※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
妊娠・出産

促進剤で陣痛が進まず、辛い思いをしています。初産でこのような状況はよくあることでしょうか?

促進剤を打っても生まれません。心が折れそうです。
予定日超過で41週を過ぎ、今か今かと陣痛を待った挙句、ようやく決まった誘発分娩。
今日一日促進剤を打ちましたが、うまく陣痛に繋がりませんでした...。
陣痛を進めるために人工破水、ここからが痛くなると先生と看護師さんに言われ待ち構えていたのですが、張りは3分間隔の超微弱陣痛止まりでした。
子宮口が2cm以上開かず、赤ちゃんも降りて来てないとのこと。
明日に持ち越しとなり、旦那には一度帰宅してもらい、母に電話をした後一人で大号泣してしまいました。
実は妊娠するまでも誘発剤を使わないと排卵できず、今回出産に至っても促進剤を使わないと陣痛も来ず。なんて欠陥な身体なんだろうという思いや、この日のために仕事の休みを取った旦那への申し訳なさなど、うまくいかず辛いです。
今も促進剤は打ち続けていますが、このままいつまで続くのかが不安で仕方がありません。
初産ならこういうこともよくあるのでしょうか?

コメント

あや

促進剤などは使っていませんが、ダメな体じゃ、ありません!赤ちゃんは、あなたが良くて、あなたを選んで、おりてきてくれたんだから、立派なお母さんです😊頑張って下さいね😊応援してます😌

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😭優しい言葉に救われます😭本当に私を選んで来てくれたことに感謝なんですけどね。。。もう少し、会えるまで頑張ろうと思います😭‼️

• 4月3日
なぎmama

促進剤が効かない方も中にはいるそうです💦
私の病院は1日促進剤やって効果無かったら帝王切開って言われました(´・_・`)

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます‼️
    私も事前に調べたときに、効かない体質の方もいると知りました💦
    私の病院は次の日に帝王切開ではないようですが、破水させて何日くらい産まなくて大丈夫なのか心配になります😭💦

• 4月3日
  • なぎmama

なぎmama

平均的には次の日くらいまでには産まれるみたいです😊
    私の友達は破水から2日後に出てきたって言ってました(´・_・`)
    早く会いたいですね!頑張ってください☺☺

• 4月3日
  • puripuri

puripuri

平均は次の日なんですね‼️希望が湧いて来ました💕
    夜中は薬の量を減らしたにも関わらず少し痛みが強くなってきたので、いい傾向だと信じたいです😭💕

• 4月4日
アイコンタクト

私も予定日過ぎて、誘発剤しましたが、70時間後に生まれましたよー^ ^
生まれたら、なんと、赤ちゃん3000グラム無かったんです!エコーでは余裕で超えてたのに😅
もしかしたら、まだお母さんのお腹で大きくなってから外に出たいのかも知れませんね❤️

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😭
    70時間‼️すごく頑張りましたね😭💕
    しかも、エコーでそんなに誤差があったんですね‼️
    私の赤ちゃんも余裕で推定3000gを超えていますが、もしかしたらまだ大きくなりたいのかもしれないですね💕気が楽になりました☺️

• 4月3日
花野

気持ちすごくわかります。
私も41週目に誘発を3日間やりました。が、産まれませんでした。笑

誘発2日目はさすがに気持ちが折れてしまい、母に電話してしまいました。
母に、そんなんタイミングなんだからしゃーないし、産まれなかったら帝王切開になるんだし、余計なことは考えなくていいの。赤ちゃんが一番いい方法で産まれたらいいじゃない!一生その状態が続くわけではないんだから、頑張りなさい。とだけ言われました(^^)

私も子宮口が3センチから変わらず3日間でした!でも、人口破水をしたならもしかしたら今晩痛みが強くなるかもですね( *`ω´)欠陥な身体なんてとんでもない!!
妊娠できたことすら奇跡なのですから、あまり多くを求めなくていいんですよ(❁・∀・❁)

• puripuri

puripuri

3日間やっても生まれなかった方、やっぱりいるんですね😭💦気持ちが折れてしまうの、とてもよくわかります💦
    そして、お母様のお言葉、私も救われました😭‼️特に、「一生その状態が続くわけではない」という言葉に希望が持てました😢

