時間よりかなり超過していることが発覚し、今は1分単位で残業代貰ってます。病院は指導受けて、3カ月分のサービス残業代を億単位でスタッフに払ったそうです。〔過去分全部払ってくれ!って感じですが。〕個人的には18万くらい貰いました。
子育て中のお母さんには色んな法律があって、夜勤や残業をさせない制度もあるそうです。他の病棟勤務の友人(3人の子持ち)がそれを労基で教えてもらって書類出しました。病院側には『前例は無いけど書類は受け取るし、対応する。でも、他の人には(真似されたら困るから)何も言わないで。』と言われ、結局19時まで働いてます。土日祝休んでることなどから職場でも疎まれて、よく泣いてて見てると辛いです😔
私は病院の当たり前がブラック過ぎる事を実感して、私がもし出産する時は時短で少し働いて病院変えようって決めてます😭💦
職場は誰か欠けても回るけど、お母さんは1人しか居ないから…どうか体調崩さないように、沢山家族に頼って無理しないで下さいね💦

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます!ご妊娠おめでとうございます〜週数一緒くらいですね😊💕子供がいると、疲れていても自分よりまず子供優先になるので休めませんね😢当たり前のことなんですが、育休中とは違って体が辛いです。
    え〜!私も密告したい!笑 他の人は残業届け書いてるのにその時間以上に残業したりしてます、前いた部署はそんなことなかったのでとても驚きました…意味わかんないですよね…。やっぱり労基の監督って大きいんですね〜すごい〜😱😱大学病院でそんなことあったらさすがに隠しきれないですもんね、職員も何千人といるし💦はぁ、うちも残業代戻ってこないかな。泣
    その子持ちの人のエピソード辛すぎます…そんな病院今時あるんですね…うちはまだ子持ちに理解ある方かな?と思います😔その状態で職場復帰するのキツイですよね〜〜変えて正解だと思います…不安すぎますよね😰😰
    貴重なお話をありがとうございます!私もよく考えないとです。

    • 4月4日
  • たまみ

    たまみ

    本当だ‼️週数が同じくらいですね😳💕ホルモンが動くせいか身体もしんどいですよね💦

    残業付けれないの、すっごい腹立ちますーーー😡何で他の人が残業つけて、葉っぱちゃんさんが規定以上働いたら困るって理由でサービス残業なんだーっ‼️😵
    良ければ相談されてはどうでしょうか✨あと、先輩は出勤退勤時間を写真撮ったり、メモ残したりしてますよ😨もし、自分の身体に異常があった時に労働時間がおかしいって証拠になるから大切よって言ってました💦
    友人の件もあって、私は本当に職場が信じられません💦

    健康第一でいきましょう😭お互い健康にマタニティライフを送りましょう‼️😭

    • 4月4日
☆+

私も看護師で大学病院勤務です。
全く同じですよー!大変ですよね。私も働き方を変えて老人系に行こうかなぁとか思ったこともありましたが、2人目の育休手当てや収入を考えるとまだ出来ず。うちは主人だけの収入では生活出来ないので…( TДT)旦那さんの収入だけで生活していけるのであれば、頑張らなくても良いのかなぁと思いますよ!

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、2人目の育休手当や多少なりとも世帯収入に影響を与えるとなると決断し難いですよね💦定時で上がれさえすればこんな文句ないのに!笑
    生活はできますが、貯金する余裕あるかと言われたら微妙な線です😔今より遥かに減るのがこわくて😅

    • 4月4日
びえみ

私も看護師です
結婚する前の時でも、自炊はキツかったです。
ほとんど疲れて作る気力も体力もないから
コンビニによく通ってました。
疲れが取れる時はあるのか!?ってくらい…
体大事にしてください。

  • 葉っぱちゃん

    葉っぱちゃん

    自炊辛いですよね〜もう苦痛すぎます…笑
    コンビニ、私も独身の時はよく利用してました。でもだんだん飽きちゃうんですよね💦
    優しいコメント、ありがとうございました😊💕

    • 4月4日