※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

旦那のチック症状が気になる。指摘するか悩んでいる。娘にも遺伝するのではないか不安。

旦那がチック症なのは、前々から知っていたことですが、最近酷くなってる気がします…


咳払い、首振りなどは毎日何回もしていますが、
最近「ん、ん」と、声も出ていて、テレビを見ている時や、歯磨きしながらも、声出していました。
無意識で出てる感じでした。


すごく気になってしまい、本人は無意識でやってるしチック症だから仕方ないのかもしれないけど、チックの症状を見るたびにイライラしてしまいます。


チック症って、指摘しない方がいいんですかね?
指摘したら、ストレス感じて余計にひどくなっても嫌だなーと思い、ぐっとこらえました。


娘にも遺伝するのではないか、というのが1番不安です…

コメント

れい

うちもです!イライラ、しますよね、、わたしだったら言ってほしいなーと思うので言っちゃってました💦うちは鼻すすりです💦べつに鼻水があるわけでもなくいつも鼻をスッと音を立てるのが地味に気になります!!そしてイライラします!笑
あれってストレス?とかも関係してるんですよね😵改善できるんですかね、、

  • パプリカ

    パプリカ

    イライラしますよね?わかってもらえてうれしいです笑
    私も、自分なら指摘してほしいです!無意識で自分じゃ分からないから、なおさら言ってほしいですよね!
    悪気はないと分かっていても、毎日一緒にいたら気になりすぎてしまいます…
    完全に治るのは、もう無理なんですかね、、

    • 4月4日
とゆし

私の旦那さんもチック症です!

私は結構指摘しちゃってます。
咳払いで子どもがビックリしちゃう時もあるし、周りから変な目で見られないように本人にも自覚させた方がいいと思い、咳をする時は手を添える、思い切りやらない、など気をつけられるところは少しは気をつけるようになりました。

チック症って環境的要因が結構強いみたいで、不安や興奮、激しい疲労などを感じている時に症状が悪化して、落ち着いて集中しているような環境では症状が落ち着くみたいです。

確かに私の旦那さんも最近仕事が落ち着いてきて早く帰れるようになってから症状が落ち着いた気がします。

もしかしたらモカさんの旦那様もストレスを感じているのかもしれないですね。
ご家族で息抜きに出かけたり、旦那様のストレスが何なのかをハッキリさせて、しっかり話し合った方がいいと思いますよ😔💦

  • パプリカ

    パプリカ

    うちの子も、4ヶ月ですが、旦那の咳払いでびっくりして泣きます… 😢
    さいきん仕事が激務で忙しそうだから、やっぱりストレスなんですかね…😭
    様子見て、やわらかく言ってみようと思います、、

    • 4月4日
mug

はじめまして!私の旦那もチックというか…トゥレット症候群です。指摘すると余計意識してしまって症状が酷くなりませんか?うちがそうなので😭
ストレスや疲労もそうですが波もあるみたいですね💦

  • パプリカ

    パプリカ

    まだ指摘したことないんです、😢
    かわいそうですかね😭

    • 4月4日
  • mug

    mug

    そうですね〜😓気になるしこっちもイライラするしストレス溜まるのわかります。元々チックがあったのなら、周りから心無い罵声や通りすがりに色々言われて来たかもしれませんね。うちの旦那は精神がおかしくなったそうです。止めたいのに止まらないし、難病でもなくて、特効薬もない。モカさんの旦那さんがどれくらいの程度のチックかはわからないですが😭
    ちょっとでも和らげるために旦那さんに内緒で対策を取ってはいかがでしょうか(*^_^*)
    スマホやパソコンのブルーライトを軽減させたり、マグネシウムのサプリを飲んでもらう、朝日を浴びる、30分程度の適度な運動とかいいみたいです

    • 4月4日
  • パプリカ

    パプリカ

    アドバイスありがとうございます😭
    いろいろ試してみたいと思います!

    • 4月4日