人工破水などやるべきことはやってもらったので、多くを求めずに後少し頑張ろうと思います😭💕

• 4月3日
bell

ダメな体なんてそんなことありませんよ☺️娘ちゃんまだお母さんのお腹にいたいんですね🤰🏻居心地いいのかな?
もう少しですよ🌸リラックスリラックス

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😢
    居心地がいいんだと思います💦そう思うととても愛おしくて無理やり出すこと自体可哀想なんですが、ついつい焦ってしまいました😭💧
    リラックスですね😊💕

• 4月3日
トンカツ

年子で2人目でしたが1日では産まれませんでしたよ( ̄∇ ̄)
初めから子宮口は2センチ開いてましたがそれ以上はすすまず夕方くらいに打ち切られました(笑)
五分おきとかだったのかなー?
そんなに痛くもない感じでしたが
その日の夜はずっと五分おきに張ってましたが
張りの痛みのみで陣痛に繋がらず
あまり眠れず次の日の朝9時から促進剤開始しましたー!
11時ごろ本格的な陣痛がやってきて
3時ごろ産まれたと思います。
年子の経産婦でも1日では陣痛つかなっかのであまり追い詰めなくていいと思いますよ😌
なんなら最後の最後まで赤ちゃん降りてこずで最後は押し出して産まれましたから😂
どんだけお腹の中に居たかったんだって感じです(笑)

• puripuri

puripuri

年子で二人目さんと言うととてもスピード出産のイメージでしたが、そうとも限らないんですね‼️
    私も全く同じで元々2cm開いており、今日2回の内心で変わらず2cmでした(笑)
    私も明日本格的な陣痛が付けばいいなぁと思います😭💕どんだけお腹の中に居たかったんだと言いたくなるの、わかります😂(笑)

• 4月3日
エミリ

欠陥だなんて思わないでくださいね!
わたしも明日が予定日だと言うのに、まったくもってなんの前兆もなく、無理してでも動き回ってるのにうんともすんとも言わなくて、周りの同時期たちの友達が出産報告してるのをみるのがとても苦痛です😭
でもきっと、それほどお腹の中が心地いいんだ。気持ちいいんだね、と言い聞かせてなんとか保っています。陣痛を起こさせるホルモンを出すのは赤ちゃんだと言いますし、赤ちゃんがまだママと一心同体でいたいんだ、そう思ってます。
わたしも初産です。未知のことだらけで、不安しかないですよね😭でも、病院にいらっしゃるのかな?ほんとにもうすぐだと思いますので、どうか少しでも心穏やかにいらっしゃれますように…!
わたしもがんばります!!!

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😭‼️
    予定日直前で兆候がまったくがない気持ち、痛いほどよくわかります😢💧たくさん努力をしてるのに、どんどん周りが先に生まれていくのは辛いですよね💦
    病院で一人の夜を過ごしていますが、エミリアさんや他の回答者様の回答に助けられ、だいぶ落ち着いて過ごせています😭💕
    お互い頑張りましょうね☺️‼️

• 4月4日
ママリ

私も誘発分娩でしたー!
なんかいろいろ薬を使っての出産になったので、出産ってこんなもんなのか?とも思いました。
感動というよりも苦痛でしかないですよね…

でも、ちょっと経つとまだお腹にいたかったんだろうなぁとか、居心地のよいお腹だったんだろうなぁとか思います。
そのせいなのか、お腹の上で寝かしつけるとよく寝てます。

なので、焦らず赤ちゃんを待ちましょう!

• puripuri

puripuri

わかります😢私もまさかここまで色々手を尽くさないと生まれないのかと驚いています😭💦
    少し経つと落ち着いて考えられるんですね💕そして、お腹の上で寝る赤ちゃん、可愛いすぎますね😍💕
    焦らずに頑張ります‼️

• 4月4日

私の母親も、友人も2人目でそうなったそうです。
私の母親は私を11日過ぎてやっと促進剤が効いてくれたそうで先生からはお母さんのお腹の中が凄く居心地良くて外に出たく無いんだねと言われそうですよ🌷

友人も2人目で促進剤4日目でやっと効いてくれたと言ってました。
初産だからというのは関係無いと思いますし私なんて産まれると思って病院行って結局産まれなかった事が2人目と3人目であってお仕事休んだ夫からも私の家族からも産まれる詐欺だって言われました(笑)

それに母親は私を10年以上かかってやっと授かったのですが、前向きに私のお腹が居心地良かったんだって〜今から戻る?って笑い話にしています。

早く産まれてきた3人目は2500gより小さくてずっと切迫早産で入院していて本当に本当に私は申し訳無かったです。安静に出来なくて今にも産まれそうにさせてしまったので。

