※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

母乳外来で母乳をあげるか悩んでいます。完ミで生活リズムは整っていますが、母乳マッサージで母乳が出ることも。どうしたらいいでしょうか?

産まれてすぐから完ミでした。
母乳は滲んではいたんですが、扁平乳頭で補助乳頭を使っても上手にできず。
でも、今たまに母乳マッサージみたいなのをすると滲んで出てきます。

今、完ミで生活リズムはほぼできていますが、母乳外来に行って、少しでも母乳をあげようか迷ってます。

皆さんならどうしますか⁇

コメント

ふー

母乳外来にまだ通われていないという事ですか?
私も陥没気味で通ったら、混合から完母になりました。
興味がおありでしたら、一度だけ行ってみてはいかがですか???

• ユキ

ユキ

まだ1度も通ってはなくて、迷ってる状況です。
    やっぱり専門の方にマッサージしてもらうと違うんですね‼︎
    痛くないんですか⁇

• 4月4日
  • ふー

ふー

うまい人は痛くないです。
    乳首も吸いやすくなりますし、オッパイもフワッフワになりますよ😊

• 4月4日
  • ユキ

ユキ

やっぱりそうなんですね➰
    産院にきてた母乳マッサージしてくれた人は痛くて痛くて💦
    でも吸いやすくなるならいいですね🎶

• 4月4日
YUくんママ

混合➡︎完母になったものです!
私も左が扁平でした。乳首トラブルなどで心も折れながら、すってもらっているうちに直ってきました・∀・)ノ・∀・)ノ・∀・)ノ
母乳も栄養が豊富で良いけど、今のミルクもものすごく質が良いって聞きますし、母乳にこだわらないのであれば完ミのままでも良いんじゃないかと思います😊リズムが出来てるみたいですし❤️
私は何故か母乳育児がいい!と強いこだわりがあったので母乳外来に毎週通って完母になりました!

• ユキ

ユキ

リズムはできてるんですけど、出るならあげたいな➰という気持ちが半々です。
    でも乳首トラブルが改善されるんなら、行ってみてもいいかなって思いました。
    ありがとうございます😊

• 4月4日
めいしゃん

わたしも片方だけ陥没気味で退院時の病院では保護器を付けないとなかなか上手く吸ってもらえませんでした。
なので退院時に保護器を買ったんですが…
そのまま桶谷式の助産院に行って母乳マッサージしてもらったら、そこで乳頭を乳首のようにしてもらえて結局買った保護器は一度も使わず今完母です^ ^

• ユキ

ユキ

保護器を使わずに完母って凄いですね‼︎
    桶谷式は少し気になってるんですけど、いいですか⁇

• 4月4日
  • めいしゃん

めいしゃん

私は凄く助かりました^ ^
    やっぱり3ヶ月くらいになっちゃったけど、母乳あげたいってママさんもたくさん来てます。
    桶谷式…先生によるかもしれませんが、私の先生は厳しいけどママと赤ちゃんを最優先に考えて歩み寄りしてくれる良い先生です!
    ただ、私は乳首を作ってもらいそれを安定させるのに最初は1週間くらい毎日通ってたのでお金はだいぶかかりました^ ^
    でも赤ちゃんのためだと思ったら先行投資と割り切りましたが…💦
    いまは1ヶ月半経って2週間に一度、乳腺炎防止に通ってます!
    でもみんな普通は月1とか週1くらいです。わたしは自宅から5分のところにあって恵まれてました😭

• 4月4日
  • ユキ

ユキ

安い訳じゃないですもんね💦
    完母だと夜どれくらいの頻度で授乳してるんですか⁇

• 4月4日
  • めいしゃん

めいしゃん

完母なので基本的には2〜3時間に一度です💦
    子供自体は4時間とかも寝たりしてくれるんですが…
    母乳は3時間以上あけると質が落ちるのと、出が悪くなるとのことを桶谷式で言われたで、よっぽど寝不足とかじゃない時以外は3時間で起こして呑ませてます( ゚д゚)

• 4月5日
  • ユキ

ユキ

そうなんですか💦
    質が悪くなるとかあるんですね➰
    知らなかったです。

• 4月5日