外に出るよりお母さんを感じれるお腹の中がとっても居心地良いんだと私は感じます。
不安は赤ちゃんも感じ取ってしまうのでずっとお腹の中には赤ちゃんいませんしもうすぐなので外に出ないと駄目なんだよ〜外は本当に楽しいよと声掛けしてこの妊婦生活も終わりますから存分にこの愛おしいお腹をさすって下さい💐

母子共に元気でありますように💐

• puripuri

puripuri

案外促進剤でも何日もかかる方はいらっしゃるんですね‼️
    そして、お母様は10年かけてMILKさんを授かったのであれば、さぞかし大切で仕方ない存在でしょうね☺️💕
    「この妊婦生活も終わりますからここ愛おしいお腹をさすって下さい」の言葉に涙が止まりませんでした😭💕
    この10ヶ月間、昨日まで毎日毎日愛しく撫で続けたお腹を、今夜も撫でながら過ごそうと思います😢‼️

• 4月4日
ユウゴママ

私も1日促進剤打って微弱で、次の日また促進剤打って人工破水して、でも頭が降りてこず帝王切開でした。私は赤ちゃんはお腹の中が居心地よくて出たくないんだねー笑っ、て思ってました(  ̄▽ ̄)お腹に声をかけてみんな待ってるよーって話しかけてました。不安だと思いますが、焦らずゆっくりとした気持ちで待ってみても(;`・ω・)ノ

• puripuri

puripuri

促進剤、人工破水しても頭が降りてこないパターンだったんですね💧私も今のところ同じです😢💦
    ずっとお腹の中の居心地がいいんだと思い続けてましたが、ここまで居心地がいいとは😂💕(笑)
    みんなで楽しみに誕生を待ってる気持ちを伝えてみようと思います‼️

• 4月4日
Y❤︎

赤ちゃんは自分が陣痛に耐えれるかもと
思った時にでてきます☺️
促進剤打ってるけど陣痛が来ないのは
赤ちゃんがまだ陣痛に耐えれるだけの力がないのかもしれないですね🤔
今頃わっせわっせ準備運動してるんじゃないでしょうか☺️
例え帝王切開になったとしても
それは赤ちゃんが選んだ生まれ方です。
ずっとお腹にいる赤ちゃんはいませんよ( ˙꒳​˙ )

• puripuri

puripuri

赤ちゃん自身のタイミングで出てくるって言いますよね💕まだ準備が足りてなくて準備運動をしてるかと思ったら可愛く思えてきますね☺️💕
    赤ちゃんが選んだ生まれ方を受け入れて待とうと思います😭💕

• 4月4日
めーこ

私も血圧が高めということで、予定日過ぎて促進剤しました!
それから4日目まで全然効かず、子宮口も1.5センチしか開かず、結局帝王切開になってしまいました。
旦那にも何度も休み取って貰って迷惑かけちゃいましたけど、誰か居てくれると少しは不安がましになるとは思うので、旦那さんに甘えましょう?
まだ1日目なので、きっとこれからですよ!頑張ってください(*´ω`*)

• puripuri

puripuri

4日目まで効かなったんですね😭💦めっちゃ頑張りましたね😭💕
    はい、やっぱりお産の間は旦那がいてくれてすごく心強いので、甘えようと思います😭💕
    頑張ります‼️

• 4月4日
マイメロ

1人目、促進剤2日使っても
張りさえこなくて3日目に
人口破水しすぐ陣痛がきて産まれました😊

• puripuri

puripuri

人工破水してすぐに陣痛が来たんですね、羨ましいです😭💕
    私は張りがありますが弱い陣痛から進まないのですが、希望になりました😭💕

• 4月4日
りんご

私も予定日を過ぎて促進剤を使い誘発分娩でした。

促進剤を使ってから3日目で生まれました…!促進剤=生まれると思ってたので予想外でした‪‪💦‬
1日目はバルーン&錠剤の促進剤、2日目は点滴の促進剤、3日目の早朝に陣痛開始し点滴の促進剤も追加。
うちも子宮口が開いてもなかなか赤ちゃんが降りてこなかったです。

毎日、『今日が誕生日になるといいね!』と助産師さんと話してました‪‪💦‬

促進剤を使っても結局のところ、生まれる赤ちゃんのタイミングなのかなぁと感じました。ママのせいではないし、こればっかりは赤ちゃんを信じて任せるしかないですかね😅

赤ちゃんがまだお腹の中に居たいよー😌居心地が良いよ🍀とか、まだ外に出たくない〜🌀とか言ってるのかもですね。

私もなかなか生まれず…本当に生まれるんだろうか?と不安だったんですが、「早くこっちの世界に出ておいで〜」「お母さんに会いに来て〜」「外の世界も楽しいよ〜」とお腹を擦りながら、病室を歩き回ってました(笑)

あと少しで会えるはず!
不安な気持ちを分け合いながら、頑張ってください!

nostalgiaさんと赤ちゃんを応援しています!

• puripuri

puripuri

私も促進剤=生まれると思ってました‼️めっちゃわかります😭💦
    本当に生まれるんだろうか?ってまさに今感じていました😭でも、赤ちゃんを信じて待つことしかできないので、後少し頑張ろうと思います👶💕

• 4月4日
みい

私も下の子を出産した時は促進剤4日目に産まれました(^_^;)
私もさすがに3日目の夜はもう産まれないんじゃないかと助産師さんに愚痴をこぼしてしまいました。
そしたら赤ちゃんのタイミングもあるからもう少し待ってあげましょうね。お母さんも頑張ってるけど赤ちゃんも頑張って産まれてくるのよ(^-^)と言われました。
もう少しで赤ちゃんに会えるので頑張って下さいね♪

• puripuri

puripuri

4日かかったんですね😭とても頑張りましたね😭💕
    一日で弱音を吐いてる私が恥ずかしくなります💦(笑)
    赤ちゃんも頑張ってるんですよね😭💕
    会えることがとても楽しみなので、後少し頑張ります‼️

• 4月4日
あや

出産って、赤ちゃんも、しんどいらしいので、ちょっとのんびり屋さんのかもですね😌ほんとに、今凄く精神的にも、体も、きつくて、しんどい時やと思います。ほんとに、痛いしね…💧でも、産まれた瞬間にぶっ飛びます😍終わりが、絶対くる痛さなので、頑張って下さいね💪出産報告待ってます💝💝

• puripuri

puripuri

赤ちゃんも苦しくてしんどあんですよね💧メンタル的にだいぶきてましたが、辛いのは自分だけではなくて赤ちゃんも一緒なんですよね😭‼️
    その生まれた瞬間の幸せを早く味わいたいです😭💕
    是非ここで報告させてください❤️

• 4月4日
♪

欠陥な身体なんかじゃないですよ!そんな風に思わないでください!お産はそれぞれですから旦那様も申し訳ないなんて思ってほしくないと思ってるはずです!
私も知ってる人で2人ほど3日促進剤使ったけど陣痛来なくて、帝王切開になってる人います。よくあるとまではいかないと思いますが、珍しいことでもないですよ!
赤ちゃんのタイミングを待って、元気な赤ちゃん産んでください(・∀・)

• puripuri

puripuri

自分の体質に嫌気が刺してたので、その言葉に助けられます😭💕幸い旦那も優しくサポートしてくれてるので余計に申し訳無く思ってしまいました😭
    知り合いの方に2人もいらっしゃるんですね‼️自分が珍しいパターンだと思っていたので、色々なパターンがあるとわかって良かったです😭💕
    元気な赤ちゃんを産むことを第一に頑張ります‼️

• 4月4日
ゆったん

私も、生まれません…。
実は、先週一度入院してバルーン入れて3日間誘発かけました。でも、子宮口開かず陣痛来ず…。里帰りしている為主人も4日間休みを取って飛行機で来てくれたのですがまさかの生まれず…。一旦退院しました。主人も泣く泣く帰って行きました…。色々な気持ちが混ざって、涙が止まりませんでした。
昨日からまた仕切り直しで入院してます。昨日は内服。明日から点滴で誘発かけます。主人は、立ち会えないけどお母さんとしての最初の大仕事だと気合いを入れて頑張るぞと言い聞かせてます!!(と言いつつ眠れずこの時間に投稿してますが…笑笑)

お互いに無事に元気な赤ちゃんを産みましょう!
いえいえオー!

• puripuri

puripuri

回答ありがとうございます😢
    その後如何でしょうか?ゆったんさんの気持ちが痛いほどわかり、泣いてしまいました😭💦飛行機にまで乗って来たご主人、どこに気持ちをぶつけていいのかわからないですよね...😢
    私は今日もダメでした...。子宮口が3cmから3.5cmになったのみ。無痛に切り替えましたがかなりの痛みもあり、終わりの見えない苦しさで辛いです😢
    ゆったんさんは無事に生まれますように🙏💕

• 4月4日
  • ゆったん

ゆったん

こちらこそありがとうございます!
    実は私も…。今日も空振りでした😭
    バルーン入れて点滴したけど2センチが3センチになったのみで本日の点滴終了しました。自発の陣痛なく…。
    でも、どんなかたちでも必ずあと数日のうちには生まれるはずですもんね!
    ここに来て、この辛い時に同じ辛さが共有できる方々に会えて本当に感謝してます!!
    ありがとうございます!
    頑張って、お母さんになりましょう🤱

• 4月4日
ゆったん

あ。
えいえいオー!!

キャラメルスチーマー

わぁぁあぁ😭😭😭😭
今の私のことかと思いました。
私も昨日から誘発分娩にて入院中です😢
昨日から誘発剤使ってますが、全く効果無しです…
赤ちゃんもまだまだぷかぷか浮いてるのでおりてきてないと先生に言われました。
誘発剤かけて、朝と夜と2度も内診で刺激してもらったのにも関わらず今何事も無く朝を迎えています(;_;)

本当に赤ちゃんに会えるのか…
私にお顔見せて?と思ってます。
昨日旦那さんが一時帰宅したのち
私も泣きました😭😭

今日また朝から促進剤頑張ります。
ぜひ、ご一緒に頑張らせて下さい😢😢

• puripuri

puripuri

その後如何でしょうか?誘発剤を何度も何度もかけても降りて来てくれない辛さ、わかりすぎます😭💦
    私は今日もダメで、本当に赤ちゃんに会えるのか、私も信じられなくなっています💦
    ですが、今私と同じ病院にだけでも、予定日超過で同じように誘発に息詰まってる妊婦さんが何人もいると助産師さんに聞きました‼️なので、日本中には今私たちと同じように戦ってるママ達がたくさんいるはずなんですよね😭💕
    こちらこそ一緒に頑張らせてください😭‼️

• 4月4日
puripuri

皆さん、昨日無事に出産することができました😭‼️
長時間の戦いで何度も心が折れそうになりましたが、皆さんのおかげで乗り越えることができました😭💕
本当にありがとうございました😢💗💗

キャラメルスチーマー

うわぁぁあぁ!😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭❤️❤️❤️❤️❤️

本当に本当におめでとうございます!!!!
上にコメントした午後の紅茶です。
全く同じような状況だったので本当に気になっていました…!😭😭😭
そして、これまたびっくり私も昨日出産しています😭💓

お互い本当に本当に頑張りましたよね。
ぜひもう、ひたすら飲んで食って寝て休みましょうね😭💓

• puripuri

puripuri

返事が遅くなり申し訳ございません😭
    まさか同じ日に出産されていたとは💖💖💖
    こちらこそおめでとうございます😍❣️❣️一緒に頑張った感があり、とても嬉しいです!!!
    生後1週間経ち、その後どうでしょうか?
    赤ちゃん、可愛くてたまらないですよね😍❤️

• 4月12日
めーこ

お疲れ様でした!
本当にがんばりましたね!
きっとお疲れでしょうからゆっくり休んで、これからの子育て楽しんで下さいね!

• puripuri

puripuri

返事が遅くなり申し訳ございません😭💦
    ありがとうございます❤️❤️❤️本当に大変でしたが、赤ちゃんに会えてとても幸せです😭💕
    育児頑張りますね❤️

• 4月12日
ゆったん

なんとなんと!!
私も、昨日出産しましたー!!!
本当に最後のラストスパートで良いチームに巡り会えた〜💕

ありがとうございました😊

• puripuri

puripuri

返事が遅くなり申し訳ございません😭😭😭
    ゆったんさんも同じ日に出産されてたんですね〜😭💗💗おめでとうございます‼️
    本当にここに来て皆同じ日に出産となりとても嬉しいです‼️
    みんな無事に出産できてよかったです😭💗💗
    お互い育児楽しみましょうね❤️

• 4月12日
あや

うわーおめでとうございます😆可愛いいでしょ😍今は体力的にも、きついかもわからないですけど、痛さも、辛さも、ぶっ飛ぶぐらい、可愛いいでしょ😊お母さん1年目、一緒に、頑張りましょう(*´ω`*)元気にスクスク育ちますように✴✴

• puripuri

puripuri

返事が遅くなり申し訳ございません😭😭😭
    ありがとうございます😍💕💕
    お産が大変すぎてもうこりごり‼️って思ってたのに、1週間も経てば可愛すぎて、幸せすぎてたまらないです😍💖💖
    母子ともにスクスク成長して行こうと思います😆

• 4月12日